こんばんは、憂鬱な一日を過ごしたげんちゃんです。

何が憂鬱って、家を出る時にアイコスを忘れちゃったんですよ(汗)

しかも今日に限ってプルームテックも自宅に置きっぱなしで、いつもはカバンに入れてあるカリバーンもリキッドを足そうと机の上。

ノーデバイスのまま出発してしまいました。

完全にヤッちまいました。

気付いたのは出社中の車内

秋くらいから我が家ではコーヒーマシンが稼働しはじめまして、今日も一服しながらコーヒーを飲んでいたんですよ。

のんびりスマホでニュースを見ていたら、もう出発する時間に。

慌ててバッグを持って家を出たのが悪かったんですよね・・・まさかダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしてしまうとは(汗)

契約している駐車場まで歩き、エンジンをかけて出発。

10分くらい走ったところで、そろそろ1本吸おうかなーと思ったんです。

ないっ!

まさか?と思い、赤信号のタイミングでバッグをガサゴソ探しましたがやはりない。

これが地獄の始まりです。

無いとわかると急に吸いたくなる不思議

まず最初に襲ってきたのはニコチン禁断症状

無いとわかった瞬間すぐに吸いたくなってしまい、そこからは今日一日をどう過ごすかひたすら考えました。

コンビニによるとお金を使ってしまうので、普段は寄り付かないようにしてるんですが、コンビニが見えてくるたびに寄ろうかどうか迷う始末。

せめてVAPEでもあれば良かったのですが、何もなかったので精神に限界が(汗)

途中でコンビニに寄って、久しぶりに赤マルを買ってしまいました。

めちゃくちゃ臭い

シート下に落ちてたライターを見つけたので、早速火を付けます・・・すーはー。

ごほっごほっ(汗)臭っ!

蒸せたのは最初だけですが、とにかく鼻をつく臭いがヤバイんです。

しかも全然美味しくない。

つい1年前までは毎日20年以上吸ってきたタバコのハズが、こんなにも受け付けなくなるとは。

あまりの不味さに無駄吸い

社内で内勤していたのですが、こういうときは1時間半から2時間くらいの間隔で喫煙所に行きます。

普段であれば、頭の中を整理しながらアレコレ考えながら過ごすんですが、今回はダメでした。

とにかく味と臭いが受け付けられず、平均4服くらいで捨てるハメに

かと言って、もう1本吸いたいとも思えなかったので、何も考えずにちょっと吸って戻るを繰り返す始末。

まだ全然吸えるタバコをポイッと灰皿に捨てちゃうんですよ、昔なら信じられません。

それでも吸っちゃう悲しい性

散々マズイだの臭いだの書きましたが、それでも吸いに行く自分がいるんですよ。

さすがに今日は吸いに行く回数こそ減りましたし、すぐに捨てちゃうような吸い方もしましたけど、やっぱりニコチン・ジャンキーなんだと自覚しました

吸わない人からすれば、「そんなに嫌なら吸わなきゃいいじゃん」と言われそうですが、そうもいかないのが悲しいところ。

不味かろうが臭かろうが、ニコチンを体内に取り込み煙を吐きたかったんです。

そして自身をキチガイだと思っても辞めようとしない自分、なかなか救いようがないな。

慣れって凄い

加熱式タバコを吸う私が20年以上吸い続けた紙巻たばこをこれだけ嫌だと思うんですから、慣れって凄いですよね。

最初はアイコスなんて激マズって思ってんですけど、身体が慣れたんですね、きっと。

そう考え得ると、しっかり継続さえすればプルームテックだって慣れる可能性は高いです。

正直軽すぎて定番化はムリだと思ってますが、アイコスのときも似たような感じでしたからね。

自身の体調はもとより、周囲への影響も少ないデバイスなので、チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

あとがき

ただアイコスを忘れただけなんですが、今日は色々と考えさせられました。

紙巻たばこはもちろんですが、アイコスなどの加熱式タバコだって吸わない人からしたら嫌な臭いを撒き散らしているワケですから、最低限マナーは守らないとダメですね。

しかし赤マルは臭かったなー(汗)