IQOSイルマ専用フレーバー「TEREA」に不良品発見。不良品が混ざっていたときに交換してもらう方法も紹介します。

IQOSイルマ専用フレーバー「TEREA」に不良品発見。不良品が混ざっていたときに交換してもらう方法も紹介します。 アイコス
アイコス

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

ブロガー的には幸運なのかもしれませんが、ちょっとビックリしたことがあり、その一連について共有させて頂きます。

何があったのかと言うと、IQOSイルマ専用フレーバーTEREA」を吸おうと一本抜いたとき、既にめちゃくちゃ汚れているのが出てきたんですよ

一瞬、吸い殻を入れちゃったのかな?とも思いましたが、スティックを挿した痕跡もなく、俗に言う「不良品」だったんです

今日は、どんな不良品だったのか、そして交換してもらうにはどうすれば良いのか、この2点について紹介しますので、IQOSユーザーさんの参考になれば幸いです。

IQOSイルマ専用タバコには不良品がちょこちょこある

シェアNO.1のアイコスの専用タバコですから、凄い本数を作っていると思いますので仕方ありませんが、最近のアイコスのタバコは不良品が多い印象。

来週末には全国発売を控えているIQOSイルマの専用フレーバー「SENTIA」でも、フィルターが入っていない不良品に当たってしまいましたし、不良品に遭遇したのは今年に入って2回目です

Twitterで検索してみると、他にも不良品を掴んだ人が数人おり、超珍しい話ってわけでもなさそうです

これからアイコスを使い続けるなかで、同じように不良品が混ざっているケースは十分に考えられますので、交換方法だけでも知っておくと良いですよ!

TEREAの不良品はこんな感じだった

不良品

不良品だけ取っておいたんですが、スティックに茶色いシミみたいなのが出来てます。

パッと見たとき吸い終わったスティック(ヤニがついた?)かと思ったんですが、IQOSイルマはスティックを挿し込むと表面に凹凸が出来るので、吸っていないものだとわかりました。

不良品のスティック

焦げたような、液体が染み出したような不思議な汚れ方。

細かいことはあまり気にしない性格の私ですが、さすがにコレは吸うのをためらうレベル・・・申し訳ないんですけど汚ねーっす。

不良品の差込部分のフィルター

これは吸い口ではなく、デバイスに差し込む側のフィルター・・・焦げたっていうよりは茶色い液体が染み込んだ感じじゃん。

これを加熱したら、この茶色い液体も気化して口の中に入ってくるわけで、想像すると「おえぇー」ってなります(汗)

さて、ここで気になるのが中はどうなってるのか?って話。

そんなわけで恒例の真っ二つに切ってみました。

不良品スティックの中身

不良品の中身
不良品の中身①

フィルターは汚れてますが、中心部分は比較的白いので、どうやら外周を中心に汚れてるようです。

この得体の知れない茶色・・・いずれにしてもこんなのは吸いたくない。

不良品の中身
不良品の中身②

シート状のタバコ葉をどかしてみたら、紙がまっ茶色に!!

ちなみに正常なTEREAスティックは次の写真のように真っ白、これが本来あるべき姿です。

正常なスティックの中身
正常なスティックの中身

ね?!全然違うでしょ?

2枚目の写真と3枚目を比較して頂ければ一目瞭然、ホントに吸わなくて良かったわコレ。

汚いし半分に切ってしまったんで捨てちゃいましたが、皆さんもスティックの外側が汚れているときは、今回紹介したような状態になっている可能性が高いので、吸わないようにしてくださいね

ただでさえタバコ製品ということでアレなのに、こんな茶色い液体がべっとり付いているスティックを吸ったら、何が入ってるかわかりませんから。

続いて、SENTIAのときの不良品や、今回の不良品みたいなのが入っていた時、どうやったら交換してもらえるのかを紹介します。

不良品があったときに交換してもらう方法

これはIQOSイルマのTEREAやSENTIAだけでなく、IQOS 3シリーズのマールボロやHEETSでも同様の流れで交換してもらえると思いますので、ここから先はしっかり覚えておいてくださいね!

冒頭にも書きましたが、他にも数人似たような報告をあげている人がいましたので、IQOSを吸っていれば誰にでも起こりうるケースです

たかだか1本かもしれませんが、1箱600円近くしますので、交換してもらえるなら嬉しいじゃないですか。

注意点は1つだけ、とても簡単なので是非参考にしていってください。

POINT①:不良品は捨ててはいけない!

ちょっと考えればわかることなんですが、製品は保管しておかないといけません

不適品に対するサポートの際、不適品そのものが必要になり、既に破棄済みの場合はサポートいたしかねます。予めご了承ください。

IQOSサポートさんから教えてもらったのですが、不良品(不適品)を交換してもらうには現物が必須なんだそうです。

一応写真も送ったんですが、やはり現物がないと対応できないとのことでした。

POINT②:TwitterのサポートにDM

TwitterのサポートにDM

あくまでも私の場合ですが、アイコスのツイッター公式アカウント「IQOSサポート Japan」さんにDMで写真と不良品が入っていた旨を伝えました。

その後、年齢を確認できるものを提示し、DMで会員情報や銘柄を伝えるだけ。

対応はかなり早く、日曜日にも関わらず即日お返事を頂けました

POINT③:見つけた時点で吸うのを辞めて保管

「IQOSサポート Japan」さんに言われたのですが、「不適品を見つけたら、その時点で他のスティックも吸うのを辞めて箱ごと保管しておいてください。」とのこと。

不良品の本数、正常品の本数、あとは銘柄が併せて聞かれます。

見た目は正常でも不良品が混ざっている可能性もあるので、指示通り、発見次第吸うのは辞めましょう

交換の流れ
  • STEP01
    IQOSサポート Japan(Twitter)に連絡

    不良品の写真も一緒に添付できるとスムーズです。

  • STEP02
    年齢確認、および不良品の報告

    免許証などの年齢確認できるもの、あとは会員情報や不良品について報告します。

  • STEP03
    交換対応

    確認が取れ次第、登録住所宛に代替品を送ってくれます。

あとがき

アイコスのカスタマーセンターの対応が悪いというのは随分昔の話で、今はかなり良いと思いました。

日曜日に連絡したので返信は月曜日かと思ってたんですけど、まさか即日返事を貰えるとは思ってもいなかったですしね。

今回はスティックの不良品についての紹介でしたが、せっかく専任のサポートさんがTwitter上にいるんですから、アイコスで困ったことがあったらコミュニケーションをとってみるのも良いかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。

TEREA、SENTIAに不具合があった場合のQ&A

Q
不良品が混ざっていた場合、交換などの対応はありますか?
A

はい。IQOSカスタマーセンター、もしくはIQOSサポート(Twitterアカウント)にご連絡してください。

Q
不良品の交換対応を受けるには何が必要ですか?
A

不良品(とそのパッケージ)、免許証などの年齢確認できるもの。

Q
不良品は吸っても良いのでしょうか?
A

製品に不具合が確認できた場合は、直ちに使用をやめ、カスタマーセンター、もしくはサポートまで連絡してください。

Q
不良品にはどのようなものがありますか?
A

現在確認できている不良品は、フィルターなどが抜けており、スティックがふにゃふにゃになっているケースと、スティックに茶色シミのようなものが付着しているケースがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました