こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキです。
加熱式タバコを愛用する上で避けて通れないのが充電問題。その中で、充電しているつもりが充電できない、といった問題に困った経験はありませんか?
この記事では、グローハイパープロが充電できない原因とその対処法を徹底解説します。
グローハイパープロには充電トラブルに関する内容を含め、さまざまな情報をディスプレイに表示してくれる機能が備わっています。
この記事を読めば、充電トラブルを解決し、安心してグローハイパープロを使い続けることができるでしょう。
また、グローハイパープロについて詳しく知りたい方は、以下をご参照ください。
グローハイパープロが充電できない原因と対策
グローハイパープロには、充電時のトラブル状態を含めて、さまざまな情報をディスプレイに表示してくれる機能が備わっています。
何らかのトラブルが発生した場合、ディスプレイ上部にが表示され、その下に症状に合わせた表示がされます。
まず、充電時のトラブルに関連したディスプレイ表示と、それぞれの考えられる原因と対処法についてまとめました。
ディスプレイ表示 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
デバイスの温度が高すぎる | デバイスの温度が下がるまで待つ、 もしくは涼しい場所に移動する | |
デバイスの温度が低すぎる | デバイスを暖かい場所に移動する | |
デバイスに何らかの異常が発生 | デバイスをデフォルト設定にリセットする 【リセット方法】 ダイヤルを「OFF」にして、コントロールボタンを 22秒間長押しする。 | |
デバイスに回復不能なエラー発生 | デバイスを取り換える必要有 お客様サポートチームに連絡 | |
バッテリー寿命 | バッテリーが寿命に近づいている デバイスの買替を検討 |
それぞれについて解説していきます。
グローハイパープロが充電できない原因と対策①:デバイスの温度が高すぎるor低すぎる
ディスプレイ表示 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
デバイスの温度が高すぎる | デバイスの温度が下がるまで待つ もしくは涼しい場所に移動する | |
デバイスの温度が低すぎる | デバイスを暖かい場所に移動する |
ディスプレイ上段に、中段に砂時計、下段に温度計が表示されている場合、デバイスの温度異常が発生したことを表しています。
この場合の対処法としては、充電を停止し、製品本体の温度が落ち着くまで数分間待ちましょう。
グローハイパープロの適正温度は15℃から25℃で、充電中は0℃から40℃となっています(引用元:glo公式)。
0℃以下もしくは40℃以上の環境での充電、また-10℃以下もしくは40℃以上の環境での使用・保管は、製品本体や電池が破損する可能性があるため、避ける必要があります。
正常に充電していても発熱するため注意が必要で、高温になりやすい場所(真夏の車中など)には特に注意しましょう。
グローハイパープロが充電できない原因と対策②:デバイスに何らかの異常が発生
ディスプレイ表示 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
デバイスに何らかの異常が発生 | デバイスをデフォルト設定にリセットする 【リセット方法】 ダイヤルを「OFF」にして、コントロールボタンを22秒間長押しする。 |
ディスプレイ上段に、中段にボタンを押す手、下段に数字の22が表示されている場合、デバイスに何らかの異常が発生したことを表しています。
この場合の対処法としては、製品本体をリセットすることで解決する場合があります。
リセット完了後に充電すると、正常に充電可能な場合がありますので、まずは製品本体のリセットを試してみましょう。
- 製品本体のリセット方法
- ・ダイヤルを「OFF」に設定
・ディスプレイ下のコントロールボタンを22秒間長押し
途中で長押しをやめてしまうと、カウントダウンは最初からやり直しになってしまいます。
また、ダイヤルを「OFF」にした状態でリセットを行わないと、リセットが正常に行われずにデバイスが起動する可能性があるので注意しましょう。
グローハイパープロが充電できない原因と対策③:デバイスに回復不能なエラー発生
ディスプレイ表示 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
デバイスに回復不能なエラー発生 | デバイスを取り換える必要有 お客様サポートチームに連絡 |
ディスプレイ上段に、中段にQRコード、下段に赤丸に白横線(交通標識の車両進入禁止に酷似したマーク)が表示されている場合、デバイスに回復不能なエラーが発生したことを表しています。
この場合の対処法としては自身で対応することは困難なため、製品本体をリセットしても解決しない場合は、glo公式のお客様サポートチームに連絡しましょう。
- お客様サポートチームへの連絡方法
- ・電話で連絡
フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
glo公式ホームページの問い合わせ窓口
保証期間内であれば、発生している問題の内容により、製品本体を無料交換してもらうことが可能です。
また、製品登録を行っていた方がスムーズに手続きできるため、特にコンビニなどで購入した場合はglo公式ホームページから製品登録を行っておきましょう。
グローハイパープロが充電できない原因と対策④:バッテリーの寿命
ディスプレイ表示 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
バッテリー寿命 | バッテリーが寿命に近づいている デバイスの買替を検討 |
ディスプレイ上段に、中段にQRコード、下段に充電マークに赤斜め線が表示されている場合、バッテリーの寿命を表しています。
この場合の対処法としては自身で対応することは困難なため、製品本体をリセットしても解決しない場合は、デバイスの買替、もしくはglo公式のお客様サポートチームに連絡しましょう。
- お客様サポートチームへの連絡方法
- ・電話で連絡
フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
glo公式ホームページの問い合わせ窓口
グローハイパープロが正常に充電できている場合
グローハイパープロが充電できない場合について解説してきましたが、ここでは正常に充電できている場合のディスプレイ表示について解説します。
正常に充電が行われていると、上記のように充電状況がディスプレイに表示されます。
また、充電に使用するUSBケーブルとアダプターによっては、以下のようにディスプレイに表示される場合があります。
この場合はUSBケーブルもしくはアダプターに問題がある可能性があるので、正しく接続されているか、使用しているUSBケーブルとアダプターに問題ないか、確認しましょう。
- 推奨の充電機器
- ・安全特別定電圧(SELV)回路を採用し、5V/2.5A、9V/1.5Aの出力仕様に対応するアダプター
・USB-PD対応のUSB-Cケーブル
充電完了後USBケーブルをデバイスから抜いた後に、コントロールボタンを1秒押すことで充電状況が確認できます。
また残りのセッション数が5以下の場合、バッテリーアイコンの下に回数が表示されるので、充電残量が気になった際には確認しましょう。
グローハイパープロの場合、フル充電には90〜100分必要で、フル充電で平均20回使用可能なので、それを目安に充電するようにしましょう。
- 充電時間とセッション回数
- ・充電時間:約90~100分(フル充電)
・セッション回数:20回(フル充電の場合)
グローハイパープロが充電できないときに確認すべきポイント
グローハイパープロが充電できない場合、ディスプレイ表示の内容でおおよその判断が可能ですが、ここではディスプレイ表示以外に確認すべきポイントについて解説します。
アダプターやUSBケーブルに異常が無いか確認
コンセントから製品本体までの経路が正常に接続されていないと充電は行われません。
そこでまず、アダプターやUSBケーブルに異常が無いか確認しましょう。
充電できない対象のグローハイパープロ以外のデバイスを充電してみて、同じように充電できなければ、製品本体の問題ではなく、アダプターもしくはUSBケーブルに問題があります。
特にUSBケーブルは強度がそれほど高くないため、接続部などが断線していないか、など確認してみましょう。
アダプターやUSBケーブルのスペックが十分か確認
次に、使用しているアダプターやUSBケーブルのスペックが十分かどうか確認しましょう。
- 推奨の充電機器
- ・安全特別定電圧(SELV)回路を採用し、5V/2.5A、9V/1.5Aの出力仕様に対応するアダプター
・USB-PD対応のUSB-Cケーブル
アダプターはグローハイパープロには付属しておらず別途準備する必要がありますが、その際は5V/2.5A、9V/1.5Aの出力仕様に対応するアダプターを準備しましょう。
製品本体の温度を確認
充電ができない場合には、製品本体の温度も確認しましょう。
保管場所や使用方法などにより、異常に温度が高くなってしまう場合があります。
手に持っていつもより熱く感じた場合は、充電を一時停止し、温度が下がるまで待つことをおすすめします。
それでも同じ状況が続く場合は電池に何らかの異常が発生している可能性があるので、お客様サポートチームに連絡するようにしましょう。
- お客様サポートチームへの連絡方法
- ・電話で連絡
フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
glo公式ホームページの問い合わせ窓口
まとめ:グローハイパープロが充電できない時はディスプレイ表示に応じた適切な対応を
この記事では、グローハイパープロが充電できない原因とその対処法について解説しました。
グローハイパープロが充電できない原因とその対処法をまとめると、以下のようになります。
ディスプレイ表示 | 考えられる原因 | 対処法 |
---|---|---|
デバイスの温度が高すぎる | デバイスの温度が下がるまで待つ、 もしくは涼しい場所に移動する | |
デバイスの温度が低すぎる | デバイスを暖かい場所に移動する | |
デバイスに何らかの異常が発生 | デバイスをデフォルト設定にリセットする 【リセット方法】 ダイヤルを「OFF」にして、コントロールボタンを22秒間長押しする。 | |
デバイスに回復不能なエラー発生 | デバイスを取り換える必要有 お客様サポートチームに連絡 | |
バッテリー寿命 | バッテリーが寿命に近づいている デバイスの買替を検討 |
充電できない原因について、製品本体の問題であればディスプレイ表示でおおよその判断ができるので、確認してみるとよいでしょう。
それ以外にはアダプターやUSBケーブルに問題がある可能性もあるので、接続状況や損傷の有無、スペックが十分か、を確認しましょう。
加熱式タバコは充電しないと使用できないので、充電できない原因とその対処法を理解して、加熱式タバコを満喫しましょう。
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