こんにちは、まーろです!

2020年の東京オリンピックに向けて、各方面で着々と準備が進めれられいます。

あまり関係のない職種の方は実感が薄いかもしれませんが、モノだけでなく見えないカタチでも変わってきていることがあります。

例えば、タバコに関する規制強化なんかもオリンピックの煽りを受けてます(汗)

酒類を提供する居酒屋でも全面禁煙を進めていたり、公園など、屋外にある公共施設でも禁煙化が波が押し寄せています。

私は出張も多く、ホテルに滞在することも多いのですが、長野県内のとあるホテルでは、東京オリンピックに向け館内、室内全面禁煙化してましたよ。

東京オリンピック、健康増進法に伴う禁煙化はどこまで進むのでしょうか。

どこまで広がる?禁煙化の波

「日本の禁煙化は世界から見ると遅れている」

と、どこかで聞いたことがありますが、そんな声のせいで、東京オリンピックへ向けての禁煙化が進んでおり、これまでタバコが吸えた「喫煙者のオアシス」がどんどん枯れ果てています。

今回はそんな喫煙所事情をお伝えしたいと思います。

都内のセブンイレブンから喫煙所が消える

2018年12月初旬に、セブンイレブンジャパンは対象である、各加盟店1000店舗に向けて外にある喫煙所撤去を要請しました。

フランチャイズ店舗に対しては強制力こそないようですが、本部の指示は絶対ですからね・・・。

強制力はないとは言ってますが、ほぼ実施されるでしょう。

これまで一服しに行っていたセブンイレブンから、喫煙所が撤去されるかもしれません。

この行動に対し、日本禁煙学会はセブンイレブン古屋一樹社長に感謝状を贈ったそうですよ。

喫煙者からは悲痛な叫びが聞こえてきそうですけどね・・・。

飲食業界でも全面禁煙化の波が

全国チェーン規模の大手のファミリーレストランでも禁煙化が進んでいます。

まだ私が若い頃はスターバックスだけだったんですけどね・・・以下は全面禁煙化した外食チェーンです。

カフェ
・スターバックス
スペース
ファーストフード
・マクドナルド
・ケンタッキー
・モスバーガー(2020年までに)
スペース
ファミリーレストラン
・ロイヤルホスト
・ジョリーパスタ
・ココス
・ステーキのどん
・フォルクス
・サイゼリヤ
・デニーズ
・洋食屋五右衛門
・和食さと
スペース
丼もの
・吉野家
・すき家
・なか卯
・すき家
・かつや
・天丼てんや
・さん天
スペース
回転寿司
・はま寿司
・かっぱ寿司
・くら寿司
・にぎり長次郎
スペース
居酒屋/ダイニングバー
・グローバルダイニング
・ワタミ
・串カツ田中
スペース
定食屋
・大戸屋
・宮本むなし

ざっと調べただけでもこんなにたくさん・・・これで全てではないと思いますが、チェーン店はいずれ全部吸えなくなりそうです。

これにホテルなどの宿泊業、アミューズメント施設なども含めたらとんでもない量になってしまうんじゃないでしょうか。

加熱式タバコ限定でOKな店が増えている

実際にタバコを吸う私や友人も、禁煙化によってお店を変更することもあります。

大手チェーンではまだ普及していませんが、個人店では、加熱式タバコ限定でOKな店舗があるんですよ。

そんな例がショッピングモールの喫煙所にも反映されはじめており、中には加熱式タバコのみの「喫煙所」を設置しているモールもあるくらいです。

このときばかりは、加熱式たばこユーザーで良かったと思いましたね(笑)

今はまだ、紙巻きたばこと同列に見られてしまいがちな加熱式たばこですが、臭いや有害物質が少ないことが近いされれば、もっとこういう場所が増えてくると思うんです。

案外こういう取り組みが、加熱式たばこ普及に大きな影響を与えているんでしょう。

全面禁煙化まとめ

健康増進法の改正などにより、第三者が通行する場所、利用する場所などは禁煙化がどんどん進んでいくことが予想されます。

東京オリンピックに向けて、都内のコンビニや、飲食店、ホテルなど、色々な場所での禁煙化は喫煙者にとってはかなりキツイです。

過去にはJRの各駅で在来線ではホームに喫煙所がありました。

しかし、今では在来線のホームから喫煙所が撤去され、辛うじて、新幹線に喫煙ルームが設置されています。

今後、世論次第では新幹線ですら喫煙所が撤去されてしまうことも十分に考えられます。

そのときに「加熱式たばこだけはOK」となるのか「加熱式たばこもNG」となるか。

マナーとモラルを守ることが、今の私たちに出来ることだと思います。

あとがき

今回の記事は書いていて恐ろしくなりました。

だって、セブンイレブン1000店舗でたばこが吸えなくなるんですから、喫煙者は気が気じゃないですよ。

しかも外食チェーンも調べてみれば、とんでもない数のチェーンが全面禁煙化ですからね。

残された喫煙者を守るためにも、ポイ捨てだけは絶対にしない!と改めて思いました。