たばこと抜け毛には因果関係あり

こんにちは、モクログ管理人のげんちゃんです。

お風呂に入っているとき、ふと気になるのが「抜け毛」、ボチボチいい年になってきたので微妙に気になっています。

ふと嫁に「パパ、知ってる?たばこって抜け毛の原因になるみたいよ?」なんて言われたので、ちょっと調べてみました。

今回は、抜け毛と「たばこ」の因果関係を調べましたので、共有したいと思います。

抜け毛とニコチンの関係

抜け毛の原因と呼ばれるモノは様々ですが、良く言われるのが「男性ホルモン」や「食生活」「ストレス」などですが、「たばこ」も原因の1つなんですね(汗)

その理由は、たばこに「ニコチン」が含まれているから。

以前の記事徹底比較!やはりアイコスに変えるべきでは?紙巻きたばこの健康リスクをまとめてみた!でもご紹介していますが、ニコチンには血管を収縮させてしまう作用があるため、頭皮に栄養が届かないことから「抜け毛」を促進してしまいます。

更に、ニコチンにはビタミンCを破壊してしまう作用もあるため、身体に栄養不良を起こすことも「抜け毛」に影響を与えています。

タールはどうなのか?

私も知りませんでしたが、髪の毛には身体に不要なものや有害なものを体外に排出する役割があるそうです。

どういうことかと言うと、人間は体内に入ってきた有害物質などを体外に出そうとするのですが、その際に、髪の毛に不要な物質を集めて生え変わらせているというのです。

喫煙者の髪の毛にはタールが多く含まれていることもわかっており、たばこを吸わない人に比べて、髪の毛の状態が悪くなっているのは明白ですね。

加熱式たばこでは、タールは大幅にカットされているので、この点においては「紙巻たばこ」よりはダメージは少ないと推測出来ます。

加熱式たばこに替えたら抜けが増えた?

仮説では、ニコチンによるダメージは同等ですが、タールによる抜け毛の増加については「紙巻きたばこ」よりも良いハズなのですが、なぜか抜け毛が増えてしまった・・・中にはこんな人もいるかもしれません。

このようなケースには、「禁煙をしたのに抜け毛が減らない」という症状と同様の原因があると思われます。

ズバリ、ストレスです。

禁煙をしたのに抜け毛が増えてしまった人の多くは、禁煙によるストレスが影響していると言われており、同様に、加熱式たばこに替えたことによって、何らかのストレスを感じている可能性があります。

もし、身体のためにとアイコスやグローを吸っている人で、味わいや使い勝手に大きな不満がある場合は、無理なく続けられるような工夫が必要なのかもしれませんね。

加熱式タバコとの上手な付き合い方

自身の健康はもちろん、髪の毛に与えるダメージも軽減されるはずですから、加熱式たばこに移行するのは良いことだと思っています。

ただし、それがストレスになってしまうようでは勿体ないですよね。

そこで、私の経験から、移行するために行ったことをご紹介しますので参考にしてください。

1.たまに紙巻きたばこを吸う

加熱式たばこデビューしたのはアイコスからでしたが、当初は「不味い」と思いながら使っていました。

ですので、最初は併用して使っており、自宅+車中はアイコス、会社の喫煙所では紙巻きたばこ、というような感じで使わけていました。

本数の割合だと8:2くらいの割合で、ガチガチに移行するとストレスになるので、ちょっと逃げ道を用意していたんですね。

2.カスタマイズで愛着アップ

アイコスが大ブームとなり手に入らなくなってくると、喫煙所でアイコスを持っていることでチヤホヤされるようになりました。
*私も2.4Plusは随分長いこと買えませんでしたけど(汗)

それだけでも使用率は上がったのですが、一番はケースやシールなどでカスタマイズし始めたことがポイントです。

スマホと同じで、愛着が湧くことで使用率は格段にアップして、この頃から紙巻きたばことは疎遠になっていきます。

3.イベントに参加

一度だけアイコスのイベントに参加したことがあるのですが、群集心理と言いますか・・・凄かったです。

参加者みんな、アイコスLOVE!と言った感じで、ちょっとした洗脳状態でした(汗)

特に著名人までオススメしてるんですから効果は絶大です、イベント後しばらくの間、私も「アイコス・サイコー!」でした。

この頃から「紙巻きたばこ」が不味いと思うようになったんですから不思議です。

補足

今回はアイコスを例に書きましたが、私の場合は昨年9月にプルームテックを手に入れていたので、その頃からプルームテック8割、アイコス2割くらいで使っていました。

プルームテックにしてもグローにしても、大切なのは無理なく移行すること、そして愛着をもつこと、ここがポイントです。

いきなり我慢を強いるようなやり方は、当然ストレスも溜まっていきますし、それこそ紙巻きたばこに戻ってしまうなんてことも。

せっかく身体にも髪の毛にもダメージの少ないものを使うんですから、リバウンドは避けたいものです。

加熱式たばこと抜け毛まとめ

抜け毛を減らすには、たばこはもちろんですが、様々な原因を改善していく他ありません。

たくさんある抜け毛の原因の1つでしかない為、その効果がどれだけあるかはわかりませんが、たばこによる原因だけを見れば、紙巻きたばこを吸っているときよりもダメージが少ないのは明らかです。

それだけでも、加熱式たばこを使う価値はあるのではないでしょうか。

タールが含まれている髪の毛なんて、ちょっと怖いですもんね(汗)

あとがき

いかがでしたでしょうか。

今回は、抜け毛の原因の1つ「たばこ」について調べてみました。

ニコチンは想像できたんですけどね、まさかタールまで悪影響を及ぼしているとは知りませんでしたよ。

愛煙家の抜け毛対策として、加熱式たばこを使うことが、最も簡単な対策と言えるのではないでしょうか。

髪は一生の友達なんて言いますが、末永く生えていてもらいたいものです。