ここから近くの喫煙所

KENT新デザイン登場!旧パッケージとの違いを徹底比較!

たばこコラム
たばこコラム アイコスとは プルームとは グローとは ベイプとはPR含む

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキです。

KENTの全13銘柄のパッケージとスティックデザインが一新され、話題を集めています。これまでクラシカルで落ち着いたイメージが特徴だったKENTですが、新デザインではモダンでスタイリッシュな印象に生まれ変わりました。

そこでこの記事では、KENTの新デザインがどのように変わったのか、旧デザインとの違いを徹底比較します。また愛煙家からの反応や、今回のデザイン変更がどのような影響を与えたのかについても解説します。長年愛されてきたKENTがどのように進化したのか、その全貌をぜひご覧ください。

WRITER / 執筆者

加熱式たばこブロガー

国内最大級の加熱式たばこ、電子たばこブログ「モクログ(MOQLOG)」を運営。日本の加熱式たばこブロガーの一人。2016年3月より運営を開始、紙巻たばこに変わる加熱式たばこ、電子たばこの専門家として、たばこに関する様々な情報を発信中。

取材協力oricon news 週刊プレイボーイ など

KENTとは?ブランドの歴史と特徴

まずはじめに、KENTとはどういったタバコブランドなのか、解説します。タバコブランドがどういった歴史や特徴があるのか、を知ると、愛着も深まるので、ぜひ参考にしてください。

KENTブランドの誕生と発展

KENT(ケント)は1952年にアメリカで誕生したタバコブランドです。当時、KENTは革新的な「フィルター付きタバコ」を導入し、喫煙者に「より安全な喫煙体験」を提供するとして注目を集めました。このフィルターは当時の市場で大きなインパクトを与え、KENTの名を一躍有名にした要因です。

その後、KENTはアメリカ国内だけでなく、ヨーロッパやアジア市場にも進出し、現在では世界中で親しまれる国際的なタバコブランドの一つとなっています。特に日本市場においては、さまざまなフレーバーやラインナップが展開され、喫煙者の多様なニーズに応え続けています。

また「KENT」という名前の由来は、1952年に最初に発売したのがロリアード・タバコ社で、当時の社長が「ハーバート・ケント」だったことです。なお現在日本で販売されているKENTは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATジャパン)が輸入・販売しています。

フィルター技術での革新とシェア拡大

KENTが誇る「フィルター付きタバコ」は、1950年代において画期的な技術とされました。そしてフィルターは改良が重ねられ、現在では中央に穴が開いたジェットフィルターが採用されています。

このように、技術革新を重ねることで、KENTは喫煙者のニーズに応え、安定したブランド力を維持してきました。

現在のKENTが持つ市場での立ち位置と評価

KENTはその品質と一貫したブランドイメージにより、日本市場でも根強い人気です。

KENTは日本国内において高いシェアを持ち、2024年4月から6月までの販売実績を見ても全ブランド中上位20銘柄に2銘柄、輸入紙巻きたばこに絞れば上位10銘柄中3銘柄がランクインしています。

近年の健康志向や規制強化の中でも、その洗練されたイメージが顧客に支持されていることがわかります。

出典:一般社団法人 日本たばこ協会

KENT新デザインの特徴とは?

それでは、KENTの新デザインはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、KENTの新デザインの特徴や旧デザインとの違いについて解説します。

新デザインの概要

2024年8月、KENTは日本国内における全13銘柄のラインナップでパッケージとスティックデザインの刷新を行うと発表されました。(BATジャパン プレスリリース)

KENT新パッケージは、よりモダンなデザインに一新しつつ、現在KENTを愛煙中の方に分かりやすいように、歴代のパッケージと同様の配色を維持したデザインとなっています。

また「KENT」ロゴについても、2016年から使用されていたデザインから、よりスタイリッシュでモダンなデザインに一新されていて、これまでのクラシックなイメージから、現代的なイメージへと進化しています。

 旧デザインとの違いを徹底比較

新デザインと旧デザインを比較すると、同様の配色を維持しつつも、より濃淡をはっきりさせることでメリハリのある色合いに変化していることが分かります。旧デザインの落ち着いた雰囲気から、新デザインでは、より先進的でモダンなデザインに生まれ変わっています。

またロゴについては、KENTの文字を2段組みにして文字サイズを大きくすることで、ブランド名「KENT」がより目立ち、視認性が向上しています。さらに配置位置を右上部にしていることも、視認性があがり、ロゴの存在感アップの一因です。

発売日は?デザイン以外の変更点は?

KENT新デザインの発売日は、2024年9月上旬から順次切り替えられていて、すでに店頭で見ることができます。また、販売チャネルは旧デザイン時と同じで、一部の店舗を除く全国の主要コンビニエンスストアや主要スーパーマーケット、たばこ販売店です。

デザイン以外のたばこの味わいや価格は、ともに旧デザインそのままなので、今まで通りのKENTを楽しむことができます

KENTのデザイン変更がもたらす影響

KENTが新デザインになることで、どういった影響があるのでしょうか。

ここでは、KENTが新デザインになることによる他ブランドへの影響や国内市場および世界市場でのKENTの今後について考察します。

他ブランドとの比較によるポジショニングの変化

KENTのデザイン変更は、競合ブランドとのポジショニングの変化にも影響を与えるかもしれません。
特に国内市場で競合する「Marlboro(マールボロ)」や「Camel(キャメル)」などのブランドは、KENTとは異なるデザイン戦略を採用しているためです。

Marlboroは、伝統的な赤と白を基調としたパッケージデザインを長年維持し、「強さ」や「カリスマ性」を象徴しています。一方、Camelは、歴史的なイメージを残しつつも、近年は若年層をターゲットにしたモダンなデザインです。これに対してKENTの新デザインは、よりクリーンでスタイリッシュなイメージを強調しており、若年層や現代的なライフスタイルを重視する層に訴求する戦略と見受けられます。

このように他ブランドとのデザインの比較において、KENTは「洗練された都会的なブランド」というポジショニングを確立しつつあり、今後もこの路線を強化していく可能性が高いと考えられます。

国内市場におけるKENTの今後の展望

国内市場において、KENTはデザイン変更によって新たなターゲット層の取り込みを狙っていると思われます。

日本たばこ産業の調査レポートによると、特に若年層の喫煙者数は減少傾向にありますが、その若年層が選ぶブランドは「個性」や「ライフスタイル」を重視する傾向が強まっているようです。

KENTの新デザインはこうした若年層のトレンドに対応し、より「洗練された選択肢」としてのポジションの確立を目指しているといえます。これにより、従来の中年層に加えて、新たな顧客層を取り込むことができれば、国内市場におけるシェア拡大も期待できます。

世界市場でのKENTブランドの評価と今後の戦略

世界市場においても、近年の規制強化に伴い、タバコブランド各社が「プレミアム感」や「クリーンなイメージ」を打ち出す傾向が強まってきています。KENTの新デザインは、こうした市場のトレンドにも対応しており、今後のグローバル展開においても大きな強みとなる可能性があります。

ブランド戦略としては、各地域ごとの消費者ニーズに合わせた柔軟なデザイン展開を行い、国際的なブランド価値をさらに高めることが期待されます。特にデザインを通じて「時代の先を行くタバコブランド」というポジションを確立できれば、今後の競争においても優位に立つことができるでしょう。

KENTに対する反応集

KENTの新デザインが発売されてまだ間もないので、SNSなどの反応も少ないですが、いくつか紹介します。また、従来からのKENTに対する口コミについてもあわせて紹介します。

SNSでの反応

まだ数が少ないですが、KENTの新デザインに関するSNSでの反応について紹介します。

タバコのデザインは普段はあまり気になりませんが、大きなデザイン変更があると戸惑ってしまいます。場合によっては違うタバコを購入してしまうことも。

その点今回のKENTのデザイン変更は、新旧デザインで同様の配色がされているため、間違いは減るものと思われます。

これはプレスリリース前のポストですが、このように事前に知らせてもらえると、新デザイン発売時に混乱せずに助かりますね。

これはデザイン変更などがあった際によくある現象で、同じように感じている方も多いかと思います。一定期間は我慢するしかないですね。

口コミサイトでの反応

デザインに関する内容はほとんど口コミが無いので、主にKENTの味わいに関する口コミについて紹介します。

41歳男性/<br>ケント・1・100ボックス
41歳男性/
ケント・1・100ボックス

軽いというよりも濃厚な味

1mgを吸いたいが煙草の味がちゃんとする煙草を吸いたいという人におすすめ。

1mgのわりには味がしっかりしていて1mgならではの軽さも感じますね。

これもジェットフィルターのおかげだからなんでしょうか。

メビウスやパーラメントにも似てますが、コスパの良さではこちらの煙草ですかね。

引用:たばこ専門店さくらんぼ

31歳女性/<br>ケント・エス・シリーズ・スパーク・1・100・ボックス
31歳女性/
ケント・エス・シリーズ・スパーク・1・100・ボックス

強いメンソール感とフルーティーさ

会社の上司が吸っていて、副流煙からとてもいい匂いがしたので吸ってみたくなり購入しました。

カプセルをつぶさずに吸うと強いメンソール感が感じられ、つぶすとカシスのようなフルーティーなフレーバーがそこに加わります。

メビウスのオプションの甘さが苦手だったのですがこれは全く人工的な甘さがなくすっきりと吸うことができました。

細めのたばこなので女性にもお勧めです。

唯一欠点としては非常にもえるのが早いことがあげられます…次から次に吸いたくなってしまう、そんなたばこです。

引用:たばこ専門店さくらんぼ

31歳男性/<br>ケント・エス・シリーズ・メンソール・1・100・ボックス
31歳男性/
ケント・エス・シリーズ・メンソール・1・100・ボックス

これはうまい!

普段から、極低タールのメンソールたばこを愛飲しておりますが、これはうまい!

一時期、ナノテックメンソールの一ミリを吸っていたこともあるので比較すると、純粋にメンソールがきついのはナノテック1ですが、エスシリーズの方が、鼻をつくキャスターライクな優しい甘味があるように感じます。女性でも吸いやすいでしょう。

それと、比較的燃えるのが速い気がする細たばこですが。ロングなのでそこまで気にならないかと。少なくとも、一本につき5分くらいかかる私には気になりません。

それと、値段が400円ピッタリというのも気に入ってます。500円で100円お釣りなので、小銭のやり取りが面倒には思わなくて済むので楽です。

タール1ミリでいつでも吸いやすいので、私の常喫たばことしてこれからも吸う予定です。

引用:たばこ専門店さくらんぼ

まとめ:KENTはよりモダンなデザインに

この記事では、2024年8月に発表された、KENTの新デザインについて紹介しました。新デザインの特徴や旧デザインとの違い、さらにKENTとはどういったブランドか、についても紹介しました。

またKENTは価格を抑えている点も魅力の1つですので、現在の銘柄から代わりの銘柄を探している方は、一度KENTを試してみてはいかがでしょうか。

コメント