この記事ではIQOSイルマワンに故障や不具合が出てしまった場合の対処法を紹介します。
会社の休憩中など、いざ吸おうと思った時に不具合がでて、IQOSを吸えなくなってしまったら一大事ですよね。
対処法を覚えておくと、万が一の時でも冷静に対応する事ができるので覚えておくと損はないですよ。
アイコスイルマワンが使えない?吸えないときに確認すべき【8項目】
IQOSイルマワンとは
IQOSイルマワンは2022年3月に発売開始されたオールインワン型のデバイスです。
IQOSイルマワン発売当時はイルマが8,980円、イルマプライムが12,980円と高額だった為、最新モデルが3,980円で売られる!というリリースは、多くの加熱式たばこユーザーが驚きました。
※イルマワン発売翌月にはイルマ6,980円、プライム9,980円に価格改定されています。
次世代機能こそ搭載されていませんが、リーズナブルな値段と、普段使いに十分なスペックであることから大人気のモデルとなっています。
IQOSイルマワンのスペック
価格 | 3,980円 |
加熱システム | スマートコアインダクションシステム |
清掃 | 不要 |
連続吸引 | 20本 |
充電時間 | 90分 |
充電サイクル | 20本 |
サイズ | 30.6×16.4×121.6mm (幅×奥行×高さ) |
重量 | 68.5g |
カラー | モスグリーン ペブルベージュ ペブルグレー アズールブルー サンセットレッド |
IQOSイルマワンが故障?吸えない時は操作ミスを疑う
アイコスイルマワンでたばこスティックを挿しても吸えない時、故障や不具合を疑う人もいらっしゃるかと思います。
ですが、吸えないからと言って故障や不具合が発生した、というわけではなく、単純な操作ミスなどもありますので、事例を確認してみてください。
操作ミスの場合・・・操作ミス
謝った使い方の場合・・・使い方
通常動作の場合・・・通常動作
故障・不具合の場合・・・故障
たばこスティックの問題・・・たばこスティック
IQOSイルマワンの電源が入っていない
原因:操作ミス
IQOSイルマワンが吸えない場合は、本体の電源が入っているか確認しましょう。
バッグの中に入れていたりすると、知らないうちに電源がOFFになってしまう事があります。
またボタンを押す時間も重要で、加熱する時と電源を入れる時のボタンの押す時間が違う、という事です。
- 加熱:1秒間長押し
- 電源のON /OFF:4秒間長押し
電源のON /OFFをする機会って案外少なく、電源を入れるのに4秒間長押しするという事を知らない人が多いんですよね。
IQOSイルマワンのボタンが押せていない
原因:操作ミス
IQOSイルマワンを初めて使うユーザーの多くが電源ボタンが硬いと言います。
電源が入っているのに加熱が開始されない場合、正常に加熱ボタンを押せていないかも知れません。
そんな時は電源ボタンの真ん中をしっかりと押してみましょう。
アイコスイルマやイルマプライムではタバコスティックを挿すと自動で加熱するオートスタート機能がありますが、イルマワンにオートスタート機能はありません。
IQOSイルマワンのたばこスティックの不具合
原因:たばこスティック
電源も入ってる、ボタンも確実に押しているのに加熱が始まらない時は、たばこスティックを交換してみましょう。
たばこスティックを交換することで、デバイスに問題があるのか?タバコスティックに問題があるのか?はっきりさせる事ができます。
良くあるのが、前後を間違えて挿している、専用スティック以外のたばこスティックを挿しているケースで、抜いて見ると気付けますよ!
IQOSイルマワンが故障?煙が少なく吸いごたえが悪い
一応吸うことはできるけど、蒸気の量が少なかったり吸い応えがないことがあります。
この場合も、故障ではなくスティック自体に問題があったり挿し方の問題であることがほとんど、故障を疑う前にまずはスティックを確認しましょう。
たばこスティックが奥までしっかり挿さっているか確認する
原因:操作ミス
テリアやセンティアのたばこスティックには挿し込む目印があり、その点線部分まで挿さっているか確認してください。
奥まで挿さっていないと、金属プレートを検知できず加熱できなかったり、プレートが十分に温められず吸い応えが低下する恐れがあります。
吸っているときに咥えた口で持ち上げてしまうことがありますので、そんなときは奥まで戻してあげましょう。
たばこスティックの保管場所を確認する
原因:たばこスティック
たばこスティックは、テリアやセンティアに限らず保管状況にも気を配らないといけません。
湿度の高い場所や、直射日光の当たる場所に保管しているとエアロゾルの品質が悪くなったり熱傷につながる事があります。
普段の保管場所が高温多湿な場所であれば、すぐに場所を変えて保管するようにしましょう。
シケモク(吸い終わったスティック)を使用していない確認する
原因:たばこスティック
吸い殻をたばこスティックの箱に戻していくクセのある人は要注意。
私も良くやってしまうのですが、間違えて一度吸ったたばこスティックを挿すと、加熱出来てしまう為、そのまま間違えて吸おうとしてしまいます。
ですが、一度吸ったスティックは、蒸気や味はほとんど発生せず、めちゃくちゃ不味いので、意図的に吸い殻で吸うのは辞めた方が良いですよ!
IQOSイルマワンが故障?充電されない場合の対処法を解説
充電については内部パーツの影響が大きいため、故障の可能性もありますが、多くの場合は使い方を間違えているケースがほとんど。
まずは気を付けたいポイントを紹介していきます。
純正のACアダプター、USBケーブルを使用する
原因:使い方
IQOSイルマワンが充電されない場合は、純正のACアダプターとUSBケーブルを使用しているか確認しましょう。
純正の充電器を使用しないと、充電されないという事があります。
純正の充電器を使用している人は他の充電器を使用してみて、充電器に問題があったのか?本体に問題があるのか?確認しましょう。
USBケーブルの状態を確認する
原因:使い方
USBケーブルが断線していないか?確認しましょう。
断線していなくても、接続部分が弱くなっている可能性があります。
接続部分の根本が悪くなりやすく他の場所よりもふにゃふにゃになっていると、中で断線している可能性もあるので弱くなっていないか確認しておくと良いです。
USB接続部分(充電ポート)を掃除する
原因:使い方
ACアダプター、USBケーブルに問題がなく他の充電器では充電できる場合は接続部分を掃除してみましょう。
埃ホコリ等が溜まっていたりすると充電できない可能性があります。
デリケートな部分なので綿棒など柔らかいもので掃除すると良いですよ。
IQOSイルマワンが故障?ステータスライトが異常点灯している場合
加熱ボタン上部のステータスライトは、通常だと白く点灯、点滅することで、喫煙可能な時間やバッテリー残量を知ることが出来ます。
ですが、稀に白以外の色で光ることもあり、中でも赤く光ったときは「故障」確定なので覚えておいてください。
IQOSイルマワンのランプが下だけ黄色に点滅
原因:通常動作
吸おうとボタンを押したら、ステータスライトの下が黄色(オレンジ色)に点滅していると、白ランプしか見たことがない人だとビックリしますよね。
ですが、これは単に充電がないことを知らせてくれているだけで故障ではありません。
純正のACアダプターとUSBケーブルで充電しましょう。
IQOSイルマワンが白色に点灯している
原因:通常動作
使用した時にバッテリーライトが白色に点灯し電源が切れた場合は、IQOSイルマワンの動作温度を下回っているか、超えているかのどちらかを示しています。
IQOSイルマワンの動作温度の範囲は0℃から40℃です。
本体が冷たい場合は本体を温める、熱い場合は本体冷めるまで待って、もう一度使用してみてください。
IQOSイルマワンが赤色に点灯・点滅している
原因:故障
バッテリーライトが赤色に点灯・点滅している場合、IQOSイルマワン本体に故障や不具合を意味します。
赤ランプ点灯の対処方法はリセット以外ありませんので、リセットしても直らない場合はカスタマーセンターに連絡する必要があります。
ライトが赤く点灯・点滅しても軽微な不具合であればリセットで直りますので、まずは本体のデバイスリセットを試しましょう。
IQOSイルマワンが故障した際の対処法
赤点滅以外でも正しい使い方をしているのに、動作がおかしい!ということがあります。
それらの場合は、赤点滅なしでも故障や不具合の可能性があるため、本体リセットを試してください。
IQOSイルマワンのリセット(初期化)のやり方
- STEP01電源ボタンを10秒間長押しする
- STEP02バッテリーライトが消灯
- STEP03バッテリーライトが点灯(リセット完了)
軽微な不具合であればリセットすることで直りますが、それでも直らない場合は次項で紹介する緊急連絡先(カスタマーセンター)に連絡する他ありません。
保証期間内であれば交換対応して貰えますが、期間が過ぎている場合は代替品の購入を勧められます。
IQOSイルマワンの緊急連絡先
自動応答後に担当者に電話が繋がりますので、本体を用意しておきましょう。
製品登録していない場合は、購入日がわかるレシートを持っていることが条件となります。
IQOSイルマワンの保証制度、交換方法
IQOSイルマワンは購入から半年間のまでの間の不具合なら交換補償をしてもらう事ができます。
IQOSイルマワン本体だけの交換しかしてもらえないと思っている人がいますが、ACアダプターやUSBケーブルも交換してもらう事ができます。
製品登録することで保証期間延長と補償内容が変わる
補償内容の違い
製品登録の有無 | 製品登録無し | 製品登録有り |
---|---|---|
保証期間 | 半年間 | 1年間 |
補償対象 | デバイス本体 ACアダプター USBケーブル | デバイス本体 ACアダプター USBケーブル |
補償内容 | 品質不具合のみ | 品質不具合 自損も対象 |
その他特典 | ー | 24時間以内に新品お届け 海外アシスタンスサービス |
製品登録は無料で、公式サイトから簡単にする事ができます。
製品登録の仕方
- STEP01IQOSホームページからマイページを開き、製品登録と診断・交換をクリック
- STEP02購入日・製品番号を記入
※製品番号は本体サイドのQRコード横の14桁の英数番号
- STEP03登録するをクリックして完了
製品登録するには、先にアイコス公式サイトで会員登録を済ませておく必要があります。
会員登録の仕方については下記リンク先の記事を参照ください。
交換方法一覧
公式HP | IQOS公式サイトのマイページの「製品登録と診断・交換」をクリックし製品診断を行う。 |
公式LINE | トーク画面の「IQOSサポートにアクセス」をクリックし「故障かな?と思ったら」をクリックし製品診断を行う |
カスタマーセンター | IQOS HPのマイページの「問い合わせ」をクリックし症状を入力後「電話・チャット・メール」のいずれかを選択 |
公式ストア | 故障しているデバイス本体を公式ストアに持っていく |
どの方法も症状を確認する必要があり、そこで故障と判断されなかった場合は交換する事ができないのでご注意ください。
一番楽な方法は公式ストアに直接持って行く事なので近くに公式ストアがある方は直接行くことをオススメします。
電話やチャット、メールで交換依頼する場合は営業時間内のみの対応となっているので、すぐに交換手続きができない可能性もあります。
IQOSイルマワンのトラブルシューティングまとめ
IQOSイルマワンの不具合が出た場合は、今回の記事で紹介した対応をしてみてください。
ほとんどの不具合はリセットする事で改善されるのでリセット方法は覚えておくと良いですよ。
リセット方法のおさらい:電源ボタンを10秒間長押し
あとは純正品以外のものを使うと故障や不具合に繋がりかねませんので、スターターキットに同梱されているACアダプター、USBケーブルを使うようにしてくださいね!
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