たばこのポイ捨てをなくす!「ポイ捨て図鑑プロジェクト」開始!ポイ捨て写真の投稿でAmazonギフトを総額20万円分をプレゼントですって。

たばこのポイ捨てをなくす!「ポイ捨て図鑑プロジェクト」開始!ポイ捨て写真の投稿でAmazonギフトを総額20万円分をプレゼントですって。 たばこコラム
たばこコラム

おはようございます、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

ちょっと面白いプロジェクトが始まりましたので共有させて頂きます!

ズバリ!ポイ捨て図鑑プロジェクト

たばこのポイ捨てをなくす社会の実現を目指して始まったそうで、立案は喫煙所ブランドの「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソドさん

今日はこの「ポイ捨て図鑑プロジェクト」についてご紹介します。

ポイ捨て図鑑プロジェクトの概要

「ポイ捨て図鑑プロジェクト」は、ポイ捨てをされた吸殻を“喫煙所に戻れず、迷子になった吸殻モンスター “ といった助けるべき存在として描き、誰もが簡単にゲーム感覚で参加ができるポイ捨て問題の解決を目指すプロジェクトです。ポイ捨てされた吸い殻を撮影し、捨てられた位置情報と併せて投稿と拡散を行うことで、街のポイ捨て状況を可視化。ポイ捨てが多いエリアにはTHE TOBACCOによる喫煙所設置や清掃活動などの対応を検討してまいります。

プレスリリースより

皆さんでポイ捨てされたタバコを撮影することで、その場所のポイ捨て状況が可視化。

ポイ捨てが多いエリアを特定することで、喫煙所の設置も含めたポイ捨て削減活動に繋げたい!ということですね。

ですが、ただ情報求む!ではなかなか集まらない・・・。

そこでポイ捨てされたタバコ達にネーミングをつけて、ゲーム感覚で投稿してもらおう!更にもっとも共感を得るネーミングをつけた人にはプライズも用意しよう!というのが本企画の内容です。

同プロジェクトへの参加方法

実施エリア内であれば喫煙者、非喫煙者問わず誰でも参加できます。

まず、街中のポイ捨てされた吸い殻を撮影し、その吸い殻に名前と位置情報を付与して投稿。

各投稿は「いいね」の数に応じてランキング化され、上位3名の方に総額20万円分のAmazonギフト券が付与されるという仕組みです。

また投稿については、プロジェクト公式サイトより投稿する仕組みとなっています。

投稿までの流れ

音が出ますのでご注意ください。

ポイ捨て図鑑プロジェクトの詳細

【投稿対象エリア 】
豊島区、新宿区、文京区、渋谷区、世田谷区、港区、中央区、千代田区
※本プロジェクトは上記エリアのみに限定し、上記地域以外は投稿ができません
【プレゼント概要】
投稿した吸殻の中で「 いいね 」の総量が多い上位3名様に、合計で20万円分のアマゾンギフト券をプレゼントします 。
プレゼント 詳細 1位:14万円、2位:5万円、3位:1万円
【各公式アカウント】
プロジェクトサイト: https://poisutezukan.jp
Twitter公式アカウント: https://twitter.com/poisdex
Facebook公式アカウント: https://www.facebook.com/POISDEX

渋谷外看板ジャック広告でプロジェクト開始を大々的に告知。

見かけたら是非参加してみてください!

また、渋谷・宇田川町にあるコミュニティスペース「シブテナスペース」で、12月11日、12日の2日間限定でイベントもやるそうですよ。

11日はちょうど渋谷に行く予定だし、行ってみようかなー。

あとがき

ポイ捨ても路上喫煙も、おなじ喫煙者として、非常に複雑な気持ちになります。

こういった活動を通じて、こういうマナー違反が少しでも減ればいいですね。

それではこの記事はこの辺で、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
×