こんばんは、モクログのげんちゃんです。

自分で言うのもなんですが、この微妙な時期に毎日書き続ける自分って気持ち悪いヤツだな(汗)とふと思いました。

最近ではクセみたいになってきており、書かないと落ち着かいないんですよ。

で、今日は先日見つけたグローを販売中のBATから新製品が発売されていたのでご紹介したいと思います。

福岡限定で先行販売されているので感想とかはありませんが、似たようなものを試したことはあるので、その感想も交えながら書いていきますね。

サクッと読み終わりますので、お付き合い頂ければ幸いです。

BATから新発売の製品、その名も「VELO」

VELOベロと読むそうです、一応グローの公式サイトに掲載されていますが、もはやグローでも何でもありませんよね(笑)

まあブリティッシュ・アメリカン・タバコ社の製品なので、会社のWEBサイトよりはPV数のあるグローの公式サイトに掲載したほうが認知が広がると判断したんでしょう。

でも、co-lab専用サイトまで作ったんだから、VELOの専用サイト作っても良かったと思うんですけどね・・・ちょっと扱いが雑だなと思いましたね

VELO専用サイトありました、URL(https://velo.discoverglo.jp/を参照ください。

しかもオンラインストアを開かない限りわからず、むしろ開くと突然見知らぬバナーがあるって感じで、広めたいのか隠したいのか良くわからない感じ。

BATから発売されているVELO、どんな製品かご紹介します。

VELO(ベロ)とは

VELO(ベロ)とは

キャッチコピーは「無煙たばこ」
周囲を気にせず、いつでもどこでも、スマートに楽しめる、真っ白なたばこパウチです。たとえば、出張や旅行、飛行機や車での移動中、映画鑑賞やスポーツ観戦、オフィスでの仕事や作業中、家族・友人との会話中などのシチュエーションでもお楽しみいただけます。

画像を見て頂ければわかる方はピンと来ましたよね、そうです・・・JTさんから発売されている「SNUS(スヌース)」と全く同じ商品です。

かぎたばこと呼ばれるジャンルで、スウェーデンの伝統的なたばこなんです。

たばこ葉が詰まったパウチを口に含むことで、ニコチンや味わいを楽しむタイプのタバコで、口に入れておくだけなので煙も出ないしニオイもしない、そういうものです。

ちょっと違うと言われるかもしれませんが、イメージはニコチンガムみたいな感じでしょうか。

使い方は簡単

使い方
タバコのように火をつけるワケでもなく、グローのようにボタンを押して加熱することもありません。

タバコ葉などが入ったパウチを歯と歯茎の間に挟むだけ。

あとは唾液が染み込むことで、じわーっと中の成分(ニコチンや味わい)が漏れてきて、それを体内に取り込んでいくというスタイル。

これが煙が出ないと言われる所以ですね。

メリットはたくさん

この「かぎたばこ」ってヤツはメリットがたくさんあって、口に含んでおくだけでいいので、いつ、どんなときでもニコチンを摂取することが出来ます。

しかも、煙も出ないしニオイもしませんから、会社で仕事をしているときだってモーマンタイ。

誰にもバレずに、何かをしながら使うことができるので、コレはかなりのメリットだと思いませんか?

私の勤めている会社も就業時間内禁煙にされてしまったので、「かぎたばこ」いいかも!?と思いました。

パッケージもパウチ自体も、見た目はタバコには全然見えませんからね、私みたいな会社に勤めている人にはいいかもしれません。

デメリットもある

まず重要なのは、当然たばこなので健康にいいとかそんなことはありえないということ。

これはVELOに限った話ではなく、JTから発売されているSNUSも同じです。

特に、本場スウェーデンでは「口腔がん」のリスクは有名です。

また、日本口腔衛生学会禁煙推進委員会のまとめた報告資料などもありますので、気になる方は目を通しておくと良いです。

もう1つはお値段で、スヌースは500円と他のタバコと同様の価格帯ですが、VELOは580円とかなり割高。

さて、皆さんはどう思いますか?

VELOラインナップ

ポーラー・ミント・ライト
ポーラー・ミント・ライト
(580円)

スペアミントのすっきりとした 爽やかな風味とほのかな甘みに メンソールのクールな刺激感を 配合しました。
スペース
ポーラー・ミント・ミディアム
ポーラー・ミント・ミディアム
(580円)

スペアミントのすっきりとした 爽やかな風味とほのかな甘みに メンソールのクールな刺激感を 配合しました。
スペース
ルビー・ベリー・ライト
ルビー・ベリー・ライト
(580円)

ラズベリー、ブルーベリー、 ブラックベリーを組み合わせた フルーティーで甘みのある刺激感を配合しました。
スペース
ルビー・ベリー・ミディアム
ルビー・ベリー・ミディアム
(580円)

ラズベリー、ブルーベリー、 ブラックベリーを組み合わせた フルーティーで甘みのある刺激感を配合しました

使ってみた感想(スヌース)

冒頭書いたようにVELOは販売されていないので、使ったことはありません。

ですが、スヌースについては以前購入して使ったことがあるので、その感想を記載しておきます。

まず、パウチが唾液で湿らないと味とかほとんどないです。

ですので、口に入れたあと暫く違和感を感じながら放置する感じ・・・唾液で湿るとフレーバーの味わいが広がり、ピリッとした刺激を感じます。

おそらくピリっがニコチンなのかな?

ですが、煙も出ないしタバコを吸うという所作もないので、吸ったぜ!という満足感はありませんが、タバコを吸いたいイライラは暫く収まります。

定番で使う気にはなれませんが、社内でタバコを吸えない環境のときはいいかもしれませんね。

あとがき

確かに昨今ではタバコ禁止の企業も増えているので、VELOみたいな「かぎたばこ」の需要はあるのかもしれません。

私もこの記事を書くまではスヌースの存在をすっかり忘れていましたが、これなら乗り切れるかも?と思ったくらいです。

今は福岡限定なので買うことは出来ませんが、割安のSNUSであれば買えますので、気になる方は1つ試してみてはいかがですか?

これで就業時間を乗り切れるなら十分にアリだと思いますよ。

×