こんばんは、加熱式たばこブロガーのげんちゃんです。

来年2月頃に発売予定のリル・ハイブリッドですが、流行りそうな予感がするんですよねー。

ですが、リルに限らず加熱式デバイスはちょっとした精密機械みたいなものですから、不具合や故障はある程度想定しておかないといけません。

今日はリル・ハイブリッドのトラブルシューティングについてまとめてみました。

リル・ハイブリッド(lil HYBRID)

高温加熱式タバコと低温加熱式タバコの間の子みたいなデバイスでして、これまでにない仕組みを採用しているのがポイント。

アイコスのようにタバコ葉を加熱することでニコチンや味わい成分を気化させるんですが、それを発生させた蒸気と共に吸い込む仕様なんです。

一応最終的な部分は低温加熱式タバコと同じなので、低温加熱式ジャンルの新製品という認識をしてますが、タバコ葉を直接加熱するという工程を挟んだことで吸いごたえは抜群。

非常によく考えられたデバイスだと思ってます。

リル・ハイブリッドのトラブルシューティング

これまで加熱式タバコを使っていたことがある人なら誰でも一度は経験があるかもしれませんが、大なり小なりトラブルはつきものです。

ご自身で直せることもあれば、初期不良みたいなこともありますので、買ってみようかなー、と思っている方は是非目を通しておいて頂ければ幸いです。

1.スティックをデバイスに挿入できない

フィルターが挿入口の中に残ってしまう

今のところ、そういったことはありませんが確かにありそうなのがコレ。

リル・ハイブリッドの専用たばこ「MIIX」はちょっと変わった作りをしていて、前後にフィルターがあり真ん中にタバコ葉が詰まっているという構造をしています。

ですので、たまーに挿入側のフィルターが本体に残ってしまうことがあるそうです。

そうなるとフィルターが詰まったままになってしまうので、キチンと挿せなくなってしまうんです。

そんなときに使うのが「クリーニングピン」です。

これをタバコ挿入部分のフィルターにぶすっと差して引っこ抜きます。

2.デバイスが作動しない

リル・ハイブリッドはボタン操作不要で、専用たばこスティックを挿し込むだけで加熱が始まり吸えるようになります。

ですが、たばこスティックを挿しても作動しないことが。

いくつか原因がありますので、ディスプレイの表示に合わせてご紹介します。

バッテリー残量不足

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:バッテリー切れ

この画面が表示されているときはバッテリー切れをを意味してますので充電しましょう。

スティックがキチンと挿さってない

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:スティックがキチンとささってない

MIIXたばこスティック以外のものを挿したり、キチンと刺さってないとこの表示が出ます。

MIIXたばこスティックを挿しているのにこのエラーが表示される場合は、少し持ち上げてから再度奥まで挿してみましょう。

キャップを装着し忘れている

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:キャップを装着し忘れている

なかなか忘れないと思いますが、キャップをしないままスティックを挿して吸おうとするとこのエラーが出ます。

キャップを付ければ解消しますので慌てる必要はありません。

リキッドカートリッジの装着忘れ

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:リキッド残量不足

リキッドカートリッジを装着し忘れているとこのエラーが表示されます。

これもキャップと同じで、装着すれば解消されますので、キャップを外してカートリッジをつけましょう。

クールダウン警告

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:クールダウン警告

MIIXたばこスティックを3本連続で使用すると自動的にデバイスの温度を下げるためにクールダウンする仕様になっています。

暫くするとデバイスの温度が下がっていき、また吸えるようになりますので暫く待ちましょう。

マジもんのエラー

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:ガチ・エラー

幸い初期不良はなく正常に使えているのでこの表示は見ることが出来ませんでしたが、ディスプレイにこの表示が出たときは”マジもん”のエラーです。

デバイスをリセットすることで直ることもあるそうなので、まずはリセットを試したのち、それでも直らなければカスタマーセンターに連絡しましょう。

リセットの方法

電源ボタンを8秒間長押し

3.使用時間が極端に短い

リル・ハイブリッドは14パフ、もしくは4分20秒が経過すると使用できなくなる仕組みになっています。

ですが、これよりも明らかに短い時間しか使えない場合はなんらかの故障の可能性が高いため、カスタマーサービスセンターに連絡しましょう。

保証期間も1年ありますので、正規ルートでの購入であれば交換対応などしてくれると思います。

ただし、転売品の場合はその限りではありませんのでご注意ください。

カスタマーサービスセンター:0120-111-041

4.スティックを挿しても作動しない

リル・ハイブリッドのエラー表示画面:使用済みスティックの使用

使用済みのスティックを再度挿したりするとこのエラーが表示されるようです。

ちょっと面白いアイコンだったので見てみたかったのですが、何回使用済のスティックを挿してもこのエラーが表示されなかった為、説明書の画像を掲載しておきます。

新品のMIIXたばこスティックを挿せば解消するとのことでしたが、それでも消えない場合はリセットを試した後、それでもダメだったときはカスタマーに電話が良いでしょう。

ディスプレイの表示とリキッド残量に誤差がでる

おそらく使用しているとコレを経験する方は多いと思いますので書いておきます。

リル・ハイブリッドのリキッド残量表示はパフ回数でカウントされるため、吸い方によっては実際の量との誤差が出る可能性があります。

また、カートリッジを外してつけ直すとカウントがリセットされる仕組みなので、空のカートリッジを差すと満タンと表示されました。

このことから、一度カートリッジをつけたら吸い終わるまでは付け替えないほうが良さそうですね。

リル・ハイブリッドのトラブルシューティングまとめ

主に発生しやすいエラーについてはご紹介した通りです。

ただ、記載の方法でも直らないようなときは、やはりカスタマーセンターに連絡する以外に解決方法はありません。

保証交換という最大の保険を掛けるためにも、出来るだけ転売品は避けたほうが無難でしょうね。

もしくは、未登録品とか、そういったものを選ぶことをオススメします。

あとがき

この3連休は出掛けられないので、コジマ電気に行ってSwitchのソフトを買ってきました。

途中ギャーギャー騒がしかったですが、子供たちも楽しそうだったので何よりです。

明日はどうしようかなー。

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