今更ですが何故プルームテックは福岡限定なのか、気になりません?

皆さん、なんでPloomTECHプルームテック)の販売は福岡だけなのー!って思ったことありませんか?

発売から9ヶ月が過ぎようとしており、既に全国展開のウワサもチラホラ聞こえてきていたり、BATからは新製品「glo(グロー)」の発売が迫っているので、タイトル通り「今更」ですが、気になったので調べてみました。

するとYahoo!知恵袋に情報が載っていたのでシェアしたいと思います。

PloomTECHに続き、加熱式タバコに新しい仲間が登場!その名も「glo」

加熱式たばこに第三の刺客現る!つい先日までPloomTECHの次回予約はいつ?なんていう話題をメインにと...
待ってました!超品薄が続くプルームテックが2017年、東京から順次拡大するとのニュース!

全国展開に期待!JT関連のニュース重大ニュースです!ついに、プルームテックの全国展開に関するニュー...

エリアマーケティング

メーカーが新しい商品を全国展開する前に、その商品が受け入れられるか、どの様なマーケティングが効果的かを事前に確認するために、エリアを絞って展開することをエリアマーケティングと言い、静岡、名古屋、福岡、新潟、札幌などが使われることが多いそうです。

なるほどー、だからアイコスも名古屋だったんですかね。

プロモーションを担当する広告代理店の得意なエリアなども関係するみたいで、JTさんのプロモーションは福岡と札幌が多いそうです。

エリアマーケティングについては、調べると詳しく書かれた記事もありましたが、知恵袋の回答が一番わかりやすかったので割愛します。

ただ、いきなり全国展開で販売をスタートしてしまうと、プルームテックがどれくらい需要があるのか?どんな不具合が起きるのか?どういう人が求めているのか?など、仮説を検証して全国展開に向けて拡販していくためにも必要なプロセスだったことがわかりました。

ちなみにですが、福岡は年齢問わず喫煙者が多いエリアだそうです。

iQOSの悲劇

その意味で考えると、アイコスはちょっと失敗だったのかも知れません。

エリアマーケティングを行った名古屋では、それほどの需要が見えずに全国販売に踏み切りったのだと思うのですが、アイコス芸人などにより一気にブームに火がつき、今日では大量の交換請求などにより販売自体が鈍化してしまいました。

もちろん、ここまでのブームは予測できなかったでしょうし、PM社にとっては嬉しい悲鳴なのかも知れませんが、供給が需要に全く追いついていないのは明白で、私の周りの友人などは未だに購入出来ないでいます。

これって大きなチャンスロスですし、この状況がプルームテックやグローにチャンスを与えてしまっているワケですもんね。

どうする?PloomTECH

サイトタイトル通り、このサイトはひたすらPloomTECH押しなので、正直アイコスの供給問題はPloomTECHが市場をとっていく上でチャンスだと思っていました。

しかし、のんびりエリアマーケティングや生産体制を整えている(と信じています)うちに、グローが出てきてしまいましたかね。

グローの発売開始は明後日の12日なので、すぐに全国展開するとは考えにくいですが、これで先に全国展開されようものなら完全に出し抜かれてしまう可能性があります。

全国展開に踏み切るまでの見極めは難しいものだと思いますが、次世代たばこへの期待と興味が高まっている今、はやく全国展開への一歩を期待したいです。

あとがき

ご存知かも知れませんが、エリアマーケティングの候補地となる都市にも色々な特徴があるようです。

中でも「静岡」は日本人の平均値が取れることで有名で、私の努めている会社でも良く「新製品」が投入されていました。

プルームテックの福岡、グローの仙台、そしてアイコスの名古屋などの特徴も調べてみると面白いかも知れませんね。