こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JP)です。
アイコスイルマ・シリーズの中でも手頃な価格と使いやすさで人気のアイコスイルマワン。
コンビニでも買えることから、簡単に使い始めることは出来ますが、その分キチンとした使い方を知らないまま吸い始める方も多くいます。
この記事では、アイコスイルマワンが使えない、吸えない時の原因と対応方法について解説していきます。
アイコスイルマワンが壊れた?不具合や故障などエラー時のトラブルシューティング。
- アイコスイルマワンが使えない、吸えない
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない① スライド故障
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない② スティック挿入部分の異物
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない③ ボタン操作ミス
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない④ スティック挿し込みミス
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑤ 温度異常
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑥ 充電切れ
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑦ その他の原因
- IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑧ スティックが中で折れて抜けない
- アイコスイルマワンのリセット方法
- アイコスイルマワンの製品保証
- アイコスイルマワンの緊急連絡先(カスタマーセンター)
- アイコスイルマワンが使えない、吸えない原因と対応方法まとめ
アイコスイルマワンが使えない、吸えない
IQOS ILUMA ONEの基本的な使い方は、以下のとおり。
まずは各ステップごとに考えられる使えない、吸えない原因を紹介します。
- STEP01スライドを開ける
- STEP02たばこスティックを挿す
- STEP03
- STEP04喫煙が終了したらスティックを抜く
アイコスイルマワンは4ステップで使いますが、各ステップで注意して使わないと、使えない、吸えない原因になりかねません。
と言っても、普通に使っていれば大抵は問題なく、何かをしながらとか、よそ見をしながら・・・という時にやらかしてしまうことが多いです。
難しい内容は一切ありませんので、これからIQOS ILUMA ONEを使い始める!という方は参考にしていってください。
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない① スライド故障
アイコスイルマワンは、ホルダータイプのイルマやプライムと違って、挿し込み口がスライドで隠れています。
ですので、滅多にないケースですが、スライド部分が故障して動かないと、スティックを挿すことが出来ません。
スライドが故障する原因
- デバイス本体を落としてしまった
- デバイス本体をぶつけてしまった
落としたりぶつけたりすることでデバイスを変形させてしまうとスライドが動かなくなります。
スライドが動かないときの対応方法
アイコスに会員登録、およびデバイスを登録してあり、且つ保証期間内であれば、自損であっても新品のデバイスと交換してくれます。
製品登録をしていない、保証が切れてしまっている場合は交換はしてくれませんので、変形したボディを直すよりは、スライドを外してしまうのが手っ取り早いです。
スライドがなくても使うことは出来ますので、最終手段の1つとしてえ覚えておくと良いですよ。
スライドを外すと二度と戻せませんので最終手段だと思ってください。
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない② スティック挿入部分の異物
テリア TEREAやセンティア SENTIAを挿そうとしたら、ちゃんと奥まで入らない・・・こんなときは、たばこスティックの挿し込み口をチェックしてみてください。
覗いても暗くて見えませんので、スマートフォンで光を当てて中を見てみるか、楊枝などで中をほじってみるとわかります。
挿入部分に何かが詰まる原因
- 挿すときや抜くときにスティックが折れて、中で詰まっている
- スライドを開けっぱなしにしていて何かが入り込んでしまった
もっとも良くあるのはスティックが折れて中で詰まったとき、取り除いたつもりでも、先端のフィルターだけが残っていたりするので、中折れした後は要注意です。
挿入部分に何か詰まってスティックが入らないときの対応方法
かなり原始的ですが、細いもので中に詰まったものを掻き出すしかありません。
出来れば先端の尖っていない細いピンセット、あとは耳かきなども使いやすいです。
先端が針のように尖っているものを使うと、内部にキズがつく恐れもありますので、十分にきを付けてください。
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない③ ボタン操作ミス
アイコスイルマワンは、オートスタート機能は非搭載のため、吸うにはボタン操作が必要です。
なお、下記で紹介する正しい操作方法を行っても、加熱が始まらない場合は本体故障の可能性もありますので、故障時の対応方法(スクロールします)をご覧ください。
ボタン操作ミスの原因
- ボタンを押す時間が短い
- ボタンを押す時間が長い
IQOSイルマワンはにはボタンが1つしかないので押し間違えることはありませんが、押す時間によって動作が変わるので、短すぎたり長すぎると加熱されないんです。
IQOSイルマワンのボタン操作一覧
押す時間 | IQOSイルマワンの動作 | 振動の有無 |
---|---|---|
ボタンを1秒長押し | 加熱スタート | 加熱開始時に1回振動 |
ボタンを4秒長押し | 電源のON / OFF | 1秒経つ頃に1回振動、4秒時点で再度1回振動 |
ボタンを軽く押す | 充電残量の確認 | 振動なし |
ボタンを10秒長押し | 本体リセット | 2回振動後、電源が切れる |
上記のように、押す時間によって動作が違う為、長く押しすぎても吸えませんし、軽く押すだけでも使えません。
加熱はボタンを1秒間長押し
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない④ スティック挿し込みミス
よそ見をしながら挿そうとしたりすると、たまにやってしまうのがスティックの挿し込み方向の間違い。
気付ければすぐに対処できますので、慌てずに確認しましょう。
スティック挿し込みミスの原因
- 逆さまに挿し込んでしまった
- イルマ非対応のマールボロやヒーツを挿し込んでしまった
IQOSイルマシリーズの専用たばこは、すべて金属プレートが埋め込まれており、この金属プレートを検知して動作するため、逆さまに挿したり、金属プレートの埋め込まれていないマールボロやヒーツを挿してボタンを押しても作動しません。
スティック挿し込みミスの対応方法
挿し込む向きを間違えたときは、一回抜いてから正しい向きで挿し込めばOK、マールボロやヒーツなどのイルマ非対応のスティックを挿してしまったときは、テリアかセンティアを挿しなおせば吸えます。
以外と気付かないのが逆さまに挿したときで、イルマ専用タバコは前後にフィルターがあることから、フィルターを見ても気づけないので、専用スティックのデザインで判断するようにしましょう。
また、テリアやセンティアを正しい向きで挿しても、まれに金属を検知できず加熱できないことがありますが、その場合は再度挿しなおせば吸えます。
先端のフィルターで判断するのではなくスティックのデザインで前後を確認すること
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑤ 温度異常
アイコスイルマワンは3,980円とリーズナブルですが、センサーや加熱システムを搭載した精密機械です。
本体が高温や低温になる環境では吸うことはできず、場合によっては壊れる可能性もありますので十分に注意してください。
本体の温度異常の原因
- 間隔をあけない連続吸い
- 車の中で放置、陽のあたる場所に放置など
アイコスには動作温度があり、その温度よりも高温、もしくは低温になると使えなくなります。
また、夏場の車は特に注意が必要で、社内が熱くなる中で本体も高温になり、場合によっては壊れるので車内での放置は辞めましょう。
アイコスイルマワンの温度異常時の挙動:LEDライトが白く2回点滅
本体の温度異常の対応方法
アイコスイルマワンを触ったときに、異常に熱い、冷たい場合は、しばらく適温に置いておくことで正常な温度に戻れば使うことができます。
ただし、夏場の車に放置して動かなくなった場合は別で、温度異常ではなく「高温による破損」となり、この場合は適温に戻しても内部のパーツ自体が壊れているため直らないこともあるので気を付けましょう。
アイコスイルマワンの動作温度:0℃~40℃
適温に戻れば使えるので、暑いときは涼しい場所で、冷たいときは手で温めましょう。
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑥ 充電切れ
身の回りの電化製品でも、充電が切れると使えなくなりますよね。
それを同じで、アイコスイルマワンも充電が切れている、切れそうなときは吸うことが出来ません。
本体の充電切れの原因
- 充電し忘れた
- 1回の充電で20本以上吸おうとした
アイコスイルマワンのバッテリー容量は、満充電の状態で「たばこスティック」20本分となっており、使用期間が長いと、バッテリーが劣化していき20本を下回るようになります。
バッテリー残量が少ないとき一番下のライトが黄色に点滅する
本体の充電切れの対応方法
充電が切れたら充電しなおすだけなので、付属のUSBケーブル、ACアダプターを使って充電しましょう。
満充電までは約90分となっており、点滅しているライトの数で残りの充電完了までのおよその時間がわかります。
今回の記事とは内容が違いますが、充電ができないケースもありますので、その場合は下記の記事を参考にしてください。
充電すれば使えるので焦らず充電してください。※純正のACアダプター、USBケーブルを使用
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑦ その他の原因
これまで紹介した6つの使えない、吸えない原因に当てはまらない場合、アイコスイルマワンの故障を疑わなければなりません。
軽微な不具合であれば直ることもありますが、内部で深刻な故障が起きていると直すことは出来ませんので、次のステップで対応するようにしましょう。
本体の充電切れの原因
- 初期不良
- 自然故障(普通に使っていたら壊れた)
- 自損故障(落とした、水没させたなど自分の過失で壊してしまった)
原因がハッキリしている自損と違って、初期不良や自然故障は原因を特定することは出来ません。
また、ライトが赤点滅することがありますが、これは故障確定のサインなので、詳しくは下記の記事も参考にしながら対応してください。
赤ランプ点滅は「故障」確定
本体の故障が疑わしいときの対応方法
アイコスイルマワン本体の故障が疑わしい場合の対応方法は以下の手順になりますので確認ください。
- STEP01本体をリセットする
IQOS ILUMA ONEリセット方法 ページ内ジャンプ
- STEP02直らない場合はカスタマーセンターに連絡する
IQOS ILUMA ONE保証内容 ページ内ジャンプ
IQOS ILUMA ONE緊急連絡先 ページ内ジャンプ
私たちユーザーが、故障や不具合が起きた時にできることは「本体リセット」のみ。
それでも直らない場合はカスタマーセンターに連絡するしかありませんが、保証期間が終了している場合はどうにもなりませんので、その際は諦めて代替機種の購入を検討しましょう。
まずは本体のリセット、それでも直らない場合はカスタマーに連絡
IQOSイルマワンが使えない / 吸えない⑧ スティックが中で折れて抜けない
吸い終わった後に、油断しているとやってしまうのが「たばこスティックの中折れ」で、私も過去何回も折って痛い目を見た経験があります。
中で折れると抜くのが大変なので、十分に気を付けてください。
本体の充電切れの原因
- スティックを挿すときに斜めに挿してしまった
- スティックを挿すときに、横から力を加えてしまった
- スティックを抜くときに斜めに抜いてしまった
- スティックを抜くときに、横から力を加えてしまった
- 吸い終わったとき、スティックを挿したまま移動してしまった
スティックの抜き挿しの際に、斜めに挿したり、横から力(衝撃)を与えると、簡単に折れるので注意です!
私が良くやってしまうのは、吸い終わったあとに、急いでいて挿したまま移動したら、バッグの中で折れていた・・・というケースで、これも起きやすいのでご注意ください。
中でスティックが折れたときの対応方法
テリアやセンティアが中で折れてしまったときは、焦らずに引っこ抜くのが大切です。
ボールペンなどを挿しても抜けないので、ピンセットや先の尖ったネジがあると簡単に取り除くことが出来ます。
取れたと思っても、フィルターや巻紙だけが残っているケースもありますので、100円ショップやコンビニで抜くのに使えるものを探して対応しましょう。
IQOS ILUMA ONE 中で折れたときの原因と対応方法
アイコスイルマワンのリセット方法
- ボタンを10秒間長押し
- 指を離す
- ライトが全て消えて、また全て点灯したらリセット完了
本体のリセットはボタンを10秒押すだけなのでとても簡単です。
リセットで直ることを願って、直れ!と念じながら長押ししましょう。
アイコスイルマワンの製品保証
アイコスイルマワンは購入した時点で「6か月」の製品保証が付いていますが、アイコス公式サイトで製品登録をすると保証期間が延長され、12か月間保証してくれるようになります。
この保証期間内であれば、壊れても新品と交換してくれますので、覚えておきましょう。
なお、製品登録している人としていない人では、保証期間以外にも内容が違いますので、下記の表をご覧ください。
製品登録の有無 | 登録済 | 未登録 |
---|---|---|
保証期間 | 12か月 | 6か月 |
保証範囲 | 初期不良 自然故障 自損故障 ※自損は1回まで | 初期不良 自然故障 |
交換申請に 必要な物 | デバイス本体 | デバイス本体 購入証明書(レシート) |
アイコスイルマワンの緊急連絡先(カスタマーセンター)
- カスタマーセンター連絡先
- 0120-190-517
*9:00~21:00の間のみ
昔は繋がらない、対応が悪いなど悪評も多かったですが、最近ではかなり改善されており、不満に思うことはほぼありません。
電話自体も繋がりやすくなってますので、困ったときは電話してみてください。
なお、保証期間が切れている場合、製品交換はしてくれませんが、割引を案内してくれるケースもありますので、諦めずに連絡すると良いですよ!
アイコスイルマワンが使えない、吸えない原因と対応方法まとめ
アイコスイルマワンが使えない、吸えないというのは、ちょっとした勘違いや使い方ミスもありますので、焦らずに状況を確認するのが大切です。
また、不具合や故障に備えて、製品登録は必須ですので、お時間のあるときに登録しておくと良いですよ!
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