こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキです。
加熱式タバコを愛用する上で避けて通れないのが充電問題。その中で、充電しているつもりが充電できない、といった問題に困った経験はありませんか?
この記事では、グローハイパーX2が充電できない原因とその対処法を徹底解説します。グローハイパーX2には、充電時のトラブル状態をLEDライトで知らせてくれる機能が備わっています。
この記事を読めば、充電トラブルを解決し、安心してグローハイパーX2を使い続けることができるでしょう。
また、グローハイパーX2について詳しく知りたい方は、以下をご参照ください。
グローハイパーX2が充電できない原因と対策
グローハイパーX2には、充電時のトラブル状態を含めて、さまざまな情報をLEDライトで知らせてくれる機能が備わっています。
グローハイパーX2のLEDライトは本体上部のタバコスティックの差込口の隣にあり、中心部分と外周部分に分かれています。
まず、充電時のトラブルに関連したLEDライトの状態は4パターンあり、それぞれの考えられる原因とその対処法をまとめました。
LEDライトの状態 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
中心部分のみ点滅 | ・電池の温度が適正範囲外 ・電池の電圧量が適正範囲外 ・製品本体の温度が適正範囲外 | 充電を停止し、数分間もしくは製品本体の温度が落ち着くまで待つ |
外周部分が全部点滅 | ・電池の電圧量が適正範囲外 ・電池の電流量が適正範囲外 ・充電に何らかの問題有 | 製品本体をリセット (通常モード用ボタンを7.5秒間長押しして、LEDライトの点灯と振動) |
中心部分が点滅 + 外周部分が全部点滅 | ・電池の電圧量が適正範囲外 ・充電に何らかの問題有 | お客様サポートチームに連絡 |
全く点灯しない | ・充電ケーブルが正常に接続されていない ・充電に何らかの問題有 | お客様サポートチームに連絡 |
それぞれについて解説していきます。
グローハイパーX2が充電できない原因と対策①:LEDライトの中心部分のみ点滅している場合
LEDライトの状態 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
中心部分のみ点滅 | ・電池の温度が適正範囲外 ・電池の電圧量が適正範囲外 ・製品本体の温度が適正範囲外 | 充電を停止し、数分間もしくは 製品本体の温度が落ち着くまで待つ |
LEDライトの中心部分のみ点滅している場合、製品本体の温度に何らかの異常があることを表しています。
この場合の対処法としては、充電を停止し、製品本体の温度が落ち着くまで数分間(10分程度)待ちましょう。
グローハイパーX2の適正温度は15℃から25℃で、充電中は0℃から45℃となっています(引用元:glo公式)。
0℃以下もしくは45℃以上の環境での充電、また製品本体や電池が破損する可能性があるため、45℃以上の環境での使用・保管は避ける必要があります。
充電中は発熱するため注意が必要で、高温になりやすい場所(真夏の車中など)には特に注意しましょう。
グローハイパーX2が充電できない原因と対策②:LEDライトの外周部分が全部点滅している場合
LEDライトの状態 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
外周部分が全部点滅 | ・電池の電圧量が適正範囲外 ・電池の電流量が適正範囲外 ・充電に何らかの問題有 | 製品本体をリセット (通常モード用ボタンを7.5秒間長押しして、 LEDライトの点灯と振動) |
LEDライトの外周部分が全部点滅している場合、電池の電圧や電流量に異常があることを表しています。
この場合の対処法としては、製品本体をリセットすることで解決する場合があります。
リセット完了後に充電すると正常に充電可能な場合がありますので、まずは製品本体のリセットを試してみましょう。
- 製品本体のリセット方法
- ・本体側面の通常モードボタン(細長い方のボタン)を7.5秒間長押し
・LEDライトが点灯し、製品本体が振動
グローハイパーX2が充電できない原因と対策③:LEDライトの中心部分が点滅+外周部分が全部点滅している場合
LEDライトの状態 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
中心部分が点滅+ 外周部分が全部点滅 | ・電池の電圧量が適正範囲外 ・充電に何らかの問題有 | お客様サポートチームに連絡 |
LEDライトの中心部分が点滅し、かつ外周部分が全部点滅している場合、電池に何らかの問題が発生している可能性があることを表しています。
この場合の対処法としては自身で対応することは困難なため、製品本体をリセットしても解決しない場合は、glo公式のお客様サポートチームに連絡しましょう。
- お客様サポートチームへの連絡方法
- ・電話で連絡
フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
glo公式ホームページの問い合わせ窓口
保証期間内であれば、発生している問題の内容により、製品本体を無料交換してもらうことが可能です。
また、製品登録を行っていた方がスムーズに手続きできるため、特にコンビニなどで購入した場合はglo公式ホームページから製品登録を行っておきましょう。
グローハイパーX2が充電できない原因と対策④:LEDライトが全く点灯しない場合
LEDライトの状態 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
全く点灯しない | ・充電ケーブルが正常に接続されていない ・充電に何らかの問題有 | お客様サポートチームに連絡 |
LEDライトが全く点灯しない場合、充電が全く行われていないことを表しています。
この場合の対処法としては、まずコンセントからACアダプタ、USBケーブル、製品本体までの経路が確実に繋がっていることを確認しましょう。
可能であれば、同じ経路で他のデバイスが充電可能か確認することもおすすめです。
次に、製品本体をリセットしてみて、症状が変わらなければ製品本体の内部に何らかの異常が発生している可能性があるため、glo公式のお客様サポートチームに連絡しましょう。
- お客様サポートチームへの連絡方法
- ・電話で連絡
フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
glo公式ホームページの問い合わせ窓口
グローハイパーX2が正常に充電できている場合
グローハイパーX2が充電できない場合について解説してきましたが、ここでは正常に充電できている場合のLEDライトの状態について解説します。
正常に充電が行われていると、上記のようにLEDライトの状態が充電量によって変化していきます。
またグローハイパーX2の場合、フル充電には210分(3.5時間)必要になるので、就寝中などの時間を利用することがおすすめです。
さらにフル充電で平均20回使用可能なので、それを目安に充電するようにしましょう。
充電中に喫煙しようとすると、充電そのものは保留されるので、注意が必要です。
グローハイパーX2が充電できないときに確認すべきポイント
グローハイパーX2が充電できない場合、LEDライトの状態でおおよその判断が可能ですが、ここではLEDライト以外に確認すべきポイントについて解説します。
ACアダプタやUSBケーブルに異常が無いか確認
コンセントから製品本体までの経路が正常に接続されていないと充電は行われません。
そこでまず、ACアダプタやUSBケーブルに異常が無いか確認しましょう。
充電できない対象のグローハイパーX2以外のデバイスを充電してみて、同じように充電できなければ、製品本体の問題ではなく、ACアダプタもしくはUSBケーブルに問題があります。
特にUSBケーブルは強度がそれほど高くないため、接続部などが断線していないか、など確認してみましょう。
ACアダプタに自動調整機能が付いているか確認
次に、使用しているACアダプタに自動調整機能がついているか確認しましょう。
高速充電やさまざまなデバイスに対応できるように、高出力なACアダプタも多く存在しています。
ACアダプタ側が高出力でも自動調整機能がついていない場合、受け取る側であるグローハイパーX2がその高出力を受け取ることができず、充電トラブルになる可能性があります。
ACアダプタはグローハイパーX2には付属しておらず、別途準備する必要がありますが、その際は自動調整機能が付いているACアダプタの使用がおすすめです。
製品本体の温度を確認
充電ができない場合には、製品本体の温度も確認しましょう。
保管場所や使用方法などにより、異常に温度が高くなってしまう場合があります。
手に持っていつもより熱く感じた場合は、充電を一時停止し、温度が下がるまで待つことをおすすめします。
それでも同じ状況が続く場合は電池に何らかの異常が発生している可能性があるので、お客様サポートチームに連絡するようにしましょう。
まとめ:グローハイパーX2が充電できない時はLEDライトの点滅状況に応じた適切な対応を
この記事では、グローハイパーX2が充電できない原因とその対処法について解説しました。
グローハイパーX2が充電できない原因とその対処法をまとめると、以下のようになります。
充電できない原因についてはLEDライトの点滅の仕方でおおよその判断ができるので、確認してみるとよいでしょう。
加熱式タバコは充電しないと使用できないので、充電できない原因とその対処法を理解して、快適なタバコライフを過ごしましょう。
また、グローハイパーX2をこれから購入の検討をしている方は、以下の記事もご参照ください。
コメント