こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JP)です。
今日は帰りが遅くなりそうなので、午前中から執筆をはじめました。
さて、めでたく再販が始まったグローハイパーX2ですが、約2か月に渡る発売の延期と、各ユーザーから挙げられていた不具合の報告から、おそらく何かしらの製品不良があったのでは?と推測していました。
そうなると、気になるのが手元にある初期ロットの扱いで、これは使い続けても大丈夫なのか?
気になりますよね。
そんな感じでモヤモヤしていたところ、BATさんより連絡が来ましたので共有します。
連絡が来ていないときの対応方法についても記載しておきますので参考にどうぞ。
グローハイパーX2の発売延期について
グローハイパーX2の当初の発売日は7月21日の夏でした。
従来のモデルからガラッとデザインチェンジしたことで話題を集め、わざわざ新作発表会を行うほどの力の入れ具合。
ところが、先行販売から一週間ほどで発売延期となってしまったんです。
既に9月20日から再販が始まっていますが、その前後でTwitterを中心に「デバイスが異常に暑くなる」「エラーが出て吸えない」という気になる投稿がポツポツとツイートされていたんです。
グローハイパーX2に製品不良の可能性
グローさんの公式サイトからは「発売延期」について、製品不良によるものとは一切発表されておらず、以下のようなコメントが掲載されていました。
弊社ではお客様によりご満足いただける体験をご提供するべく、当該製品の販売初期段階においてお客様より頂きましたデバイスの使用体験へのご意見・フィードバックに基づき、現在デバイスのアップデートを実施いたしております。
https://www.discoverglo.jp/
ですが、先行販売を経てコンビニなどでも大々的に発売予定だった商品を、ちょっとしたアップデートで2か月も先送りするなんて普通じゃありません。
つまり、個人的には結構なレベルの不具合が見つかったのでは?と予想していました。
そうなると気になるのが初期ロットの製品で、これは回収しなくていいのかな?と思ってところ、今回の製品交換の連絡が来た!というわけです。
グロー公式から製品交換のお知らせ
製品交換の知らせは、7月21日、LINEにメッセージが届いていました。
glo hyper X2をご購入いただいたお客様へ
hyper X2アップデート版(以下、アップデート版)を無料で皆様にお届けすることをご案内いたします。順位発送手続きを行っておりますので、アップデート版の到着まで今しばらくお待ちください。
なお、大変お手数ではございますが、アップデート版がお手元に届きましたら、返却キット(同封の封筒)をご利用の上、ご購入されたhyper X2のご返送をお願いします。
※LINEに届いたメッセージより抜粋
ここでも不具合があったかどうかは記載されておらず、あくまでも初期段階で購入した方々からの意見やフィードバックによりアップデートを行った、そのアップデート版を初期段階で購入した方々に無料で送るので、初期段階のデバイスは送り返してくれ、とのこと。
いくつか疑問があったので、本件についてカスタマーセンターに確認をとりましたので併せてご紹介しておきます。
カスタマーセンターに確認した内容
- QグローハイパーX2のアップデート版(交換)はいつ頃届くのか?
- A
10月上旬から順次発送します、遅くとも10月末までにはお手元に届きます。
- Q初期ロットのグローハイパーX2はなぜ回収するのか?
- A
多数のお客様より本体が熱くなるとの指摘があった為、その不具合に伴いエラーが発生し連続使用もできなくなることが確認されている為。
- Q初期ロットのグローハイパーX2の返却は必須なのか?
- A
可能な限り返却頂きたい。(熱くなる、連続で吸えないなどの不具合が発生しており、使用に際して不便をかけてしまう)
- Q初期ロットのグローハイパーX2を既に破棄してしまった場合は?
- A
可能な限り返却頂きたいので、デバイスを廃棄、紛失している場合はそのまま交換品を受け取ってもらうだけでOK。
記載のとおりですが、返却はマストではないものの、使いにくい状態なだけに出来れば返却してほしい、というものでした。
なお、交換品が発送されるのは10月以降とのことなので、なかなか届かないからと言って、うっかり買わないようにしましょう。
購入履歴から連絡あり
グローハイパーX2の初期ロットは、グローオンラインショップ、グローストアでしか発売されておらず、コンビニ発売前に延期したのはナイス判断でした。
グローストアでの購入の場合はそのまま製品登録されますし、オンラインショップも強制的に製品登録される為、誰が購入したかを追跡できたんです。
今回のお知らせは、製品登録済みの人に対して送られているため、メルカリなどで購入した人、友人から貰った人などには届いていません。
製品登録のメリットはこういう点でも発揮されます。
購入したのに連絡が来ていない場合
ご自身のグローアカウントにグローハイパーX2が登録されているのに、今回のような連絡が来ていないなど、以下のような心配がある方は参考にどうぞ。
- 製品登録済みなのに連絡が来ていない
- 交換品が届かない
- 交換対応についての疑問や不安
今回の件に関して、BATさんはわざわざ専用番号を作って対応してくれています。
交換対応については一通り質問した内容をまとめてありますが、それでも何かしらの不安や疑問がある方はコールセンターに問い合わせてみると良いですよ。
glo hyper X2 特別コールセンター:0120-290-422
グローハイパーX2初期ロット交換まとめ
この記事の内容を箇条書きでまとめておきます。
- 販売延期前にX2を購入した人に無償交換の連絡が来ている
- 無償交換品の発送は10月より順次発送される
- 返却はマストではないが不便をかけるので出来れば返却してほしい
- 連絡が来ていない、交換品が届かないなどの場合は特別コールセンターに連絡する
この連絡が来たのは9月21日でして、発売再開の翌日なんですよ。
出来るなら翌日ではなく前日に欲しかったですね、20日に同じカラーを買っちゃった人も少なからずいると思いますので、その点だけはマイナス点ですね。
本件については、理由はオブラートに包んではいますが、一応「製品回収」「無償交換」してくれるということで一安心です。
熱くなる、というのは余り良い状態ではないので、私と同じように初期ロットを購入された方は、暫く使用を辞めて交換品が届いたら処分してもらったほうが良いですよ。
あとがき
最近買い始めた「カナヘビ」の赤ちゃん、家族もだいぶ愛着が湧いてきたみたいで、今では我が家のアイドルとなりました。
つい先日も、もっと大きい虫カゴのほうが良いのでは?という話になり、8,000円もする爬虫類用のケージを買わされました。
まあ私がタバコ関連に使っているお金からすれば安いもの。
まずは年越し!頑張って飼育していきます!
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