オーラルたばこ「VELO」の小分けパッケージが100円で発売予定。試しやすいリーズバブルな価格と容量で認知度アップなるか?

これは超画期的!オーラルたばこVELOの小分けパッケージが100円です!是非とも全国のコンビニさんに導入して欲しい。 たばこコラム
たばこコラム

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

タバコは値上がり、吸う場所もない・・・そんな方に是非試してもらいたいモノがあります。

それはオーラルタバコというキャッチコピーで最近売出し中のVELO(ベロ)です。

タバコって「吸うもの」だと思っている方がほとんどだと思うのですが、「挟むもの」もありまして、今日紹介するのは「挟む」タイプのたばこ製品

ここ最近では、価格、味、便利さの3つの視点で一番コレだっ!と思ったタバコ製品なので、是非チェックしてみてください。

オーラルたばこVELO(ベロ)とは

VELO(ベロ)は、グロー・シリーズを販売中のBATさんから発売されている「かぎたばこ」のブランドで、たばこを取り巻く環境が悪化していく昨今、力を入れている商品です。

かぎたばこ というのは、たばこ葉が詰められたパウチを、上唇と歯茎の間に挟むことで、じわーっと染み出してきたニコチンを摂取するというもの。

日本ではJTさんからSNUSが発売されていますが、アレと同じものですね。

これまでは余り注目されていませんでしたが、喫煙所が閉鎖されたり、就業時間内は禁煙・・・のような社会の締め付けが強くなったことで、注目が集まっているタバコ製品なんですよ

かぎたばこ のメリットはたくさん

かぎたばこ には今の時代にピッタリのメリットがたくさん

下記に箇条書きにしてみましたのでご覧ください。

  • 口に挟むだけ(動かす必要もない)なので、誰にもバレない。
  • 煙も匂いもないので、周りの人に迷惑が掛からない。
  • 両手が使えるので、作業中でもなにかをしながら使うことが出来る。

長い会議や研修、1時間の通勤電車の中、たばこが吸いたくてもさすがに吸えませんよね。

ですが、かぎたばこ なら、口の中に挟むだけでいいので、いつでもどこでも使えちゃうんです。

更に、リビングで家族団らんを楽しんでいるとき、子供と遊んでいるとき、さすがにタバコは吸えませんよね。

ですが、かぎたばこ だったら煙も蒸気も出ないので、気兼ねなくニコチンを摂取することが出来る、そんなスグレモノなんです!

かぎたばこ のデメリット その1

今の時代にピッタリの かぎたばこ ですが、かつて流行らなかったのにはワケがあります。

それは、喫煙における2大要素の1つ「吸って煙を吐く」という所作が全くないからです

たばこって、ただニコチンを摂るためのものではなくて、習慣化した所作も重要だったりしますよね。

数年前まではタバコへの規制も今ほどキツくなかったので、かぎたばこ をわざわざ使うくらいならタバコ吸います!って人が多かったんです。

俗に言う「吸いごたえ」からくる満足感は皆無なので、そういう意味でも かぎたばこ をメインに使うっていうのは、ぶっちゃけ私も考えられません。

かぎたばこ のデメリット その2

メインにはなれない・・・けれども、先程紹介したようなメリットが盛りだくさんの かぎたばこ。

特定シチュエーションのときだけ使いたくなる、そんなタバコ製品なんです。

ですが、困ったことに かぎたばこ って、たばこ並のお値段で、20パウチも入っているので、ぶっちゃけこんなに要らないってのが本音

参考までにJTさんのSNUSもお値段を紹介しておきますと、560円~610円で販売されています。

もっと手軽なら試してみてもいいかもしれませんが、ちょっと悩んじゃいますよね。

VELOの新パッケージが凄い!

ちなみに「かぎたばこ」ジャンルでは後発のVELOですが、その分価格面ではかなりのメリットがあります。

SNUSが560円~610円なのに対して、VELOは300円。

もちろん、これだけ安いのにワケがあって、VELOは容量が15個入と少ないんです。

それでも20個換算したときの価格は400円なので、圧倒的にリーズナブルですよね。

ですが、それだけじゃないんです!

もっと手軽にVELOを試せる新パッケージが登場します

100円で手軽に試せるVELOポケット

これはホントにいいアイデア!300円15個入りだったVELOを、100円5個入りで販売するんだそうです

100円ですよ?凄くないですか?

例えば、今日は会議があるからVELO買っておこうー!とか、明日は出張で2時間新幹線だから買っておこうー!っていう、フレキシブルな使い方が出来るようになります。

残念ながらVELOポケットの販売は、福岡市内のファミリーマート、AEON九州の一部店舗での限定発売のようですが、手応え次第では全国展開もあり得るのでは?と期待しています。

価格100円(税込み)
発売日11月1日予定
内容量5パウチ
製造国ハンガリー
販売店福岡市内のファミリーマート
AEON九州6店舗

ベロ・ポーラー・ミント・ライト・ポケット

ほのかに甘みのあるスペアミントのすっきりメンソール・フレーバー。

甘いと喉が渇くんですが、コレはスッキリしていて美味しいですよ。

ライトなのでニコチンは軽め、かぎたばこ が初めてって人が試すにはピッタリなフレーバーです。

ベロ・ルビー・ベリー・ライト・ポケット

ベリーの甘い香りが美味しそうなフレーバーで、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーを組み合わせたフルーティな味わい。

ちょっと乳系なクリーミーさもあって、甘くて美味しいフレーバーです。

こちらもライトなので初心者向けですが、通常版にはミディアム、インテンスと刺激の強いフレーバーも用意されています。

福岡で先行販売中、売上は右肩上がり

VELOについても、先日の「BATジャパン事業戦略説明会」でも話しがありましたが、発売から1年弱、右肩上がりで売上が伸びているそうです

この劇的な伸びの背景には、昨今のたばこへの規制が関係しているそうで、手軽にタバコが吸えなくなったからこそ、手軽にニコチンが摂れるVELOが受け入れられているんだと思います。

たばこは周囲の目も気になる商品なので、これならひと目も気にせず使えるんですよ。

ちなみに、私はプログラミング学校の授業中に使ってます(笑)

評判は上々、使用者からは大好評!

初回は部屋でじっくり味わいましたピリピリとした刺激とベリーのフレーバが今までにない体験で斬新でした2回目はドライブの時に楽しみました電子たばこは火や灰を気にせずに楽に吸えますが、やはり運転中は片手運転になってしまうので吸うことが出来ず…吸いたくなったら車を停めて吸っていたんですが、VELOなら車を止めることなく楽しめるのでドライブ中には最高でした。

たばこを吸いたいけど周りに喫煙出来る場所が無くて我慢…という時にとにかく重宝しています!特に最近の高級ホテルには喫煙可の部屋の設定が無いのが当たり前になっているので、部屋に居てたばこが吸いたくなったら、まず服に着替えて、それから部屋を出て喫煙所まで行く…といった様な煩わしさがあったのですが、その回数も減り、煩わしさからかなり解放されました!

VELOのおかげでニオイが気になっていたのが、解消されました。マメに手を洗い、消臭スプレーで洋服のケアをしても、たばこの匂いを家族にも嫌がられることがあり、臭いの少ないたばこを選んだりもしましたが、続かなく結局もどってしまいました。今回、VELOを知り利用してみましたが、ほぼ無臭だし、香りも味も楽しめました。

普段紙巻たばこを吸っているのですが、昨今の喫煙者を取り巻く環境の厳しさに辞めたいとも考えたこともありましたが結局辞めれず肩身の狭い状況の中吸っていました。嗅ぎたばこは初めて使用していますがとても良いですね。マスク生活も相まって場所に囚われずどこでも使えることもありがたいです。

是非とも全国展開してほしい!VELOまとめ

通勤やデスクワークで使う方は15個入りで良いと思うんですが、今回のVELOポケットはまさにコンビニ向けな商品。

値段も手頃ですし、飲み会に行く前にコンビニで買う「ウコンの力」みたいな使い方が出来ればいいですよね

普段はいつものタバコを吸ってるけど、急な会議が入ったからコンビニでVELOポケットを買いに行く・・・こんな利用シーンが想像出来ます。

それには全国のコンビニさんで取り扱ってくれないといけない、VELO担当者さん、頑張って下さい!!

まだまだ認知度の低いVELOなどの「かぎたばこ」

VELOの担当者さんが言ってましたが、VELOを見せると「これタバコなの?」と驚く方がとにかく多いそうです。

スウェーデンでは伝統的なたばこ製品なんですが、日本ではまだまだ認知されていないのが現実です。

ですが、実際使ってみると、VELOだけで2、3時間タバコを吸わなくても大丈夫になるんですよ。
※VELOは2個~3個使ってます。

強さも三段階用意されているので、是非試して頂きたいですね。

ちなみにインテンスは激強なので、はじめての方にはオススメしません・・・ビリビリが凄いんですよ(汗)

過去にレビューした記事がありますので、味などもそちらを参考にしてみてください。

また、文末には公式サイトへのリンクも貼っておきますので、気になった方は参考にしてみてください。

あとがき

100円ってのはナイスですよねー。

だってコンビニでガムを買うようなものじゃないですか。

これだけ手軽になると、かぎたばこ 自体も少し広がっていくんじゃないかと思うんですけどねー。

デスクワーク中心の方、通勤が長い方などは是非お試しあれ。

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました