噂の「離煙パイプ」をガチレビュー!いつも通り好きなタバコを吸うだけで”科学的”に禁煙できちゃう凄いグッズ、見つけマシタ。

4.0
禁煙したい人【必見】いつも通り好きなタバコを吸うだけで"科学的"に禁煙できちゃう凄いグッズ、見つけマシタ。 たばこコラム
たばこコラム

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

今日は加熱式タバコのニュースではなく「禁煙」したい人向けの記事なので、加熱式たばこ関連の情報をお探しの方は、下記ページに最新情報をまとめてありますのでご覧になってください。

で、今日ご紹介するのは、タイトルにも書いたとおりの「禁煙グッズ」の紹介です。

ちなみにニコレスとかを想像された方、ちょっと違うので禁煙に興味のある方は是非ご覧になってください

これ、実際に紙巻たばこを買ってきて試したんですが、かなりイイです。

加熱式でも使えるので、禁煙したきても辞められないって人は必見ですよ!

毎日いつも通り、好きなタバコを吸いながら禁煙を目指す

過去、禁煙にチャレンジをされた方ならおわかり頂けると思いますが、禁煙=我慢なんですよね

よく禁煙に失敗すると”意思”が弱い・・・なんて言われたりしますが、私はそうは思いません。

ストレスを感じながら我慢する毎日なんて、ぶっちゃけ耐えられませんし、むしろ、そんなやり方だから失敗するだ、とさえ思ってます。

ですが、毎日いつも通り好きなタバコを吸いながら、ムリせず禁煙できるとしたら、凄くないですか?

既存の禁煙グッズの仕組みと欠点

既存禁煙グッズの欠点

タバコの依存性は、違法麻薬のヘロインやコカイン並と言われており、一度吸い始めたら最後、なかなか辞められないのは周知の事実。

意思のチカラだけでは辞めるのは難しく、そんなこともあって様々な禁煙グッズが販売されていますよね。

ですが、それでも辞められない人が多いのは、既存の禁煙グッズには欠点があるからだと思ってます。

ニコチンパッチ

禁煙グッズとして有名なのが「ニコチネル」などのニコチンパッチ

これは湿布のようなものを肌に貼り、皮膚からニコチンを吸収させ、喫煙という習慣を断ちつつ、少しづつ体内のニコチンを減らしていくことで「禁煙」に導くという医薬品です。

ちょっとづつ取り込むニコチン量を減らす、という点は素晴らしいんですが、たばこを手にとってライターで火をつける、食後の一服など、この習慣をまるごと我慢させるのが失敗のもとなんです。

人によっては何十年と繰り返してきた習慣ですからね・・・そう簡単には辞められないんです。

電子タバコ

趣味としてだけでなく、禁煙グッズとしても注目されているのが「電子タバコ」です

もともと禁煙用というわけではありませんが、喫煙に近い所作を行うことで疑似喫煙ができるグッズです。

ニコチンパッチとは逆に、疑似喫煙を楽しめることから人気ですが、吸って吐く蒸気には一切ニコチンが含まれていなんです。

結果、吸った気にこそなるんですが、やっぱりニコチン不足になりタバコも吸いたくなっちゃうんですよね(汗)

禁煙を成功させるには、ニコチンや習慣を我慢させる方法では失敗する可能性が高いってことです!

我慢不要!いつものタバコを吸いながら禁煙が鍵!

離煙パイプの本体31日分

いつも通り、これまで吸っていたタバコを吸いながらだったら、ニコチンも我慢しなくていいし、食後の一服だって我慢する必要はないですよね。

飲み会で吸いたくなったら吸えばいいんですよ、イライラして吸いたくなったら吸えばいいんですよ。

そんな一本も確実に禁煙につなげてくれるグッズ、気になりますよね。

それは「離煙パイプりえんぱいぷ)」と言います

離煙パイプのメカニズム

離煙パイプの説明書の中身

離煙パイプはニコチンパッチと電子タバコの両方のメリットを併せ持った「禁煙グッズ」でして、少しづつニコチンの摂取量を減らしながら喫煙を続けられるというスグレモノなんです

喫煙者は、1日5%前後のニコチン摂取量が減ると、禁断症状が出始めるらしいのですが、臨床試験の結果、3%くらいなら強い禁断症状がないことがわかったそうです。

そこに着目したのが離煙パイプで、31日間、3%づつニコチンをカットしていくことで、31日後は実に95%ものニコチンをカットした状態に。

一気に減らさないことで、気づかないうちにニコチンがなくても大丈夫な身体にしてくれる・・・人間に備わっている「慣れ」を活用した禁煙メソッドなんです

メビウス / タール10mg ニコチン0.8mgの場合

1日目は3%カットなのでニコチン摂取量は0.776mg、後ほど後述しますが、この程度の差だとまったく気付きません。

そんな感じで毎日少しづつ減らしていき、17日後には50%以上カットされた0.388mgとなり、31日後は95%カットの0.04mg(1mgタバコよりも軽いです)になるというわけです。

一気にニコチン量を半分にしたりすると、さすがに物足りなさを感じますが、毎日ちょっとづつだと気づかないんですよね、これ、めちゃくちゃナイスアイデアですよ!

超精密加工技術がマイナス3%の秘密

離煙パイプの穴のサイズ2

でも毎日3%づつニコチン量を減らすのって、どういう仕組なのか気になりますよね。

この秘密は、パイプの側面に空けられている穴にありまして、31日分31種類のパイプには、それぞれ違ったサイズの穴が空けられているんだそうです

それこそ2日目、3日目などになると、極小の穴が空いているわけですが、その穴のサイズは1000分の1ミリ単位で調整されているらしく、モノづくり日本の精密加工技術があって、はじめて実現したんだとか。

ただの禁煙パイプとはレベルが違うんですよ

離煙パイプはこんな感じ

離煙パイプのパッケージ

写真だとわかりにくかもしれませんが、想像以上にデカイ箱に入ってました(汗)

離煙パイプを開封

中には10日、20日、31日までの分と、小冊子がズラリ(汗)めちゃくちゃ気合入ってます。

離煙パイプのステップ1

番号の書かれた袋がギッシリ・・・なるほど、この順番通りに使えばいいのね。

離煙パイプ1日目

中にチョコミントが入ってそうな包装ですが、そこは気にしない・・・。

離煙パイプ1日目の中身

これが離煙パイプの正体、これを毎日フィルターの先端につけて吸えばいいってことです。

穴の空いている場所

中心部分に丸が2つ見えると思いますが、真ん中の部分に極小の穴が空いているそうです。

離煙パイプで吸ってみた!

キャメルで試してみる1

安くて人気のキャメル・リトルシガー買ってきました、これで試したいと思います。

離煙パイプ1日目、11日目、21日目、31日目

それぞれのパイプで、どれだけの違いがあるのか気になったので、1日目、11日目、21日目、31日目の4パターンで吸ってみます。

キャメルで試してみる2

フィルターの先端にパイプを装着・・・特に難しいことはありません。

離煙パイプがタールを吸着

上が1本吸ったときの離煙パイプ、中のフィルターにタールが付着してます・・・1箱分使い続けると真っ黒になるそうです(汗)

それぞれ吸ってみた感想

何もつけない状態で1本、それぞれ1本づつの計5本を吸ってみましたので感想をどうぞ。

何もつけないで吸ったキャメル・リトルシガー

げんちゃん
げんちゃん

久しぶりに紙巻タバコ吸ってみましたが、この臭いと吸いごたえ・・・懐かしいっす。

っていうかリトルシガーって結構美味いですね。

とりあえず普通に吸うとどんな感じなのか試してみましたが、思ったよりも美味かった(汗)

吸いごたえは言うまでもなく、メンソールもキツ過ぎず、人気なのも納得です。

1日目(3%カット)

離煙パイプ1日目
げんちゃん
げんちゃん

私が味音痴なわけじゃないですよ?はっきり言って違いがわかりません。

吸った感じはまったく同じでした。

たったの3%の味の違いなんてわかりませんっ!

ちなみに1日目のパイプには構造上3%の削減ができているため穴は空いてないそうです。

11日目(33%カット)

離煙パイプ11日目
げんちゃん
げんちゃん

なんじゃコレ?ホントにカットされてんのかな。

11日目でもほとんど違いがわかりませんでした。

でも33%カットされてるっていうから不思議。

さすがに11日目ともなると吸いごたえに変化があるのかと思ってましたが、ぶっちゃけ全然わかりませんでした。

メンソールだからなのかな(汗)全然問題なしです。

22日目(67%カット)

離煙パイプ21日目
げんちゃん
げんちゃん

あー、なるほどね、ようやく軽くなりました。

穴が大きいせいか吸ってもスカッーとするので自然と軽く感じます。

ちなみにコレで67%カットだそうです。

さすがに21日目ともなると、私でも軽いことがわかります(汗)

ですがコレ、順番に1日づつ吸っていったら気づけないかもしれない。

31日目(95%カット)

離煙パイプ31日目
げんちゃん
げんちゃん

これはハッキリ言えます、軽いっ!!

これで慣れちゃうっていうんだから凄いですよね。

ちなみにこの時点でニコチンは95%カットされてるそうです。

明らかに軽くて、今の段階では吸った気がしないのは事実。

ですが、大抵のタバコの場合、31日目になれるとニコチン0.1mgを大幅に下回ってます。

これで慣れられるなら、禁煙はすぐそこですね。

離煙パイプを使ってみて

離煙パイプの凄さ

正直31日目を吸った感想としては「軽いっ!」って感じでしたが、それはいきなり31日目を吸ったから。

むしろ1日目と11日目を吸ったときの感想は、違いなんてわからないレベルで、30%もカットされてたんです。

そう考えると、毎日少しづつニコチンを減らしていったら、きっと違いなんてわからないんだろうな。

実際パンフレットにも同様のことが書かれており、それこそが離煙パイプの凄さなんだと思います。

信じられないかもしれませんが、その日の終わりにはマイナス3%されたニコチン量に慣れてしまうのです。そして、決められた31本のパイプを1ヶ月使うと、気づかないうちに95%ニコチンがカットされたタバコで満足できる身体になります。

公式サイトより引用

ちなみに加熱式でも使おうと思えば使える

離煙パイプは加熱式でも一応使える

かなり無理がありますが、一応アイコスなどでも使うことができました。

まあサイズ的なものを考えると微妙ですが、できないこともありません。

パイプ自体が結構デカイので、ちょっと慣れが必要かもしれません(汗)

離煙パイプのデメリット

2点だけデメリットがあるので、それもお伝えしておきます。

まず1点目ですが、たばこケースとかに上手く収納しないと持ち運びが面倒かもしれません

たばこの箱にそこそこスペースがある状態なら挿して持ち運べますが、そのあたりは上手い方法を考えないと使うのを忘れた(汗)なんてことに繋がりかねません。

離煙パイプは使い忘れ厳禁なので、この点はネックですね。

2点目はそのサイズ感で、まあまあデカイので最初はタバコに火をつけにくいかも

慣れちゃえば問題ないんでしょうけど、もう少しコンパクトだと良かったんですけどねー。

それでも禁煙のしやすさはピカイチだと思う

まあデメリットもありますが、毎日いつものタバコを吸いながら、無理せず禁煙に近づけるのは凄いです。

だって、先っぽにパイプをつけるだけで、毎日1箱吸ってもいい禁煙方法なんて聞いたことありません

しかも別にタバコの銘柄を1mgに変える必要もないし、ホントに普段通りでいいんですから。

こんなにストレスなく禁煙を目指せるのは離煙パイプだけだと思いますよ

ちなみに、余談ですが、タールも2割ほどカットしてくれるので、健康面でもつける意味はありますよね。

楽天市場 禁煙グッズ堂々の第1位!

楽天市場禁煙グッズ1位

ご存知、国内最大級のショッピングモール楽天市場さん、つい最近もセールでお世話になった方も多いんじゃないでしょうか。

かくいう私も楽天のセールではガッポリ買い物を楽しんでいる1人なわけですが、楽天市場に禁煙グッズが何商品あるかご存知ですか?

その数、3,614件(汗)
※2021年6月30日時点

そんな楽天市場で、離煙パイプは禁煙グッズ1位に輝いたこともあるホンモノなんです

口コミ件数は781件、★4.16の高評価を得ています。

離煙パイプの口コミ(楽天より)

女性 ★★★★★

無事に禁煙できました。道のりは長かったです。何度も色々な方法で禁煙チャレンジしてきましたがうまく行かず、この商品も購入してから半年も封すら開けてませんでした。禁煙をチャレンジする気になったのは無職になったから(笑)一つのパイプを数日使いながら気づいたときにパイプを次に取り替える感じでなかなか進みませんでした。最後のパイプはかなり長く使ってた気がしました。これでやめられるのかと何度も思いました。20年以上吸ってたので吸うという動作がなかなか抜けきれず以前から持っていた、myb○uと併用してました。タバコがなくなるのと同時にどちらもやめることができました。イライラせずにやめられたのがすごくびっくりしたこと、今まで何度も挫折してきたので吸ってない自分にびっくりです。タバコをすうという動作の習慣がついているからなかなかやめられないのもあると思います。これからチャレンジしようとしてる方もゆっくり進めていけばきっと禁煙できると思います。

男性 ★★★★★

喫煙歴は40年以上。1日の喫煙本数は20本~40本。吸っていた銘柄はここ20年ほどはマルボロ(以前はハイライト)。今更禁煙したところで健康上影響があるとも思えず、また、実を言えば本気で禁煙しようという強い動機も無かったものの、21年4月から勤務先の喫煙制限が厳しくなるのに備え2月上旬に本品を購入。1ヶ月半かけて(二度使い期間が必要だったため)離煙し、もうすぐ禁煙1ヶ月を迎えます。正直、私ほどのヘビースモーカーになると喫煙は生活の一部であり、今でも吸いたいと思うため、このまま一生禁煙を続けるか否かは分かりません。しかし何らかの事情があってとりあえず禁煙しなければならない方は本品を試してみては如何でしょうか。説明書をよく読み、それを厳守すればそれほど苦労せずに禁煙できます。実証済みです。

男性 ★★★★★

一度禁煙外来を挫折しました。それからもずっと禁煙したいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったころ、この商品を見つけて少し高いかな?と思いましたがこれからのタバコ代と思えば安いと思い 、レビューも魅力的すぎたので購入しました!絶対ムリだろうと半信半疑でしたが、真面目に 1~31を続けました。(途中スゴく増えた時期もありましたが)31まで続けましたが、まだやめよう!と言う思いはなく 31だけ入ってるのを、買い足し 31で吸い続けました。31で少しずつ 本数が減ってきて 気がついたら『あれ?今日タバコすってなかった!』という日があり その日から タバコを吸っていません。初日からイライラすることは全くなかったです、吸ってはいけない禁煙と違って、意思の弱い私には最適でした。成功かどうかは一生わかりませんが、とりあえず3ヶ月続いているのでレビューしました!(遅くなりすみません。)

・・・お値段は結構します(汗)

すいません、最初に書いておくべきだったかもしれませんが、お値段は結構しまして13,200円です

この離煙パイプは中のフィルターを洗えば再利用できるんですが、それでもちょっと高いですよね(汗)

そして、これまで色々禁煙にトライして失敗してきた方であれば、きっと「ホントに禁煙できるの?」と思われていることだと思います。

禁煙できれば安いものですが、もし合わなかったら・・・そんな不確定なものに13,200円はちょっとなーってのは当然の心理、実際私も今日使うまで半信半疑でしたからね。

そんな方にオススメしたいのが離煙パイプの公式サイトです。

あまり知られてませんが、公式サイトで購入すると返金保証がついてますので、試してみたらイマイチ・・・と思われたときは返金してもらうことができます

詳しくは公式サイトを見て頂きたいのですが、他にも公式サイトならではの特典もありますので、ちょっと気になるなーって方は公式サイトを覗いてみると良いですよ。

一応、楽天のリンクも貼っておきますが、こちらは返金保証はありませんので忘れないようにしてくださいね。

あとがき

これはイイ禁煙グッズだと思いますよ。

本当なら31日間使って禁煙って話をかければ一番いいんですが、たばこブロガーが禁煙しちゃったらさすがにマズイんで、それだけは勘弁してください(汗)

むしろ、離煙パイプで禁煙チャレンジされた方がいらっしゃれば是非感想を教えてくださいませ!

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました