こんばんは、加熱式たばこブロガーのげんちゃんです。

昨年あたりから加熱式たばこメーカー各社が新しい取り組みを色々と始めていますよね。

SNSへの取り組みはもちろんですが、自社コンテンツの強化に力を入れているのが伺えます。

今日はアイコスで始まっている新たなコンテンツについて簡単にご紹介していきます。

NAITOセール

アイコスフィアの新コンテンツ「ENRICH」

アイコスフィアの説明は不要かと思いますが、主にパックコードを登録したりポイントで景品に応募できたりする会員制のコミュニテイサイト。

このアイコスフィアのトップページに、デカデカと紹介されているコンテンツが、今回のメインテーマ「ENRICH」というコンテンツです。

説明を読むと「新たなひらめきで、より豊かな毎日を。ENRICHと書かれており、説明には「あなたの365日を輝かせる、新たなサービスが誕生。食のチカラ、アクティブな行動、心の調和とやすらぎにまつわる新鮮なアイデアを手に入れよう。選りすぐりのモノや体験に関する情報も発信中。」との記載。

ちょっと良くわからない方もいると思いましたので、ご説明していきますね。

ENRICHコンテンツはセレクトショップ

とりあえずリンクをクリックしていくと、ポップアップウィンドウが表示され以下の同意を求められます。

お客様はIQOSPHEREを離れ、LoyLogic Rewards FZEがIQOSPHERE会員向けに運営する「カタログ」に移動しようとしています。「カタログ」内では、選りすぐりの各販売元が提供する商品やサービスをご覧の上、お買い求め頂くことができます。
IQOSPHEREは、「カタログ」内で提供されるものについて一切責任を負いません。 詳しくは、「カタログ」の利用規約とプライバシー通知にてご確認ください。

「ENRICH」コンテンツは、アイコス会員向けにロイロジック社が運営するオンライン「カタログ」サイト、つまりオンラインのセレクトショップみたいなものが利用できるというコンテンツのようです。

当然アイコスが運営するわけではないので、そこで購入したものについてはアイコスとは関係ありませんよ、ということも明記されてました。

アイコスユーザーに向けた”上質なライフスタイルの提案”、といったところでしょうか。

他に読み物コンテンツも

これはカタログサイトhttps://catalogue.iqosphere.jp/home内ではなく、アイコスフィア内の「ENRICH」への誘導ページで行われていますが、読み物コンテンツもありました。

読み物はカタログのメインテーマに沿って“「食のチカラ」を毎日に活かす”、”「行動」で毎日を買える”、”「調和と安らぎ」で毎日を変える”の3つのテーマに沿って書かれてます。

まだ始まったばかりだからだと思いますが、今のところ読み物自体はそれぞれ1つづつが投稿されているだけで、タバコ情報を求めて見にいった私には余りピンと来ない・・・。

おそらくアンケートなどでアイコス・ユーザーの興味関心の高いカテゴリをチョイスしたんじゃないかと思いますが、コレを読む人っているのかな。

ENRICHで買う意味

全部の商品を調べたわけではないですが、残念ながら会員向けの「超特価」というわけでもないんです。

主に楽天やamazonと比較したところ、ENRICHで買うよりも安く買えるものが多くビミョーな結果となりました

市場価格の半値くらいで買えるというのであれば、アイコス会員のメリットは大きいと思いますが、市場価格と大差ない・・・どころか他所で買ったほうが安いものまでフツーにあるので、わざわざENRICHコンテンツで買う理由がありません。

掲載されているアイテムは、さすがに話題になった商品などが多いですが、もし検討されるのであれば、決済前に確認したほうが良いかもしれませんよ。

結論:無くなっちゃう気がする

個人的にはこのままだと、このコンテンツはすぐに無くなってしまうような気がしてます

もちろん、こういうのはトライ&エラーで行うものでしょうから、挑戦したこと自体はいいことだと思うんですけど、掲載されている製品にも読み物にも正直魅力を感じませんでした・・・。

製品については言うまでもなく価格面で、アイコス会員だから買える!などのメリットがないんですよ。

読み物コンテンツについてはノーコメント、いずれにしても「ENRICH」コンテンツはもう一工夫ないとこの先厳しいんじゃないですかね。

あとがき

今日の夜は、グローが最近チカラを入れているインスタライブがあるんですよ。

そもそもインスタライブ自体が初めての経験なので、どんな感じなのかピンと来てませんが、面白かったらまたご報告させて頂きます。

それでは、今日はこの辺で・・・最後までお付き合い頂きありがとうございました。

×