こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JP)です。
オフィス付近の喫煙所でもチラホラとプルームXユーザーを見かけるようになり、値上げなどのタイミングでプルームXに移行された方も多いのではないでしょうか。
ですが、使い始めてビックリするのが、プルームXのLEDが見たこともないような早い点滅を始めたとき。
やべっ、壊れた!!と焦る前に、まずはその点滅が何を意味しているのか、またその対処方法はなんなのか、これらを知っていれば慌てることはありませんので、プルームXを安心して利用するためにも是非ご覧になっていってください。
また、この記事ではプルームエックスの全ての点滅・点灯パターンを紹介するとともに、復旧に必要なリセット方法、故障時のカスタマーセンターの情報なども記載してありますのでお役立てください。
- 必ず覚えておきたいのはLED全体の点滅が早いときだけでOK。
- デバイスのリセットは様々な場面で行うので、覚えていくと良いです。
- プルームXは保証が手厚いので故障や不具合に備えて製品登録は必ずしておきましょう。
プルームXの点滅が早い状態とは?
プルームエックスの点滅が早いとは、どういう状態のことを言うのか?まずは2パターンご覧ください。
LEDの下の部分だけが点滅
これはバッテリー残量が少ないことを意味してますので、故障ではありません。
対処法:デバイスを充電してください。
問題は次のLED全点滅パターンです。
LEDが全て点滅
これはプルームX本体に何らかの不具合(故障)が起きている可能性があります。
対処法:デバイスのリセット、もしくはデバイスを適温に戻す必要があります。
プルームXの LED下部だけが点滅 の意味
先ほども記載しましたが、プルームエックスのLED下部だけが点滅しているのは、バッテリー残量の低下を意味しています。
点滅パターンによって、若干意味が異なりますのでご確認ください。
プルームXの点滅パターン | 意味 | 状態 |
---|---|---|
LED下部だけがゆっくり3回点滅 | バッテリー残量が低下している状態 | 1、2本は吸える |
LED下部だけが高速で4回点滅 | バッテリー残量がない状態 | 1本も吸えません |
いずれにしても、LEDの下部が点滅しているのは故障ではありませんので、充電すればまた使用できますのでご安心を。
プルームXの LED全体が高速で点滅 の意味
プルームエックスのLED全体が高速で点滅しているときは要注意です。
主に不具合や故障を意味していますが、高速点滅する回数でどんな不具合なのかを知ることができます。
プルームXの点滅パターン | 意味 | 状態 |
---|---|---|
LED全体が高速で9回点滅 | デバイスの温度異常 | プルームエックス本体が熱すぎる、もしくは冷たすぎる場合 |
LED全体が高速で一定時間点滅し続ける | デバイスになんらかの不具合が起きている可能性大 | プルームエックス本体に何らかの異常が発生している |
温度異常の場合は、プルームエックスが熱を持っている場合は冷めるのを待てばよいですし、冷たすぎる場合は人肌などで温めてあげれば、適正温度に戻った時点で使えるようになります。
LEDが9回以上点滅する場合は、デバイスになんらかの不具合が発生している可能性が高いのですが、プルームエックスをリセットすることで復旧することもありますので、まずはリセットを試しましょう。
プルームXの LED下部だけが点滅 した場合の対処方法(充電方法)
- STEP01プルームエックス本体の底部分のUSBケーブル差込口を確認
- STEP02スターターキットに同梱されているType-Cケーブルを取り出す
- STEP03プルームエックスのUSBケーブル差込口にType-Cケーブルを挿し込んで完了
プルームエックスからACアダプターが別売りとなりましたが、特に買う必要はありません。
一般的なACアダプターで問題ありませんので、付属のType-Cケーブルをお手持ちのACアダプターに繋いで充電してください。(5V1.5A推奨)
充電中は、LEDの下部が点滅をはじめ、充電具合に応じて上部に伸びていき、約140分で満充電となります。
プルームXが 充電されない場合 の対処方法
ちゃんと充電できている場合は、プルームエックスのLEDがゆっくりと点滅するのですが、これが点滅しないときは充電されていません。
不具合ではない可能性もありますので、以下の内容を確認してください。
カスタマーセンターに連絡した上で、復旧できず故障と判明した場合、保証期間内であれば無料で交換してくれます。
また、デバイス登録すると保証期間が延びますので、まだデバイス登録をしていない人はお早めにどうぞ。
プルームXの LED全体が高速で点滅 した場合の対処方法(リセット方法)
- STEP01プルームエックスのフロントパネルを取り外す
- STEP02デバイス中央にあるボタンを先端の尖ったもので押す(ボールペンなど)
- STEP03約5秒間長押してください。振動と一緒にLEDが点滅したらリセット完了
プルームエックスのLED全体が高速点滅している場合、温度異常が原因ではないときは「リセット」をまずは試してみて下さい。
致命的な故障でない限り、プルームエックスをリセットすることで不具合が解消されるケースがほとんど。
なお、これでも直らない場合はカスタマーセンターに連絡しましょう。
プルームXの LED点滅・点灯パターン 一覧
プルームエックスは、デバイスの様々な状態をフロントパネルから透けて見えるLEDの点滅・点灯によって教えてくれます。
特に覚えておく必要はありませんが、点滅・点灯パターンを知ることで「この点滅は大丈夫!」と気付くことができると思いますので、おさらいも兼ねて一通り紹介していきますね。
スライドカバー開閉時のLED点灯の意味
スライドを開くと、その時のバッテリー残量に応じてLEDが点滅します。
満充電であれば全点灯し、充電が少ないと半分、4分の1と点灯する部分が減っていきます。
スライド開閉時のLED点灯の意味・・・バッテリー残量を表示
- 全点灯・・・バッテリー残量80%から100%
- 半分点灯・・・バッテリー残量20%から80%
- 3回点滅・・・あと1、2本程度しか吸えない
- 高速点滅・・・吸えません、充電してください
たばこスティック加熱中のLED点滅の意味
加熱ボタンを約1秒ほど長押しすると加熱がはじまり、振動と同時にLEDの点滅が始まります。
加熱時間は25秒、徐々にLEDの点滅する部分が増えていき、加熱が完了すると2回振動した後に全点灯に変わります。
たばこスティック加熱中の点滅の意味・・・加熱完了までの経過を表示
- 加熱中は25秒間ゆっくりと点滅していく。
- 加熱が完了すると点滅から点灯に変わる。
喫煙中のLED点灯の意味
プルームエックスはパフ数ではなく5分間喫煙可能な仕様となっており、ラスト20秒までLEDは点灯し続けます。
残り時間が少なるにつれ点灯する部分が減っていきます。
喫煙中のLED点灯の意味・・・喫煙可能時間を表示
- 喫煙可能時間はパフ数に関係なく5分。
- 残り20秒になるまでゆっくりと点灯部分が減っていく。
喫煙終了時のLED点滅の意味
残り20秒になると振動とともにゆっくりとした点滅に変わります。(動画では早送りしています)
喫煙可能時間が終了すると、2回振動すると同時にLEDが全消灯します。
喫煙終了時のLED点滅の意味・・・喫煙可能時間が残り20秒であることを表示
- 残り20秒になると点灯からゆっくりとした点滅に変わる。
- 喫煙可能時間が終わるとLEDが全消灯する。
充電中のLED点滅の意味
正常に充電できると、LEDがゆっくりと点滅します。
充電具合に応じてLEDの点滅する部分が増えていき、満充電になるとLEDが2回点滅してから消灯します。
充電中のLED点滅の意味・・・充電具合を表示
- 満充電まで約140分かかる。
- 満充電になるとLEDが2回点滅してから消灯する。
温度異常時の全LED高速点滅の意味
おさらいになりますが、9回LEDが高速で全点滅した場合は、デバイスの温度異常を示していますので、故障ではありません。
私は冷凍庫に入れて試しましたが、暖房器具で温めたところ5分ほどで復旧しました。
→ 壊れる可能性もありますので真似しないようにしてください。
温度異常時の全LED高速点滅の意味・・・プルームエックスが適正温度外であることを表示
- 使用するには5度以上35度以下でないと使えません。
- 故障ではないので落ち着いて対応しましょう。
不具合発生時の全LED高速点滅の意味
私のプルームエックスは頑丈なのか、なかなか壊れませんので動画は取れませんでしたが、温度異常の高速点滅が9回で終わらずに、一定時間点滅し続ける状態だと思ってください。
プルームエックスがこのように高速点滅し始めたら、先ほど紹介したデバイスのリセットをまずは試してみて下さい。
リセットをしても復旧しない場合は、カスタマーセンターに連絡しましょう。
不具合発生時の全LED高速点滅の意味・・・プルームエックスに不具合、もしくは故障が発生していることを表示
- 全てのLEDが高速点滅したときは、まずはデバイスのリセットを試す。
- デバイスのリセットでも復旧しない場合は故障の可能性が高いのでカスタマーセンターに連絡する。
リセット完了時の全LED高速点滅の意味
覚えておきたい点滅パターンの1つにリセット完了時の全LEDの「高速点滅」があります。
文字通りリセットが完了したことを表しているので、この点滅パターンのあとはフロントパネルを付けなおして、不具合が直って通常使用できるか試してみてください。
リセット完了時の全LED高速点滅の意味・・・リセット完了を表示
- リセットは先端の尖ったもので行う。(ボールペン可)
- 2秒弱長押しするとリセットされる。
Bluetooth接続(ペアリング)時は LEDが上下に点滅する
LEDが上下に点滅しているのは、故障ではなくBluetooth接続する際の待機状態を意味しています。
ペアリング待機状態にするのは、ボタンエリアを4回(最後が長押し)押すことでこのような点滅パターンになります。
Bluetooth接続時のLED 上下 点滅の意味・・・ペアリング待機状態を意味
Bluetooth接続(待機状態)
→ ボタンエリアを1秒間押し×3回、4回目で3秒間長押し
LEDの点滅が見にくいとき
プルームエックスの様々な情報を伝えてくれるLEDですが、光が弱くて見にくい!と思われる方もいらっしゃるでしょう。
デバイスの重要な情報を表しているだけに見落とすわけには行きませんよね。
LEDが見にくいときは、光の強さを調整することが出来ますので是非お試しください。
不具合や故障のときに役立つ情報
不具合や故障はないに越したことはありませんが、プルームエックスは精密機械なので何が原因でいつ壊れるかなんて予想できません。
そんなとき、知っておくと便利な情報を4つご紹介しておきますので、併せて確認しておいてください。
故障時のカスタマーセンター連絡先
デバイスのリセットは私たちで出来る応急処置ですが、これでも直らない場合はもうお手上げです。
そんなときはカスタマーセンターに連絡しましょう。
電話も遅くまで対応してますし、電話が嫌な方はメールやチャットでも対応しています。
デバイス登録で保証期間を延長できる!
プルームエックスが壊れてしまっても、保証期間内なら新品と交換してくれますが、その保証期間も長いほうが良いに決まってます。
もともと1年半と業界最多の保証期間がありますが、デバイス登録することで保証期間が2年に伸びるだけでなく、他にもお得な特典が山ほどついてくるんです。
この機会にデバイス登録、およびプルームエックスクラブへの入会を検討してみてはいかがですか?
プルーエックスクラブに入会するとお得が盛りだくさん
デバイス登録することで自動入会となるプルームエックスクラブですが、保証期間が延びるだけでなくお得な特典が盛りだくさん!
入会すると以下の特典が付与されます、まずは内容をご確認ください。
ふつう製品保証というのは初期不良や自然故障しか対応してくれませんが、プルームエックスクラブの会員になると、自損(自分の不注意で壊すこと)や紛失にも対応してくれる神対応なんです。
ちなみに、プルームエックスクラブに入会当初は、ステイタスがスタンダードなんですが、パックコードを登録するなどでステイタスをあげていくと、更に特典が追加されていく仕組み。
保証内容を良くするだけでも入会する価値は十分にありますので、是非検討してみてくださいね!
プルームXの点滅パターンまとめ
プルームエックスの全点滅パターンについてまとめましたが、だいぶ長くなってしまいましたね、最後までお付き合い頂きありがとうございます。
長々と書きましたが、この記事で覚えておいてほしいことは3つ。
色々な点滅パターンはありますが、そのほとんどはデバイスの状態などを表しているだけなので、プルームエックスの点滅が早いときだけ「ヤバい」と覚えておけば大丈夫ですよ!
そう考えればなんてことはありませんので、安心してお使いください。
あとがき
余談ですが、JTさんの乗り換え応援割はめっちゃお得なんです。
1,980円のプルームエックスが今なら780円で買えちゃうので、2台目を考えている方はチャンスですよ!
私も限定フロントパネル用に2台目を購入して、今はシルバーとブラックを交互に使ってます。
新カラーのパネルも発売されましたので、宜しければJTさんのホームページも覗いてみてはいかがでしょうか?
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Ploom X スターターキット
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20歳未満の者の喫煙は法律で禁じられています。
プルームエックス 点滅に関して よくある質問
- Qプルーム・エックスが充電できない(充電時にLEDが点滅しない)のですが、どうすればよいですか?
- A
USBコネクタの接続不良の可能性があります。専用のUSB Type Cケーブルの接続を再度確認して充電してください。それでも充電ができない場合はカスタマーセンターに連絡しましょう。
- Qプルーム・エックスのデバイス(本体)のLEDが点滅し、加熱できません。
- A
本体のLED下部が点滅する場合は、本体の電池残量が不足していますので充電してください。充電時には専用のType-C USBケーブルおよびご利用可能なACアダプターをご使用ください。
本体のLED全体が点滅する場合は、本体に異常が発生している可能性がありますので、本体をリセットしてください。本体をリセットしてもLED全体の点滅が解消しない場合は、本体の温度異常を検出し、安全機能が働いています。本体温度が正常になれば解消されますので、本体を操作せず待機ください。
- Qプルーム・エックスのデバイス(本体)が5回振動し、加熱できません。
- A
本体の温度異常を検出し、安全機能が働いています。本体温度が正常になれば解消されますので、本体を操作せず待機ください。
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