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ウィズ2の使い方と不具合発生時のトラブルシューティングまとめ

ウィズ2の使い方と不具合発生時のトラブルシューティングまとめ Ploom プルーム
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こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

先行発売が始まって数日が経ちましたが、JTの新型ウィズ2、皆さんはもう手に入れましたか?

この記事では各操作ごとに、10秒程度の動画で使い方をまとめましたので、使い方がわからない方は参考にどうぞ。

また、後半にはトラブルシューティングとして、起こり得る不具合や故障の対応方法についても紹介してますので、併せて目を通しておいて頂けますと幸いです。

WRITER / 執筆者

加熱式たばこブロガー

国内最大級の加熱式たばこ、電子たばこブログ「モクログ(MOQLOG)」を運営。日本の加熱式たばこブロガーの一人。2016年3月より運営を開始、紙巻たばこに変わる加熱式たばこ、電子たばこの専門家として、たばこに関する様々な情報を発信中。

取材協力oricon news 週刊プレイボーイ など

ウィズ2(with2)の使い方

気になる部分をサクッと見る

ウィズ2は、プルームテックプラスウィズと比べると、ボタン操作やディスプレイの見やすさが大幅に向上しており、非常に使いやすくなっています。

ボタン操作はとても簡単で説明書を見ればわかるとは思いますが、各パートを10秒弱の動画で取りましたので参考にしてください。

用意するもの

ウィズ2 本体
たばこカプセル

ウィズ2の基本操作

ウィズ2の基本操作

ウィズ2の操作はシンプルで、たばこカプセルとカートリッジをセットしたら吸うだけ、の簡単仕様。

吸う時もボタン操作なしのオートパフなので、準備が終わったら咥えて吸うだけです。

ですので、ここでは「吸う前の準備」と吸う以外の操作方法について解説していきます。

ウィズ2の使い方【早見表】

電源ON / OFF・・・なし
ロックON / OFF・・・ボタンを2秒間の間に3回クリック
モード切替・・・ボタン長押し
たばこカプセル交換・・・ボタンを2秒間長押し
カートリッジ交換・・・5カプセル吸ったら交換
状況確認・・・ボタンを軽く1回クリック

ウィズ2のボタン操作は、長押しか3回押しの2つだけ

ウィズ2の吸い方(全体の流れ)

基本的な吸い方は3ステップですが、これ以外に「たばこカプセル」の交換方法、「カートリッジ」の交換方法があります。

ウィズ2 吸い方の手順

各手順ごとに知っておきたい操作方法をまとめました。

リンクをクリックすると解説パートにジャンプしますので一部だけ知りたい方は、ページ内リンクをご活用ください。

ウィズ2の使い方① たばこカプセルの挿し方

まずは「たばこカプセル」を開封してウィズ2の挿し込み口に挿しましょう。

向きは間違えようがないと思いますが、色のついたリングを上に挿します。

ウィズ2の使い方② リキッドカートリッジのセット方法

ウィズ2では、カートリッジは底からセットする仕様に変わっており、先端のカプセルホルダーは外れなくなりました。

ウィズ2本体にセットするときは、金具の部分を下にして入れてください。

ウィズ2の使い方③ HIGHモードとNORMALモードの切り替え方

動画内の赤い矢印に注目です!長押しするとHIGHとNORMALが切り替わっているのがおわかり頂けると思います。

なお、デフォルトではHIGHモードが選択されており、JT社員さんに理由を聞いたところ「まずはHIGHモードを試してもらいたいから!」とのことです。

ウィズ2の使い方④ デバイスロック、ロック解除

ウィズ2には電源のON/OFFはなく、デバイスのロック、解除が備わっています。

ボタンを3回クリックするだけでロックと解除が行えますので、一服が終わったら3回クリックしてから移動しましょう。

ウィズ2の使い方⑤ バッテリー残量、残りの吸引回数の確認方法

バッテリー残量、残りの吸引回数については、すべてディスプレイに表示されていますので、ディスプレイを表示させれば確認が可能です。

ディスプレイの表示が消えているときは、ボタンを1回クリックすると、約6秒間、再度表示させることが出来ますよ。

ウィズ2の使い方⑥ たばこカプセル交換

たばこカプセル交換のタイミングになると、ディスプレイに「たばこカプセル交換通知」が表示されます。

この表示が出たら、指示に従って2秒間長押しすると、パフカウントのリセットが出来ます。

ウィズ2の使い方⑦ カートリッジ交換

ウィズ2のカートリッジには、たばこカプセル5個分のリキッドしか入ってないため、たばこカプセルを5個吸い終わったタイミングでカートリッジを交換します。

交換方法はセットしたときと同じく、底の開閉口を開けて、カートリッジを取り出してください。

ウィズ2 トラブルシューティング(不具合、故障時の対応方法)

気になる部分をサクッと見る

ウィズ2は1,980円とリーズナブルですが、ディスプレイや加熱機能なども搭載した精密機械です。

使い方を間違えば壊れることもありますし、場合によっては初期不良なども起こり得ます。

そんな不具合や故障の際の対応方法について解説していきますので、ウィズ2の挙動がおかしい・・・など、不具合や故障を疑うときに参考にしてください。

with2 トラブル時のフロー

ウィズ2 トラブルシューティング(不具合、故障時の対応方法)
with2 トラブル時の流れ
  • STEP01
    各トラブルにおける対応方法を確認、試してみる
  • STEP02
    デバイスをリセットする
  • STEP03
    カスタマーセンターに連絡、製品保証による修理・交換依頼

基本的には各トラブル時の対応方法を実践してみて、それでもダメならデバイスをリセットしてください。

私たち一般ユーザーが出来ることはここまでなので、もしデバイスのリセットを試しても治らない場合は、カスタマーセンターに連絡して製品保証による修理・交換を依頼するのがトラブル時の流れとなります。

ウィズ2のリセットのやり方

ウィズ2の製品保証の受け方

with2 充電時の不具合や故障について

トラブル内容充電できない充電が終わらないLEDが光らないディスプレイが表示されない

トラブル内容①:充電できない、充電が終わらない、LEDが光らない、ディスプレイが表示されない

充電時のウィズ2の正常な動作
・LEDが点滅する
・ディスプレイに充電中の示すアイコンが表示される
・USBケーブルを挿したときに振動する
・約60分で充電が完了する

上記が充電時の正常な動作ですが、これらが動作しないときは、何らかの不具合や故障が起きている可能性があります。

充電時の正常な動作をしないときのトラブルシューティング

  1. ACアダプター、USBケーブルはスターターキットに同梱されているものを使う
  2. ACアダプターはコンセントに直接挿す(タコ足、パソコンからは充電しない)
  3. ACアダプター、USBケーブルが汚れていないか確認する
  4. デバイスの温度が高温、低温過ぎないか確認する

ちゃんと充電できないケースの多くは、純正のACアダプターやケーブルを使っていないため、起きることがほとんど。

また、車内に放置するなどして、デバイスが高温になり過ぎていても充電できませんので、そんなときはデバイスが正常な温度に戻るまで待ってから充電しましょう。

ウィズ2の適温について
充電時
:5度~35度
使用時:-5度~40度

with2 使用時の不具合や故障について

トラブル内容充電したのに直ぐに充電が切れる

トラブル内容②:充電したのに直ぐに充電が切れる

使用時のウィズ2の正常な動作
・たばこカプセル5個分のバッテリー容量

本来は「たばこカプセル5個分」を吸いきれるだけのバッテリーを搭載していますが、すぐに充電が切れてしまうなどの不具合があります。

充電したのにすぐに充電が切れてしまうときのトラブルシューティング

  1. 経年劣化を疑う(使用期間に応じてバッテリーが劣化、容量が少なくなる)
  2. デバイスの温度を確認する

1年使うとバッテリーは劣化していきますので、その場合は故障ではなく「寿命」なので買い替えを検討しましょう。

ですが、使用期間が1,2か月なのに・・・という場合は故障の疑いがありますので、リセットを試したのちに、それでもダメならカスタマーセンターに連絡してみてください。

なお、冬場などでデバイスが低温になっていると、すぐにバッテリー残量がなくなることがありますので、その場合は常温に戻してから充電しなおしてみましょう。


トラブル内容吸っても蒸気が発生しない

トラブル内容③:吸っても蒸気が発生しない

使用時のウィズ2の正常な動作
・吸引すると蒸気を発生させる

ウィズ2が正常なときは、吸引すると蒸気を発生させますが、吸っても蒸気が発生しないことがあります。そのようなときは以下の対応方法を確認してください。

吸っても蒸気が発生しないときのトラブルシューティング

  1. 吸気口(側面の窓)を指で塞いでいないか確認する
  2. ロックが掛かってないか確認する
  3. たばこカプセル交換通知が表示されていないか確認する
  4. 充電が残っているか確認する
  5. カートリッジ内のリキッド残量を確認・交換する

ほとんどの場合は確認ミスによりますが、対応方法すべて問題がないのに蒸気が発生しないことがあります。

その場合は故障の可能性が高いため、カスタマーセンターに連絡しましょう。


トラブル内容ディスプレイが表示されない、LEDが光らない

トラブル内容④:ディスプレイが表示されない、LEDが光らない

使用時のウィズ2の正常な動作
・ボタンを1回押すとディスプレイが表示される
・ボタンを1回押すとLEDが光る(バックライト)

正常な状態であれば、ボタンを1回押すことでディスプレイが表示され、側面のLEDが光りますが、これが表示されないとなると故障の可能性が高いです。

ディスプレイが表示されない、LEDが光らないときのトラブルシューティング

  1. 充電を確認してみる
  2. リセットを試みる
  3. カスタマーセンターに連絡する

単に充電切れであれば問題ないのですが、充電もしっかりあることが確認できているにも関わらず、ディスプレイやLEDに不具合が発生している場合、リセットを試す以外出来ることはありません。

と言ってもリセットで治るような症状ではないので、すぐにカスタマーセンターに連絡しちゃって良いトラブル内容です。

with2 その他の不具合や故障について

トラブル内容⑤:カートリッジ挿入口カバーが閉まらない

トラブル内容⑤:カートリッジ挿入口カバーが閉まらない

使用時のウィズ2の正常な動作
・カートリッジ挿入口カバーがきちんと閉まる

ウィズ2でもっとも壊れやすいパーツが、このカートリッジ挿入口カバー、壊すと使用が困難になりますので気を付けて使いましょう。

カートリッジ挿入口カバーが閉まらないときのトラブルシューティング

  1. 正しい向きでカートリッジを挿入したか確認する
  2. カートリッジ挿入部分にゴミなどが詰まってないか確認する
  3. カートリッジ挿入口カバーが破損していないか確認する

ウィズ2のカートリッジ挿入口カバーは、爪で抑えるタイプのフリップ式なので、経年劣化によって破損することも十分あり得るパーツです。

落下などで破損させてしまった場合は「製品保証の対象外」ですので、扱いには十分に注意しましょう。


トラブル内容⑥:久しぶりに使おうとしたらボタンを押しても動かない

トラブル内容⑥:久しぶりに使おうとしたらボタンを押しても動かない

使用時のウィズ2の正常な動作
・ボタンを押すとディスプレイが表示される

ボタンを軽く1回押すと、本来ならディスプレイが表示されロックを解除すれば使えますが、長い期間使用しないと、バッテリー内の電圧が低下して動作しないことがあります。

久しぶりに使おうとしたらボタンを押しても動かないときのトラブルシューティング

  1. 一度充電してから再度試してみる

これはウィズ2に限った話ではなく、どんな家電製品にも当てはまることですが、バッテリーは長期間使用しないと電圧が下がり使えなくなりますので、まずは一度充電してみましょう。


トラブル内容⑦:デバイスが持てないくらい高温になっている

トラブル内容⑦:デバイスが持てないくらい高温になっている

使用時のウィズ2の正常な動作
・触っても熱いと感じることはない

当たり前ですが、手に持って使うものなので通常では熱いと感じることはありません。

デバイスが持てないくらい高温になっているときのトラブルシューティング

  1. 連続使用していないか思い出してみる
  2. ただちに使用をやめてカスタマーセンターに連絡する

連続使用によるデバイス温度の上昇は故障ではありませんのでご安心ください。

連続で使っていないにも関わらず、持てないくらいデバイスが熱を帯びているときは危険な状態ですので、ただちに使用をやめてカスタマーセンターに指示を仰ぎましょう。

ウィズ2 リセット方法

気になる部分をサクッと見る

ウィズ2のリセットは簡単で、ボタンを押しながら充電するだけ。リセットすると内部の設定が向上出荷状態に戻ります。

リセット方法:ボタンを押しながらUSBケーブルを挿す(充電する)

通常の充電時の動作・・・1回振動したのち充電が始まる
リセット時の動作・・・1秒ほど振動したのち、再度1回振動して充電が始まる

ディスプレイを見ると普通に充電が始まるので「あれ?」と思われるかも知れませんが、USBケーブルを挿したときに「ブー」と長く振動したらリセット完了です。

ボタンを押しながら、がポイントなのでお忘れなく!

ウィズ2 製品保証とカスタマーセンター

気になる部分をサクッと見る

ウィズ2にも製品保証は用意されていますが、プルームXのような手厚い内容ではなく一般的なものとなっていますので、くれぐれも扱いには注意してください。

最近の加熱式たばこ界隈では、自損や紛失まで保証してくれる超手厚い保証が当たり前になっているので、同じ内容だと思っていると「対象外です」と断られる可能性も。

ウィズ2の製品保証の内容

ウィズ2の製品保証の内容

ウィズ2には製品保証がつけられており、以下の内容で初期不良や自然故障を保証してくれます。

with2 保証内容

期間:購入から12か月
対象:ウィズ2本体、ACアダプター、USBケーブル
内容:自然故障のみ
条件:保証書があること

保証書や購入証明書(レシートや領収書)がない場合、ちょっとした”ひっかき傷”などは保証を受けることが出来ません。

同様に、正しい使い方をしているにも関わらず自然故障したときのみ対象なので、落下、水没、紛失なども保証の対象外となります。

ウィズ2が故障した際の連絡先(カスタマーセンター)

電話番号0120-108-513
受付時間:9:00~21:00
補足:年末年始を除く

土日祝日も対応してくれますので、その点は心強いですよね!

ただし、土日祝日、12時、18時は混雑するため電話が繋がりにくい傾向にありますので、できるだけ平日に連絡するようにしましょう。

ウィズ2の使い方、不具合・故障対策まとめ

ウィズ2は、ロックやモード切替といった機能が搭載されえていますが、ボタン操作は「長押し」か「3回押し」の2つだけなので、それだけでも覚えておくと良いですよ!

また、不具合や故障を疑うケースが起きる時がありますが、リセット方法とカスタマーセンターの連絡先だけは覚えておきましょう。

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