こんにちは、まーろです。

皆さまのご家庭では、たばこへの理解ってどうですか?

我が家ではそれなりに理解はしてくれていますが、それなりにルールもあって、どこでも自由に吸えるワケではありません。

昔はよく「たばこ辞めたらー?」なんて言われたものです。

でも、少し前から「たばこ辞めたらー」と言われなくなったんですよ、どうしてだかわかりますか?

ズバリ、アイコス(今はグローですが)に変えたからなんです。

今回お届けするのは、奥様方がタバコについてどう思っているか?についてです。

まだ紙巻きたばこメインの方は、是非参考にしてみてください。

奥様が「たばこ辞めたらー」という理由

これには2つの理由があります。

まず1つが旦那サマの健康を気にして・・・特に親兄弟がガンなどになったことがある家系だと、かなり熱が入ってきます。

おそらくウチの嫁も3割くらいは私の健康を考えてくれているんだと思っていますが、本音はこっちでしょう。

「とにかく臭いんじゃー!」

そっすね、喫煙者の私も臭いと感じるくらいなので、たばこを吸わない奥様方にとっては我慢ならん臭いなんだと思います。

そんな奥様方の心境をアンケート調査したサイトがありましたので、ご紹介していきます。

アンケート調査の概要

Men’s Beauty:「吸わない妻」と「吸う夫」、良好な関係を保つポイントは?

Men's Beauty
対象者抽出用の調査概要(予備調査)
・調査手法:Web定量調査
・調査対象者:全国の20-40代既婚女性
・サンプル数:27,171サンプル
・調査期間:2018年10月2日-10月5日
スペース
【関連情報】
調査会社:http://www.adaptive.co.jp/

スペース
このMen’s Beautyさんというサイト、小学館が運営する男性向けWEBマガジンでして、男性向けの美容関連から車、ビジネスマナー、モテ講座など、面白そあうなコンテンツをたくさん配信しているサイトです。

奥様方は臭いが我慢ならんそうです

家の中で「たばこ」を吸われたとき、臭いが気になるかどうかの質問に対して、紙巻きたばこについては6割近くの奥様方が「とても気になる」と回答

ちなみに私が思う「とても気になる」って、これは「嫌だ、辞めてくれ!」と同じですよね(汗)

たばこが原因で不仲になってしまう・・・なんてこともあるかもしれません。

ところが、加熱式たばこの臭いについては、とても気になると答えたのは2割とかなり減っています。

世の奥様方の”加熱式たばこ”への印象はだいぶ良さそうです。

「とても気になる」と答えた加熱式たばこの内訳

さて、ここで気になるのが、どの加熱式たばこが奥様方の支持を集めたのか?

アイコスとグローは僅差で、3割弱の奥様が「とても気になる」を選択。

予想通りですが、ダントツだったのはプルームテックで、この調査結果を見る限り、ほとんどの奥様はプルームテックなら臭いは気にならないと回答。

男性目線だと、プルームテックってタバコ感が少ない部分ばかりが先行してしまい、ちょっと敬遠しがちでしたが、案外自宅用で使うと夫婦円満に繋がるのかな?なんて思いました。

加熱式たばこは好印象

旦那さんが、紙巻きたばこ、加熱式たばこ、併用しているという奥様方に、加熱式たばこの普及についてどう思っているか質問したところ、否定的な評価よりもこ肯定的な評価が上回りました

おそらく否定的な評価をつけた奥様は、たばこそのものを辞めてほしいと思っている方だと予想でき、肯定的な方は、たばこを吸うのはいいけど紙巻たばこは辞めて欲しいという方だと思われます。

面白いのは併用している旦那様を持つ奥様方の評価で、もっとも加熱式たばこに対する印象が良いという結果に。

この結果は、奥様方が実際に紙巻きたばこと加熱式たばこの違いを体験し、併用から加熱式たばこへの完全移行を願っている現れのようにも見えます。

逆に、紙巻きたばこのみのご家庭では、加熱式に対する知識自体が少ないように思えますし、加熱式だけのご家庭だと、最終ゴールとなる禁煙に気持ちがシフトしているのかもしれません。

いずれにしても、加熱式は紙巻きたばこに比べてかなりの好印象であることが伺えます。

奥様方のご意見まとめ

旦那様が喫煙者で家の中でも吸う場合、臭いや副流煙などを気にして、家の中では吸ってほしくない奥様が大多数なのは間違いないでしょう。

しかし、加熱式タバコの普及により、奥様方の心象もだいぶ緩和されつつもあります。

たばこを吸わないと言っても、奥様方も情報収集はしてますからね・・・個人的には世間よりも理解してくれようとしている気がしますよ

喫煙者の最後の砦でもある”自宅”でタバコ規制が入らないように、皆様も奥様にしっかりと加熱式の良さを伝えて言って下さいね!

あとがき

情報ってどうしても興味のある人にしか集まらないので、加熱式たばこの良さがもっと多くの人に伝わると良いですよね。

もちろん、タバコを吸ったことがない人にも必要で、ちゃんとした認識をもってもらえれば少しは環境も変わるのかな?なんて思いました。

我が家でも加熱式たばこへの理解はしてくれてますが、色々なモノ(アイコス、グロー、プルームテックなどなど)が増えるに連れ、無駄遣いの指摘が・・・。

もしかして、こういう無駄遣いが奥様方の印象を悪くしちゃってるのかもしれませんね(汗)