アイコスに電話をする際のポイントとその他の問い合わせ方法

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アイコスイルマを使用し始めて1年が経過したんですが、最近デバイスの調子が悪くて困っています。

長年アイコスを使用していますが、大体1年周期で不具合が生じてしまうんですが私の使い方に問題があるのでしょうか・・・

こんな時にいつもお世話になっているのがアイコスカスタマーサポートです。

不具合に対して丁寧に対処法を教えてくれるので感謝しかありません。

今日はアイコスカスタマーサポートに電話する際のポイントやその他問い合わせ方法を紹介するので是非参考にしていってください。

アイコスの電話サポートとは

アイコスの充電がされない、煙が出ない、味がしない、電源がつかない、充電がすぐ無くなる、といった不具合が発生した時にどうしたら直るのか?分からない時ってありますよね。

そんな時にアイコスカスタマーセンターに電話をする事で対処法を教えてくれます。

不具合内容だけでなく、アイコス関係の事なら何でもお問合せする事が可能です。

IQOSの電話サポートの連絡先と営業時間

  • IQOSカスタマーセンター電話番号:0120-190517
  • IQOSカスタマーセンター 営業時間: 9:00~21:00

電話をする事で聞きたいことを直ぐに教えてもらえるので、今すぐにでも問い合わせをしたいという方にオススメな方法になります。

アイコスの電話サポートで出来ること

問い合わせをする時にこんな事で連絡してもいいのかな?と思ってしまう事ありますよね?

電話サポートでは、アイコスに関係する事なら何でも問い合わせが可能なので安心してください。

アイコスってデバイスが高いんですが、ちょっとした不具合が多いのも事実です。

アイコス愛用者にとって、アイコスが故障してしまうと致命的ですので、困っていることがあるなら遠慮せずに連絡するようにしましょう。

またメールやチャットだと上手く不具合内容が伝えられない場合もあるので、そんな時は電話で問い合わせするのが確実で簡単です。

アイコスに電話をした際に聞かれること

電話で不具合内容を伝えた際に修理や交換が必要な場合がありますが、そんな時に自身が持っているアイコスの「製造番号」が聞かれます。

製造番号とは、購入時にアイコスが入っていた箱、もしくはチャージャーとホルダーそれぞれの本体に記載されている14桁の英数字です。

電話で問い合わせする場合、製造番号を伝える必要があるので事前に手元にアイコスを準備しておくか、製造番号をメモしておくと、スムーズに問い合わせが進みます。

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アイコスに電話をする際のポイント

電話で問い合わせするメリットとして不具合内容が伝えやすい事や、直ぐに解決策を教えてもらえる点がありますが、デメリットとして電話が繋がりにくい等があります。

そこで、電話する際に覚えておいた方がいい事を解説します。

電話する際に準備しておく必要があるものもあるので参考にしていってください。

繋がりやすい時間帯と営業時間

先程も少し触れましたが、アイコスの電話サポートは何といっても繋がりにくいので、繋がりやすい時間帯を紹介します。

アイコスの営業時間と連絡先

  • IQOSカスタマーセンター 営業時間:9:00~21:00
  • IQOSカスタマーセンター 休業日:不定休
  • IQOSカスタマーセンター電話番号:0120-190517

繋がりやすい時間帯

  • 一番繋がりやすい時間帯:平日午前中9:00〜12:00
  • 次に繋がりやすい時間帯:平日午後:15:00〜21:00
  • 繋がりにくい時間帯①:平日正午:12:00〜13:00
  • 繋がりにくい時間帯②:休日

電話サポートが一番繋がりやすい時間帯は平日の午前中で、あまり待たされる事なくオペレーターにつながります。

また平日と言っても、アイコスの使用者は殆どの方が会社勤務だと思うので、昼休憩の時間帯である12:00〜13:00の時間帯は繋がりにくいのでその時間帯は避けた方がいいです。

休日はタイミングが悪いと本当にオペレーターに繋がらないので、休日に電話で問い合わせをする場合はダメ元ぐらいの気持ちで電話した方がいいですよ。

故障の場合はアイコス本体を準備しておくと良い

また故障の為に電話サポートに問い合わせする場合は、先程紹介した製造番号の他にアイコス本体を準備しておきましょう。

電話でリセット方法等を教えてもらう事ができるので、説明を受けながらアイコスのリセットをしたりする事ができるので、問題が解決しやすいので準備しておくといいですよ。

教えてもらった解決方法で改善されない場合もアイコスが手元にあれば、すぐに伝える事ができるので後日連絡するなどの手間が省けます。

アイコスに電話をした際のガイダンス例

ここではアイコスカスタマーサポートに電話した際のガイダンス例を紹介しますが、定期的にガイダンスは変更になります。

今回紹介するガイダンスは2022年11月時点の内容です。

ガイダンス例

  1. これからの質問に音声でお答えください。
  2. 20歳以上の喫煙者ですか?
    →はい/いいえで返答
  3. お客様の生年月日を西暦から教えてください。
    →(例)1993年5月5日
  4. それではお問合せ内容を教えてください。
    →(例)アイコスが充電されない。アイコスの電源が入らない等
  5. オペレーターへお繋ぎします。
    →オペレーターとの会話が始まります。

昔は、質問に対してボタン入力するタイプだったんですが現在は音声で返答する仕組みに変更されていました。

オペレーターに繋がるまで、時間が掛かる場合があるので先程紹介した電話が繋がりやすい時間に電話をかけましょう。

ちなみに今回お問合せした時は、10分以上オペレーターに繋がるまで時間が掛かってしまいました。

急を要するお問合せの場合は、電話を切らずに根気よく待つようにしてください。

電話をかけた順番にオペレーターに繋がるので一度電話を切ってしまうと、一から順番を待つことになってしまいます。

電話以外のカスタマーセンターへの問い合わせ方法

アイコスカスタマサポートに繋がりやすい時間帯は平日の午前中と紹介しましたが、働いていると中々その時間に電話するのは難しいですよね。

そんな方の為に、ここでは電話以外のお問合せ方法を紹介します。

あまり知られていない問い合わせ方法も紹介するので参考にしていってください。

IQOS カスタマーセンター連絡方法1チャット

電話の他にチャットを使って問い合わせをすることもできます。

不具合内容などを打ち込むと、同じような症状が出た時の解決方法を教えてくれるので、繋がる時間を意識しないといけない電話よりも不具合内容によってはスピーディーに解決するかもしれません。

急な相談ではない場合(アイコスは吸えるけど、吸引時間が短くなっている気がする等)はチャットがオススメです。

最初は自動返答によって回答してくれますが、相談内容によってはオペレーターに繋いでくれますので、気軽に問い合わせができます。

  • 対応時間:9:00〜21:00(オペレーターにつなげる場合)

IQOS カスタマーセンター連絡方法2メール

IQOSカスタマサポートの問い合わせ方法として電話やチャット以外にもメールで問い合わせをする事ができます。

しかしすぐ返答がもらえるわけではない、という欠点がありますが複数質問がある場合や今すぐ回答が必要ではない場合、はメールで質問するのが良いかもしれません。

一度に複数の問い合わせをしてしまえば、何度もやりとりをする必要がないので手間が減ります。

基本的に24時間以内に返ってくると考えながら気軽に返答を待ちましょう。

  • 対応時間:24時間
  • メールアドレス:customer-center@iqos.jp

IQOS カスタマーセンター連絡方法3twitter

アイコスがTwitterの公式アカウントを持っているのをご存知でしょうか?

実はこの公式アカウントから問い合わせをする事ができるんです。

意外と公式アカウントの存在を知らない人も多く、フォロワー数もあまり多くないので問い合わせしやすいかと思います。

問い合わせ方法は、IQOS公式アカウントをフォローしDMを送るだけなので簡単です。

利用条件と運営時間

運営時間が短いのがネックですが、運営時間外でも問い合わせすることが可能でその場合は、翌日の運営時間内に返答があります。

デバイス診断

ここまで紹介したお問い合わせとは少し違うんですが、不具合症状を選択するだけで交換できるか判断してくれます。

明らかに故障していて、お問合せする必要もない場合はデバイス診断の方が手間が掛らないのでオススメです。

保証期間内という条件はあるので、事前に今持っているアイコスが保証期間内のデバイスかどうか確認しておきましょう。

デバイス診断のやり方

  1. IQOS公式サイトの製品診断ページで不具合のあるデバイスを選択し診断を行う。
  2. 案内に従って症状内容を選択する
  3. デバイス診断にて異常が確認された場合は、交換する事が可能です。

交換が可能な場合は、早い場合だと翌日には製品が届きます。

明らかに故障しているのに交換ができない場合もあるので、その時はカスタマーサポートに連絡して症状を伝えましょう。

近くにアイコスストアがあるなら直接行くのも有り

日本全国に8ヶ所しかアイコスストアがありますが、自宅の近くにアイコスストアがあるなら直接行くのも一つの手です。

お問合せ内容が不具合とかだと電話やメールだとうまく伝えられない場合があるので、そんな時は対面で相談した方が楽ですよね。

アイコスストアだと必要以上に時間が掛かってしまうという心配があるかもしれませんが、IQOSキット購入や購入後のアフターケアの場合、事前予約することもできるので案外スムーズに進みます。

事前予約は公式サイトのIQOS公式店舗ページで簡単に行う事ができるので、直接店舗に行く際は予約してから行くと良いですよ。

アイコス店舗一覧

店舗名住所営業時間アフターケア受付時間
IQOSストア銀座東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座10:00-20:0019:30
IQOSストア札幌北海道札幌市中央区北1条西3丁目3 敷島北一条ビル1F&2F​10:00-20:0019:30
IQOSストア原宿東京都渋谷区神宮前1-13-1810:00-20:0019:30
IQOSストア名古屋愛知県名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄百貨店本店メンズ 館1階10:00-20:0019:30
IQOSストア梅田大阪府大阪市北区茶屋町15-3110:00-20:0019:30
IQOSストア心斎橋大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-310:00-20:0019:30
IQOSストア広島広島県広島市中区本通8-3310:00-20:0019:30
IQOSストア福岡福岡県福岡市中央区大名2-1-1010:00-20:0019:30

アイコスの電話サポートまとめ

最後にオンラインのデバイス診断と直接店舗に行く事以外のアイコスカスタマーサポートへのお問合せ方法をおさらいしておきます。

電話チャットメールtwitter
営業時間9:00~21:009:00〜21:00
(オペレーター)
24時間10:00〜19:00
連絡先0120-190517IQOSカスタマサポート
上記URLの下部にチャットボタンがあります。
customer-center@iqos.jpIQOSツイッター公式アカウント
ポイント平日午前中が繋がりやすい解決策を自動送信してくれる文字数の制限がない為、複数の質問を同時にできる公式アカウントのフォローが問い合わせ条件

相談したい内容によってお問合せ方法を変更するのが良いかと思います。

お問合せ方法のおすすめパターン

  • アイコスが吸えないなどの急を要するお問合せ→電話
  • アイコスが吸えるけど調子が悪い等、急を要さないお問合せ→チャット
  • 急を要さず複数質問したい事がある場合→メール、もしくはTwitter

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