ここから近くの喫煙所

2024年3月最新: 新幹線の喫煙ルームがなくなる!?愛煙家の方【必見】車内でニコチン・チャージする方法!

新幹線の喫煙ルームがなくなる!?愛煙家の方【必見】車内でニコチン・チャージする方法! たばこコラム
たばこコラム アイコスとは プルームとは グローとは ベイプとはPR含む

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

2024年春に愛煙家の最後の砦だった「JR新幹線3線の喫煙ルームがなくなる」というニュースに、衝撃を受けた方は多いですよね

東から北にかけての新幹線は既に全滅しており、西から南の新幹線だけ残してくれていましたが、来年春にはなくなっちゃうんですよ。

Xデーが迫ってきているので、「どうしよう!?」とお困りのニコチンジャンキーズに向けて、長い新幹線でも手が震えないようにするためのアイテムを紹介します。

REVIEWER / レビュワー

加熱式たばこブロガー

国内最大級の加熱式たばこ、電子たばこブログ「モクログ(MOQLOG)」を運営。日本の加熱式たばこブロガーの一人。2016年3月より運営を開始、紙巻たばこに変わる加熱式たばこ、電子たばこの専門家として、たばこに関する様々な情報を発信中。

取材協力oricon news 週刊プレイボーイ など

新幹線の喫煙ルームがなくなる!撤廃スケジュール

ここ数年、2か月1回のペースで大阪に行っている私にとっては大打撃。

これまでは東京を出て新横浜を過ぎたあたりで一服、名古屋の手前での一服が、新幹線という閉鎖空間で心身を保つための貴重な時間だったのに・・・このニュースを見た時は手が震えましたよ。

これはもう肩身が狭いとかって話ではなく、もはや迫害と言っても良いのでは?と思うくらいです。

そんな新幹線の喫煙ルームですが、実は東から北にかけては早々になくなっていたんですよね。

鉄道会社路線喫煙ルーム廃止
JR東日本JR北海道新幹線※
JR東北新幹線
JR秋田新幹線
JR山形新幹線
JR上越新幹線
JR北陸新幹線※
2007年3月廃止
※もともと無し
JR西日本東海道新幹線
山陽新幹線
九州新幹線

西九州新幹線※
2024年春 廃止予定
※もともと無し

各路線の喫煙ルームについて補足

JR北海道新幹線に喫煙ルームがない理由

JR北海道は2006年に既に全車両が禁煙となっており、以降に開通した為

JR北陸新幹線に喫煙ルームがない理由

JR東日本は2007年に既に全車両が禁煙となっており、以降に開通した為

JR西九州新幹線に喫煙ルームがない理由

乗車時間が短いため(博多→長崎間でも1時間20分程度)

JR東日本が全面禁煙した理由

2002年に制定された健康増進法により、社会的な禁煙志向の高まりにより。
ただし、当時は社内を禁煙にする代わりにホーム上に喫煙ルームを増設する、とされていた。

なお、JR西日本はJR東日本などが全席禁煙にした時も、飛行機に対抗して「タバコが吸える」をウリに継続していた背景があります。

しかし、喫煙率の低下もあり、来年2024年春に喫煙ルームの廃止を決定、更に駅構内の喫煙コーナーも廃止すると発表されました。

JR西日本 プレスリリース PDF

新幹線が全面禁煙、加熱式たばこは吸えるのか?

結論から書くと、加熱式タバコだろうが電子タバコだろうが吸えません。

アイコスはタールがほとんど発生しないからOK?とかVAPEはタバコじゃないからOK?なんて道理は通用しませんので、間違っても社内で吸わないようにしてくださいね。

付け加えると、中高生みたいにトイレで吸うのもダメですよ!もしバレでもしたら、また喫煙者のマナーが悪いだの、なんだのと言われて、余計に締め付けが厳しくなるので、これを読んでいる愛煙家の方々は絶対に止めて下さいね。

それではどうやって社内でニコチン・チャージするのか?その答えをこれから紹介します!

どこでもニコチン・チャージできる!オーラルたばこが最適解

オーラルたばこ」って、ちょっと聞きなれない言葉だと思いますが、タバコ製品でありながら”吸う”ではなく口内に”挟むだけ”のタバコのことです。

オーラルたばこの優れた点は、以下の2つ。

  1. 煙や蒸気などは一切出ない。
  2. 臭いも一切ない。

ガムや飴のように口に入れておくだけなんですが、中身はタバコ葉なので、じわーっとニコチンが補給できるんですよ。

煙や蒸気も出ないし、臭いもないので、いつでもどこでもニコチン補給できる「最強のタバコ」なんです。

日本で買えるオーラルたばこ銘柄

オーラルたばこは、もともとスウェーデンの伝統的なたばこ製品で、日本では「かぎたばこ」というカテゴリーの商品です。

国内ではJTさんのSNUS(スヌース)が有名ですが、BATさんからVELOという商品も発売されています。

SNUS (JT)

種類:8フレーバー
値段:500円 / 550円
入数:20パウチ入り
販売店:たばこ屋さん、オンラインショップ

VELO (BAT)

種類:9フレーバー
値段:300円
入数:15パウチ入り
販売店:たばこ屋さん、オンラインショップ、東京都内のファミリーマート

オーラルたばこの楽しみ方

これはVELO公式サイトの使い方画像ですが、本当に口の中に挟むだけ!

白いパウチの中にたばこ葉が入っており、それが口内の唾液で湿ると「じわー」っとニコチンが染み出てきて補給できるって代物です。

ガムみたいに口を動かす必要もないですし、挟んだまま話も出来るので、席に座りながらニコチン・チャージできるなんて最高じゃないですか!!

オーラルたばこを使うにあたり1点だけ注意してほしいこと

オーラルたばこは煙も出ないし嫌な臭いもしない、どこでもニコチン補給できる優れものですが、忘れてはいけないのが「紙巻たばこ」や「加熱式たばこ」ではない、ということです。

味はどちらかと言うとVAPEに近い感じで、ベリーなどの味がついており少し甘いです。

また、刺激の強さにも種類があり、慣れていない人が吸うと、口の中が痛くて吐き出す可能性もあるので、最初は弱めのものから試すことをおすすめします。

私も過去にVELOの刺激MAXフレーバーを試したことがありますが、痛過ぎてすぐに捨てた経験があるのでご注意ください。

オーラルたばこを試すならVELOがオススメ!

本家JTさんのSNUSでもいいんですが、VELOはなんと言っても300円という手軽さが魅力。

更に東京都内であればコンビニ(ファミリーマート)でも買えるので、ちょっと試しに買ってみよう!という時に簡単に買えるのがポイントです。

ちなみにVELOもSNUSもオンラインショップであればいつでも買えますので、事前にどんなものか試しておきたい方はオンラインで買うのもおすすめです。

ともあれ、VELOは300円とリーズナブルな価格と、コンビニでも買える手軽さからオススメさせて頂きます。

@300円で買える

元祖オーラルたばこ

新幹線で喫煙ルームがなくなっても大丈夫!オーラルたばこで乗り切ろう!まとめ

残念ながら味は全然違いますが、どこでもニコチン・チャージできる貴重なタバコ製品ですので、いざと言うときのために1つ持っておくと便利ですよ!

今回は「新幹線の喫煙ルーム廃止」に合わせて取り上げましたが、ようはどこでもニコチン補給できるというのがポイントなんです。

長くてダルい会議中、満員電車の中、家族を乗せての運転中など、用途は幅広くありますので、まだ試したことがない人はぜひ試してみて下さい。

おすすめですよ!

オーラルたばこについて良くある質問

Q
口に含んでいるとき周囲の人が臭いを感じることはありますか?
A

ありません。

Q
口に含んだまま飲み物は飲めますか?
A

問題ありませんが、パウチを飲み込まないように気を付けましょう。

Q
タールとニコチンの量はどれくらいですか?
A

燃やさない、加熱しないためタールや一酸化炭素は一切発生しません。ニコチン量は使用時間や口内環境によって左右されるため一概に言えないので刺激を参考にしてください。

Q
口に含んでいるとき唾液は飲み込んでも良いですか?
A

問題ありません。飲み込んで使用するものなので、吐き出す必要はありません。

Q
オーラルたばこは改正健康増進法の対象ですか?
A

対象ではありません。

コメント