【お願い】喫煙所をなくそうとする動きがあるので、本当に不要なのか調べることにしました!喫煙者の皆様、お力をお貸しください!

【お願い】喫煙所をなくそうとする動きがあるので、本当に不要なのか調べることにしました!喫煙者の皆様、お力をお貸しください! たばこコラム
たばこコラム

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

今日は喫煙者の皆様にお願いがあります。

「喫煙所が必要なのかどうか」この点について皆様のご意見を聞かせて頂きたいんです

1分ほどで終わるアンケートですので、愛煙家の方はご協力頂きたく、よろしくお願いいたします。

たばこを吸わない方は回答できる設問がありませんので、予めご了承ください。

社会問題化した喫煙所の閉鎖

以前よりどんどん減っている喫煙所ですが、健康増進法の改正やコロナにより更に減っていますよね。

それが最近では社会問題に発展しており、3密を避けるために喫煙所の廃止や閉鎖したことで、路上喫煙やポイ捨てが増えている・・・という話、ニュースなどで見た方も多いのでは。

“やっぱり喫煙所は必要”という意見が放送されましたが、嫌煙派は真っ向から否定。

しかも、権威ある人が「喫煙者も喫煙所をいらないと思っている」なんて記事を書くもんだから、たまったもんじゃありません

嫌煙派の「喫煙所不要」の記事

誰のためにもならない喫煙所設置

喫煙所を設置するのは一見すると喫煙者のためでも非喫煙者のためでもあるように思える。だが結局、ニコチン依存から逃れられない喫煙者の健康のためでもなければ、上記のアンケート調査でわかったようにタバコを吸わない人や社会のためにもならないのではないだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20210608-00242008/ より抜粋

まるで「喫煙者も喫煙所を不要に思っている」ような書き方だったり、「喫煙所があっても喫煙所以外でタバコを吸う人がたくさんいる」・・・つまり喫煙所を設置しても意味がないって内容です。

詳しくはリンク先の記事を読んでもらいたいのですが、質問内容が極端だったり、聞くべき質問がなかったりと、私としてはかなり疑問に感じました

ですので、今回のアンケートでは、ストレートに路上喫煙の有無、その理由などを中心に、改めて愛煙家の皆様の声を集めたいと思ったわけです。

アンケート結果について

このアンケートには個人を特定するような設問は一切ありませんので、ご安心ください。

また、当ブログは嫌煙派の方ほど影響力はありませんので、このアンケート結果については自費でニュースメディアにプレスリリースを送るつもりです。

内容が内容なだけにどんなメディアが拾ってくれるかはわかりませんが、期待していた内容であるかは問わずに、必ず拡散することをお約束します。

ただし、それなりの数の有効回答が集まらないとメディアに拾ってもらえない可能性が高いため、1,000件に届かない場合はプレスリリースは使わずに、ブログ内報告のみとさせて頂きますので、予めその点だけは予めご了承ください。

使用予定のプレスリリース配信サービス

アンケート内容

前置きが長くなり申し訳ありません、設問は全部で5問のみですので、ご協力のほどお願いいたします。

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!!ブログ内での感想、及び有料リサーチにて約1,200件強の回答を得られましたので、回答を締め切らせていただきます。只今プレスリリースの準備中です。しばしお待ちくださいませ。

あとがき

コロナになってからというもの、締め付けはどんどん厳しくなり、嫌煙派の方はここぞとばかりにタバコ潰しに来てますよね。

残念ながら私たちは圧倒的な少数派で、反対!という声もあげずに傍観していると、世論に押し流されてしまいます。

このアンケートが喫煙者全体にとって何かの役に立てれば幸いです。

ここまで読まれている方は、おそらくアンケートに答えてくれた方かと思います、最後になりますが、重ねてお礼申し上げます。

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました