こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JP)です。
この記事では高温加熱式たばこと低温加熱式たばこのハイブリッドデバイス「リルハイブリッド」の故障トラブルの対処法について解説していきますよ。
故障したかも?と思うケースは幾つかありますが、特に多い4つのケースと共に、その対処法も紹介していきますので、リルハイブリッドを使い始めた方は特に参考にしてください。
なお、リルハイブリッドはエラー表示もわかりやすいので、エラー表示についても知っておくと良いですよ。
対処法のあとに、重要な保証についても紹介しておきますので、併せてご確認頂けますと幸いです。
リルハイブリッドの仕組みについて知る
リルハイブリッドは、既存アイコスやグロー、プルームテックなどとは違った構造になっており、その構造を理解しておくとトラブル時の対処がスムーズになることもありますので、まずはリルハイブリッドの仕組みを確認しておきましょう。
既存の加熱式たばこデバイスの仕組み
デバイス | 蒸気を発生させる仕組み |
---|---|
旧型のアイコス | 高温加熱式たばこ ブレードを専用たばこに挿して、内側から直接たばこ葉を加熱 |
アイコスイルマ | 高温加熱式たばこ たばこ内の金属プレートを加熱することで、内側から直接たばこ葉を加熱 |
グローハイパー | 高温加熱式たばこ 巻紙の外側から間接的にたばこ葉を加熱 |
プルームX | 高温加熱式たばこ 巻紙の外側から間接的にたばこ葉を加熱 |
プルームテック | 低温加熱式たばこ リキッドを加熱して蒸気を発生させ、たばこカプセル内にくぐらせる |
高温加熱式たばこは直接、間接の違いはありますが、基本的にたばこ葉を加熱することで蒸気を発生させるのが特徴です。
低温加熱式たばこは、電子タバコと同じくリキッドを加熱して蒸気を発生させ、たばこカプセルにくぐらさえることで、ニコチンやフレーバーなどを付着させるという仕組みです。
リルハイブリッドの仕組み
デバイス | 蒸気を発生させる仕組み |
---|---|
リルハイブリッド | ハイブリッド リキッドを加熱して蒸気を発生させ、巻紙の外側から間接的に加熱した専用たばこ内にくぐらせる |
ベースは低温加熱式の仕組みですが、同時に高温加熱式のように専用たばこも加熱することで、低温加熱式とは思えない「吸いごたえ」と「味わい」を実現。
このように、高温加熱式と低温加熱式の仕組みを併せ持つことから、アイコスのような専用たばこと、プルームテックのカートリッジのようなものをそれぞれ用意しないといけないのも特徴です。
この仕組みも踏まえた上で、次項より紹介する「故障」と思われるケースの対処法をご確認ください。
リルハイブリッドが故障?挿しても反応しない時の対処法
専用たばこのMIIX(ミックス)も買ったし、さっそく吸ってみよう!と、たばこスティックを挿してもリルハイブリッドが全然反応しない・・・なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。
簡単なことで対処できる場合もありますし、何をやっても反応しない!という場合もありますので、順番に対処法を試して頂けると良いですよ。
挿しても反応しない!故障の対処法①:専用たばこ「ミックス」かどうかを確認
リルハイブリッドはミックス専用のデバイスとなっており、他のたばこスティックを挿しても作動しません。
ミックスは先端にY字の切れ目が入っており、その切れ目をセンサーで感知して作動する仕組みなので、何を挿しているのか確認してみてください。
アイコスのマールボロやテリアなどを挿しちゃっている・・・これも故障ではありません。
挿しても反応しない!故障の対処法②:挿し込んだ向きを確認
リルハイブリッドの専用たばこ「ミックス」は、上下にフィルターが搭載されている為、間違った向きで挿してしまうことが少なからずあります。
たばこスティックに印字されたフレーバーラインやロゴを見ればわかるはずなんですが、ボーっとしながら挿したりすると逆向きだった・・・なんてのは良くある話。
正しい向きで挿し直せば使えますのでご安心ください。
挿しても反応しない!故障の対処法③:抜き挿しを繰り返してみる
リルハイブリッドはセンサーで専用たばこを判断しているので、たまたま上手く認識できていなかった可能性があります。
ですので、対処法としてやることは、専用たばこ「ミックス」を抜き挿ししてみたり、ひとまず違うたばこスティックに変えることです。
これだけでも簡単に反応することが多く、これも故障ではないので安心してください。
挿しても反応しない!故障の対処法④:挿し込み口を綿棒で掃除してみる
リルハイブリッドの専用たばこ「ミックス」は、構造上たばこ葉が落ちるような作りではありませんが、リキッドがセンサーに付着するなどにより、反応が悪くなることがあります。
スターターキットに付属している綿棒でも良いですし、なければベビー綿棒などの先端の細い綿棒を使って内部を掃除してみましょう。
ちょっと反応が悪くなってきたな・・・という時に掃除してみてください、当然これも故障ではありません。
挿しても反応しない!故障の対処法⑤:リセットを試してみる
ここまで紹介してきた3つをやってみても反応しない場合、不具合が起きている可能性があります。
軽微な不具合であればデバイスを一度リセットすることで復旧することが多いので、まずはリセットを試してみましょう。
リセットをしてもダメな場合は出来ることがありませんので、カスタマーセンターに連絡して故障の旨を伝えましょう。
リルハイブリッドが故障?反応はするのに吸えない時の対処法
反応しなかったケースとは違って、ちゃんと反応はしているのに吸えない・・・これほどイライラするケースはありません。
リルハイブリッドは自動加熱機能が備わっているため、反応するのに吸えないというのは加熱が始らないという故障の可能性を意味しています。
反応したのに吸えない!故障の対処法①:カートリッジがセットされているか確認
リルハイブリッドを購入したばかりの時に良くやってしまうのミスがこれで、肝心のカートリッジを装着し忘れるというケース。
従来のアイコスなどを使っているとタバコを挿して加熱すれば吸えちゃいますので、うっかり忘れちゃうことがあります。
これは故障などではなく、単にセッティング不足なだけですので、専用カートリッジを取り付けてから再度試してみてください。
反応したのに吸えない!故障の対処法②:充電状況を確認
充電が少なくてもディスプレイは作動しますが、加熱ができない、というケースがあります。
たばこスティックを挿したときにバイブレーション機能が作動した、ディスプレイに雷マークが表示されているような場合は、バッテリー残量不足を意味していますので、まずはリルハイブリッドの充電が先決です。
このような場合は故障ではないので、満充電になるまで暫く待ちましょう。
反応したのに吸えない!故障の対処法③:フィルターが詰まっていないか確認
滅多にありませんが、抜くときに専用たばこ「ミックス」のフィルターが中に残ってしまうことがあります。
フィルターが詰まるなどの異常を検知すると、自動加熱されない仕様になっているので、挿したときに「いつもより奥に挿さらない」という時は中を確認してみてください。
中に詰まったフィルターはスターターキットに付属しているクリーニングピンを使えば簡単に取れますのでご安心を。
反応したのに吸えない!故障の対処法④:抜き挿しを繰り返してみる
リルハイブリッドはセンサーで専用たばこかどうか、吸い殻かどうかを検知するハイテク・デバイスですが、その分上手く検知できないなど、使用状況によって精度にバラつきが出ます。
たまたま一時的に検知できなかっただけ、という可能性がありますので、まずは一度「抜き挿し」を試してみましょう。
単純な対処法ですが、何事もなかったかのように使えるようになることが多いのでオススメです。
反応したのに吸えない!故障の対処法⑤:リセットを試してみる
カートリッジもセットされていて、フィルターも詰まっていない、充電残量もバッチリあって、抜き挿しを何回も試したのに加熱が始まらない・・・これは何らかの不具合が起きている可能性が高いです。
軽微な不具合であればリセットで直りますので、まずはリセットを試しましょう。
重篤な不具合=故障の場合はリセットでは直りませんので、カスタマーセンターに連絡するしかありません。
リルハイブリッドが故障?加熱してるのに蒸気がでない時の対処法
リルハイブリッドの蒸気は、プルームテックと同じくカートリッジに含まれるリキッドを加熱して出来たものです。
蒸気が出ないケースは、カートリッジまわりを確認することで解決することが多いということを覚えておきましょう。
加熱してるのに蒸気がでない!故障の対処法①:カートリッジのゴム栓を確認
リルハイブリッドのカートリッジは別売りになっており、購入したばかりの時は液漏れ防止のためにゴム栓が付いています。
このゴム栓ですが、本体との接続部分はゴム栓と外さないと装着できないので外し忘れることはありませんが、上部のゴム栓を外し忘れることがあります。
上部のゴム栓をつけたままだと、本体にカートリッジ内のリキッドが供給されないため、蒸気が発生しなくなりますので、ゴム栓は2か所全て取り外すようにしましょう。
加熱してるのに蒸気がでない!故障の対処法②:リキッド残量を確認する
カートリッジ内のリキッドが少ないとディスプレイで教えてくれますが、リキッド残量が少なくなっていると蒸気が減ってくる傾向があります。
基本的にはディスプレイでリキッド残量不足のサインが出たときが交換のタイミングですが、かなり減っているときは、少し早くても交換しておくといい感じの蒸気量に戻りますよ。
リルハイブリッドはカートリッジ単体で購入できるので、こういう少し贅沢な使い方が出来るのはメリットですね。
加熱してるのに蒸気がでない!故障の対処法③:デバイスを傾けてみる
ちょっとしたコツになりますが、リルハイブリッドの蒸気が少なくなってきたな・・・と感じたら、デバイスを少しだけディスプレイ側に傾けてみましょう。
こうすることで本体内にリキッドが供給されやすくなり、蒸気が多少は復活します。
ただし、想定量よりもリキッドを消費しているとも言えますので、カートリッジ交換のタイミングが早まることも覚えておきましょう。
加熱してるのに蒸気がでない!故障の対処法④:カートリッジの接続部分を掃除する
カートリッジと本体の接続部分が汚れていると、本体にリキッドが供給されないため、蒸気も出なくなります。
滅多に汚れる部分ではありませんが、小さなゴミなどが詰まるだけでも蒸気量に影響しますので、全体的に蒸気の出が悪くなったと感じるようなら一度掃除してみると良いですよ。
これで解決するようなら、故障の類ではありませんのでご安心ください。
加熱してるのに蒸気がでない!故障の対処法⑤:カートリッジを新品に交換する
リルハイブリッドの専用たばこ「ミックス」がたばこ、カートリッジともに単品ばら売りだから出来ることですが、最後の手段はカートリッジを新品に替えてみる、です。
カートリッジ自体に不具合(例えばリキッド供給口が詰まっていたなど)があった場合はこれで解決します。
ですが、これで解決しない場合は、本体側に不具合が起きていることが想定されますので、リセット、カスタマーセンターの順で対応しましょう。
リルハイブリッドが故障?本体が充電されない時の対処法
リルハイブリッドは「充電しない」「電源が入らない」「バッテリー残量が増えない」などの充電に関するトラブルが多く報告されています。
韓国産だからなのかはわかりませんが、しっかり純正のものを使わないと痛い目を見ますのでご注意ください。
充電されない!故障の対処法:純正のACアダプターとケーブルを使う
充電に関するトラブルの多くは、スターターキットに同梱されている純正のACアダプターやケーブルを使用していないことが原因。
面倒ではありますが、純正のACアダプターとケーブルを使って、リルハイブリッド専用の充電ケーブルを用意してあげる必要があります。
純正のACアダプター、ケーブルを使っても充電しない場合は、本体が故障している可能性が高いため、カスタマーセンターに連絡しましょう。
リルハイブリッドの充電関連の規格
リルハイブリッドの本体の規格
電池タイプ:リチウムイオン電池
インプット: 9.0V / 1.67A
バッテリー:2,950mAh
リルハイブリッドのACアダプターの規格
インプット: 100-240V~ 50-60Hz 0.35A
アウトプット:
9.0V / 1.67A もしくは
5.0V / 2.0A
リルハイブリッドのUSB Type-Cケーブル
記載なし
純正のACアダプターを持っていない人は、オススメはしませんが、純正同等の規格のACアダプターで代用は可能です。
リルハイブリッドの充電に関する注意事項
リルハイブリッドは、ユーザーガイドによると純正のACアダプター、ケーブルのみ使用するように書かれています。
ここまでは他のデバイスでも似たようなことが書かれていますが、ポイントは続きの部分。
他のケーブルやアダプターを使用すると、デバイスを損傷したり急速充電が出来なくなったりする可能性があるとの記載があります。
とのことですので、出来るだけ純正のものを使うようにしましょう。
リルハイブリッドのエラー表示まとめ
リルハイブリッドのディスプレイはアイコスやプルーム・シリーズ、グローを含めた全デバイスの中でも最も優秀で、わかりやすいアイコンでエラーを表示してくれます。
ここでは、良くあるエラー表示を6つご紹介しますので、故障かも?と思ったときの参考にしてください。
バッテリー残量不足の際のエラー表示
この画面が表示されているときはバッテリー切れをを意味してますので充電しましょう。
ビックリマークと電池のアイコンがセットになっているので、直感でもわかりますよね。
たばこスティックがちゃんと挿さっていない時のエラー表示
MIIXたばこスティック以外のものを挿したり、キチンと刺さってないとこの表示が出ます。
MIIXたばこスティックを挿しているのにこのエラーが表示される場合は、一度、少し抜いてから再度奥まで挿してみましょう。
キャップを装着し忘れている時のエラー表示
なかなか忘れないと思いますが、キャップをしないままスティックを挿して吸おうとするとこのエラーが出ます。
キャップを付ければ解消しますので慌てる必要はありません。
リキッドカートリッジの装着し忘れた時のエラー表示
使い始めてすぐの頃に起きやすいエラーで、リキッドカートリッジを装着し忘れているとこのエラーが表示されます。
これもキャップと同じで、装着すれば解消されますので、キャップを外してカートリッジをつけましょう。
本体温度が高過ぎる時のエラー表示(クールダウン警告)
MIIXたばこスティックを3本連続で使用すると自動的にデバイスの温度を下げるためにクールダウンする仕様になっています。
暫くするとデバイスの温度が下がっていき、また吸えるようになりますので暫く待ちましょう。
使用済みスティックを挿したときのエラー表示
使用済みのスティックを再度挿したりするとこのエラーが表示されます。
面白いアイコンだったので見てみたかったのですが、使用済のスティックを挿してもこのエラーが表示されなかった為、説明書の画像を掲載しておきます。
新品のMIIXたばこスティックを挿せば解消するとのことでしたが、それでも消えない場合はリセットを試した後、それでもダメだったときはカスタマーに電話が良いでしょう。
カスタマーセンターに連絡必須のエラー
エラーコードe13 の意味と対策
カスタマーセンターに問い合わせてみましたが、カスタマーセンターの人にはどんなエラーの内容なのかは伝えられていないとのこと。
e13のエラーコードが表示された際の対策として、以下の手順を紹介されましたので紹介しておきます。
なお、次に紹介するe44エラーコードについても同様の対策手順になります。
- リルハイブリッド本体をリセットする。
- リルハイブリッドのスティック挿し込み口、カートリッジ接続部分をクリーニング
- リルハイブリッドのカートリッジを新品に付け替える
- カスタマーセンターにて交換の手配
※製品登録済みでないと交換して貰えません。
エラーコードe44 の意味と対策
カスタマーセンターに問い合わせてみましたが、e13エラーコード同様に、こちらもどんなエラーなのか伝えられていないとのこと。
e44のエラーコードが表示された際の対策もe13と同じで、リセット、クリーニング、カートリッジ交換、保証内であれば製品交換が対策手順となります。
e13、e44ともに原因がわからず最終的には交換対応してもらうか諦めるか、の二択しか残らなくなりますので、リルハイブリッドはデバイス登録必須だと思ったほうが良いです。
カスタマーセンター、もしくはアイコス公式サイトにて製品登録しておくことをおすすめします。
エラー表示はないが故障の疑いがあるケース
使用時間が極端に短い
リルハイブリッドは14パフ、もしくは4分20秒が経過すると使用できなくなる仕組みになっています。
ですが、これよりも明らかに短い時間しか使えない場合はなんらかの故障の可能性が高いため、カスタマーサービスセンターに連絡しましょう。
保証期間も1年ありますので、正規ルートでの購入であれば交換対応などしてくれます。
故障に見えるが故障ではないケース
リルハイブリッドのリキッド残量表示はパフ回数でカウントされるため、吸い方によっては実際の量との誤差が出ることがあります。
また、カートリッジを外してつけ直すとカウントがリセットされる仕組みなので、空のカートリッジを差すと満タンを意味するアイコンが表示されました。
以上のことから、一度カートリッジをつけたら吸い終わるまでは付け替えないことをオススメします。
リルハイブリッド故障時に役立つ3つの知識
リルハイブリッドに故障の疑いがあるとき、以下の3つのことを知っていると役に立ちます。
それぞれ詳細を解説していきますので、この部分だけでも覚えておくと良いですよ。
リルハイブリッドのリセット方法
- STEP01スタートボタンを8秒間長押し
- STEP02ディスプレイに回転矢印が表示されます
- STEP03デバイスが振動しロゴが表示されたらリセット完了
リルハイブリッドに故障の可能性を感じたら、カスタマーセンターに連絡する前にリセットを試してみて下さい。
軽微な不具合であればリセットすることで解消します。
リルハイブリッドのカスタマーセンター連絡先
電話番号:0120-111-041
また、上記の連絡先以外に、販売元のアイコスのカスタマーサポートも利用できます。
メール:24時間対応
折り返し電話:9時から21時
チャット:9時から21時
リルハイブリッドをメインでお使いの方は、リル・カスタマ―センターの連絡先を控えておくと良いですよ。
リルハイブリッドの製品保証について
製品保証というのは、一定の期間内に初期不良や自然故障があった場合は、修理もしくは交換してくれる、というもの。
リルハイブリッドの保証期間:購入日から12か月
リルハイブリッドの保証を受けたい場合は、以下の補足も併せてご確認ください。
シリアルナンバーの記載箇所
リルハイブリッドのシリアルナンバーは本体とスターターキットのパッケージに記載されています。
万が一パッケージを捨ててしまっても本体で確認できるので覚えておきましょう。
リルハイブリッドの製品登録
リルハイブリッドの製品登録はアイコス公式サイトのマイページから行うことが出来ます。
登録しておくとスムーズに保証が受けられるようになりますので、コンビニなどで購入した際は登録しておくことをオススメします。
リルハイブリッドの保証対象外となるケース
残念ながら、以下に該当するようなケースだと保証の対象外となりますのでご確認ください。
項目が多いため、特に重要だと思われる点のみ、抜粋して紹介します。
- 互換性のないケーブル、パワーアダプターの使用による不具合
- 製品の使用が想定または承認されていない国での製品の通常使用
- 純正ではない部品が使用されているデバイス
- 経年劣化、通常の寿命(バッテリー、ケーブル、パワーアダプター)
本人の不注意による損傷は当然として、紛失、盗難なども対象外です。
リルハイブリッドの故障が疑われるケースでの対処方法まとめ
リルハイブリッドはセンサーを内蔵したハイテク機ゆえに、故障だと思いがちな症状がちょこちょこ現れます。
ですが、リルハイブリッドの仕組みや対処法を知っていれば、落ち着いて対応できますので困ったときは参考にしながら試してみて下さい。
また本記事では、故障トラブルを語るうえで重要な「リセット方法」「カスタマーセンターの連絡先」「製品保証について」もまとめてありますので、併せて確認頂けると幸いです。
リルハイブリッドの故障についてよくある質問
- QリルハイブリッドにMIIXを挿しても反応しません。故障ですか?
- A
以下の手順で確認してください。
1.専用たばこMIIXかどうかを確認
2.挿し込んだ向きが正しいか確認
3.挿し込み口を綿棒で掃除してみる
4.デバイスリセットをする
→ リルハイブリッドでMIIXを挿したのに反応しない故障トラブルについて上記で症状が改善しない場合は、カスタマーセンターに連絡してください。
- QリルハイブリッドにMIIXを挿しても吸えません。故障ですか?
- A
以下の手順で確認してください。
1.カートリッジが装着されているか確認
2.充電状況(バッテリー残量)を確認
3.フィルターが詰まっていないか確認
4.デバイスリセットをする
→ リルハイブリッドでMIIXを挿しても吸えない故障トラブルについて上記で症状が改善しない場合は、カスタマーセンターに連絡してください。
- Qリルハイブリッドを吸っても蒸気が出ません。故障ですか?
- A
以下の手順で確認してください。
1.カートリッジのゴム栓を外したか確認
2.リキッド残量を確認
3.カートリッジ接続部分を掃除する
4.新しいカートリッジに交換する
→ リルハイブリッドで蒸気が発生しない故障トラブルについて上記で症状が改善しない場合は、カスタマーセンターに連絡してください。
- Qリルハイブリッドに充電ケーブルを挿しても充電されません。故障ですか?
- A
スターターキットに同梱のパワーアダプターとケーブルを使用してください。
なお、純正以外の充電機器を使用した場合、急速充電が出来なくなる可能性があります。
→ リルハイブリッドの充電トラブルについて純正の充電機器を使用していても充電ができない場合は、カスタマーセンターに連絡してください。
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