ここから近くの喫煙所

グローハイパーエアが充電できない原因とその対処法を徹底解説

glo グロー
glo グロー gloラキスト gloクール gloエアー gloケント gloコンビニPR含む

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキです。

加熱式タバコを愛用する上で避けて通れないのが充電問題。その中で、充電しているつもりが充電できない、といった問題に困った経験はありませんか?

この記事では、グローハイパーエアが充電できない原因とその対処法を徹底解説します。
加熱式タバコは充電できないと楽しむことができません。この記事を読めば、充電トラブルを解決し、安心してグローハイパーエアを使い続けることができるでしょう。

また、グローハイパーエアについて詳しく知りたい方は、以下をご参照ください。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策

グローハイパーエア本体には、充電時のトラブル状態を含めて、さまざまな情報を本体横のボタン上部にあるLEDライトで知らせてくれる機能が備わっています。

また本体を充電する際USBケーブルとアダプターが必要で、本体に充電できない場合、本体、USBケーブル、アダプターのいずれかが原因です

まず、グローハイパーエアが充電できない原因とその対処法についてまとめました。

問題個所LEDライトの状態考えられる原因対処法
本体LEDライトが紫点滅本体の温度が高すぎる or 低すぎる15~25℃の場所に移動して温度が
落ち着くまで待つ(15分程度)
本体LEDライトがピンク点滅本体に何らかの動作異常本体をリセットする
【リセット方法】
ブーストモードボタンを8秒間長押し
本体LEDライトが
赤→紫→ピンク点滅
本体に何らかの動作不良お客様相談室に問い合わせ
本体LEDライトに変化無
通常の充電状態
バッテリーの寿命本体の買い替えを検討
本体LEDライトに変化無本体の初期不良お客様相談室に問い合わせ
本体
USBケーブル
LEDライトに変化無本体とUSBケーブルとの接触不良充電ポート内のゴミ除去
USBケーブルの買い替えを検討
USBケーブルLEDライトに変化無USBケーブルの断線などの不具合USBケーブルの買い替えを検討
アダプタLEDライトに変化無
通常の充電状態
アダプタのスペック不足アダプタの買い替えを検討
アダプタLEDライトに変化無アダプタの不具合アダプタの買い替えを検討

それぞれについて解説していきます。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策①:LEDライトが紫点滅

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトが紫点滅
(本体温度が低すぎる場合2回、
高すぎる場合1回点滅)
本体の温度が高すぎる
or 低すぎる
15~25℃の場所に移動して温度が
落ち着くまで待つ(15分程度)
グローハイパーエアの温度環境
〇適正温度:15~25℃
〇充電禁止:0℃以下あるいは40℃以上
〇保管禁止:-20℃以下あるいは40℃以上

LEDライトが紫点滅している場合、製品本体の温度に何らかの異常があることを表しています。

本体温度が低すぎる場合は2回、高すぎる場合は1回点滅後に本体が1回振動します。

この場合の対処法としては、充電を停止し、15〜25℃の場所に移動して温度が落ち着くまで待ちましょう(目安として15分程度)。

充電中は発熱するため注意が必要で、高温になりやすい場所(真夏の車中など)には特に注意が必要です。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策②:LEDライトがピンク点滅

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトがピンク点滅本体に何らかの
動作異常
本体をリセットする
【リセット方法】
ブーストモードボタンを8秒間長押し

LEDライトがピンク点滅して本体が長く振動している場合、本体に何らかの動作異常があることを表しています。

この場合の対処法としては、製品本体をリセットすることで解決する場合があります。
リセット完了後に充電すると、正常に充電可能な場合がありますので、まずは製品本体のリセットを試してみましょう。

製品本体のリセット方法
・ブーストモードボタンを8秒間長押し

グローハイパーエアが充電できない原因と対策③:LEDライトが赤→紫→ピンク点滅

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトが
赤→紫→ピンク点滅
本体に何らかの動作不良お客様相談室に問い合わせ

LEDライトが赤→紫→ピンクと順に1回点滅して本体が長く振動している場合、本体あるいは電池に何らかの問題が発生している可能性があることを表しています。

この場合の対処法としては自身で対応することは困難なため、製品本体をリセットしても解決しない場合は、glo公式のお客様相談室に連絡しましょう。

お客様相談室への連絡方法
・電話で連絡
 フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
 glo公式ホームページの問い合わせ窓口

保証期間内であれば、発生している問題の内容により、製品本体を無料交換してもらうことが可能です。

また、製品登録を行っていた方がスムーズに手続きできるため、特にコンビニなどで購入した場合はglo公式ホームページから製品登録を行っておきましょう。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策④:バッテリーの寿命

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトに変化無
通常の充電状態
バッテリーの寿命本体の買い替えを検討

本体に内蔵されているバッテリー(リチウム電池)には寿命があり、使用回数が増えていくと充電量が減ってきたり、充電自体ができなくなったりします。

その寿命は通常1年程度とされていて、バッテリーに寿命が来た場合、リチウム電池の交換はできないため、本体を買い替える必要があります。

この場合の対処法としては自身で対応することは困難なため、正常に充電できているつもりでも電池の持ちが悪くなり始めたらバッテリーの寿命の可能性があるので、完全に充電ができなくなる前に、本体の買い替えを検討しましょう。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策⑤:本体の初期不良

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトに変化無本体の初期不良お客様相談室に問い合わせ

ごくまれに、本体の初期不良が原因で、購入して最初の充電で全く充電できない場合があります。

グローハイパーエアは電子機器のため、残念ながらスマートフォンやパソコンなどの他の電子機器同様に初期不良は存在します。

この場合の対処法としてはUSBケーブル、アダプターを入れ替えたり、時間をおいて充電してみるなどを試してみることをおすすめします。

それでも何度試しても充電できない場合には初期不良の可能性があるため、お客様相談室に問い合わせしましょう。初期不良であることが認められれば、本体を無料交換してもらうことが可能です。

お客様相談室への連絡方法
・電話で連絡
 フリーダイヤル:0120-010-657
・チャットもしくはメールで連絡
 glo公式ホームページの問い合わせ窓口

グローハイパーエアが充電できない原因と対策⑥:本体とUSBケーブルとの接触不良

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトに変化無本体とUSBケーブルとの
接触不良
充電ポート内のゴミ除去
USBケーブルの買い替えを検討

本体にUSBケーブルを接続した際に、接触不良が原因で充電できない場合があります。

この場合の対処法としては、USBケーブルと本体が確実に繋がっていることを確認しましょう。

可能であれば、USBケーブルを替えて充電可能か確認する、もしくは同じUSBケーブルで他のデバイスが充電可能か確認することがおすすめです。

次に、製品本体のUSB用充電ポート内にゴミやホコリが入っていないか確認しましょう。

何らかの理由でUSB用充電ポート内にゴミやホコリが入ってしまうと、本体とUSBケーブルが正常に接触できずに充電できない場合があります。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策⑦:USBケーブルの断線などの不具合

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDに変化無USBケーブルの断線などの不具合USBケーブルの買い替えを検討

USBケーブルに断線などの不具合があると、正常に充電することができません。

この場合の対処法としては、まずUSBケーブルの外観に傷や変形が無いか、目視確認しましょう。

もし傷や変形がある場合は、USBケーブルの買い替えの検討をおすすめします。

次にUSBケーブルを替えて充電可能か確認する、もしくは同じUSBケーブルで他のデバイスが充電可能か確認しましょう。

もしUSBケーブルを替えて充電可能だったり、同じUSBケーブルで他デバイスも充電不可の場合は、USBケーブルの不具合の可能性が高いので、USBケーブルの買い替えを検討しましょう。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策⑧:アダプタのスペック不足

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDに変化無
通常の充電状態
アダプタのスペック不足アダプタの買い替えを検討

アダプターのスペックが不足していると、充電速度が遅くなる場合があります。

グローハイパーエア推奨のアダプター
安全特別定電圧(SELV)回路を採用し、5V-2A、あるいはそれ以上の電流出力のアダプター

推奨のアダプターで充電する場合、通常120分でフル充電可能です。

もしフル充電にかかる時間が長すぎる場合には、使用しているアダプターのスペックを確認し、必要に応じてアダプターの買い替えを検討しましょう。

グローハイパーエアが充電できない原因と対策⑨:アダプタの不具合

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトに変化無アダプタの不具合アダプタの買い替えを検討

グローハイパーエア本体およびUSBケーブルに問題がないのに充電できない場合、アダプターに何らかの不具合がある場合があります。

この場合の対処法としては、アダプターを替えて充電可能か確認する、もしくは同じアダプターで他のデバイスが充電可能か確認しましょう。

もしアダプターを替えて充電可能だったり、同じアダプターで他デバイスも充電不可の場合は、アダプターの不具合の可能性が高いので、アダプターの買い替えを検討しましょう。

グローハイパーエアが正常に充電できている場合

グローハイパーエアが充電できない場合について解説してきましたが、ここでは正常に充電できている場合のLEDライトの状態について解説します。

無点灯赤色オレンジ色黄色緑色
0%10%以下11~30%31%~60%61~100%
充電中のLED表示

正常に充電が行われていると、上記のようにLEDライトの状態が充電量によって変化していきます。

またフル充電には最長で120分程度かかる場合があります

仮に360分以上経ってもフル充電できない場合には、お客様相談室に問い合わせしましょう。

充電時間とセッション回数
充電時間:約120分(フル充電)
セッション回数:20回(フル充電の場合)

まとめ:グローハイパーエアが充電できない時はまずはLEDライトの点滅状況の確認を

この記事では、グローハイパーエアが充電できない原因とその対処法について解説しました。

グローハイパーエアが充電できない原因とその対処法をまとめると、以下のようになります。

LEDライトの状態考えられる原因対処法
LEDライトが紫点滅本体の温度が高すぎる
or 低すぎる
15~25℃の場所に移動して温度が
落ち着くまで待つ(15分程度)
LEDライトがピンク点滅本体に何らかの動作異常本体をリセットする
【リセット方法】
ブーストモードボタンを8秒間長押し
LEDライトが
赤→紫→ピンク点滅
本体に何らかの動作不良お客様相談室に問い合わせ
LEDライトに変化無バッテリーの寿命本体の買い替えを検討
LEDライトに変化無本体の初期不良お客様相談室に問い合わせ
LEDライトに変化無本体とUSBケーブルとの
接触不良
充電ポート内のゴミ除去
USBケーブルの買い替えを検討
LEDライトに変化無USBケーブルの
断線などの不具合
USBケーブルの買い替えを検討
LEDライトに変化無
通常の充電状態
アダプタの
スペック不足
アダプタの買い替えを検討
LEDライトに変化無アダプタの不具合アダプタの買い替えを検討

充電できない原因については、まずLEDライトの点滅の仕方を確認し、次にUSBケーブル、アダプターの置き換えで故障の可能性を確認してみるとよいでしょう。

加熱式タバコは充電しないと使用できないので、充電できない原因とその対処法を理解して、快適なタバコライフを過ごしましょう。

コメント