プルームの人気が一番って(汗)そりゃ無理あるわな・・・めちゃくちゃ叩かれててワロタ。

プルームの人気が一番って(汗)そりゃ無理あるわな・・・めちゃくちゃ叩かれててワロタ。 たばこコラム
たばこコラム

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

今日はクリスマスだし・・・ってことでお休みを頂いてたんですが、ぼーっとしがちな長男が家で暇そうにしてたので、ちょっと自転車に乗って遠くに行こうぜ!と連れ出したワケですよ。

ちょうど14時過ぎに家を出たんですが、張り切って遠くに行き過ぎまして、帰ってきたのは18時30分頃(汗)

息子ともども足をガクガクさせながら帰ってきました。

ちなみに今日の記事は家を出る前に読んだ某有名メディアの記事でして、ちょっと笑ってしまったのでご紹介します。

最後に該当記事にリンクを貼っておきますので、気になった方は是非チェックしてみてください。

加熱式たばこ人気ランキング!

皆さんは加熱式たばこで何が一番人気だと思います?

肌感覚で言ったら間違いなくアイコスですよね

喫煙所で周りの人が何を吸っているのか?このあたりを見れば大体わかります。

最近ではグローがだいぶシェアを伸ばしてますが、加熱式の割合でいうと、やはり6割から7割はアイコス・ユーザーで、残り3割もグローっていうのが正直なところ。

たまーにプルーム・ユーザーを見かけるってのが本音です。

某有名メディアの記事の内容

2020年11月23日から12月23日にかけて「あなたがオススメする加熱式たばこは?」ということでアンケートを行ったそうです。

1925票が集まり、その結果、4位パルズ(36票)、3位グロー(374票)、2位アイコス(609票)、1位はなんとプルーム(889票)だったんだとか。

これを記事にしたところ、コメント欄は大荒れでして、ヤラセだ!なんだと書かれまくっている、というのが今日のネタ。

ただまあ、こう書かれても仕方ないかな・・・と思う点が多々あるんですよね。

コメントで多かった内容

コンビニ店員さんによると・・・

プルームテックのたばこカプセル全部の売上を併せても、アイコスのメンソール単体の売上には敵わないのに1位?

結構多い意見・・・

プルームが1位って本当?まわりはアイコスばかりでたまにグローは見かけるけど、プルーム吸ってる人は見たことがない。

コメントはさすが有名メディアだけあって、返信をされたコメントを除くと107件もありましたが、ざっくり系統別にわけてみると内訳はこんな感じ。

  • 喫煙者の待遇について:11件
  • プルーム1位への疑問:50件
  • 記事への疑問:10件
  • プルーム1位に肯定的:6件
  • その他:30件

プルーム1位への疑問と記事への疑問は似た内容が多いので、なんとなく分けましたが、半数以上のコメントが記事について否定的な意見でした。

疑問視されても仕方ないレベルの内容

60件の中でつっこみが多かったのが、執筆した人が加熱式たばこのことをよく知らない人っぽい、という点。

例えば、プルーム・テックについて書いてある文面で、「形状が吸い慣れた紙巻たばこに近く・・・」という件がありますが、これってエスの話ですよね。

また、プルームと一括にして書いてますが、皆さんもご存知のようにプルームテックとプラス/ウィズは低音加熱式で別ジャンル、アイコスやグローと比較対象になるのはプルームエスのほう。

説明がごっちゃになっていて、突っ込まれても仕方ないレベル。

これじゃあ読んだ人がこの記事の内容に納得するわけありません。

JTさんステマ疑惑に発展してまっせ。

この記事を書くことになった背景はわかりませんが、残念ながら60件のコメントの中で半数近くはステマや広告だ!と指摘する内容でした。

ただ、悪い内容ばかりでもなくて、プルームエス2.0ユーザーの方も書いていましたが、”ランキングの内容には疑問だが、ここまで叩かれるほど悪い製品ではないと思うんだけど・・・”が印象的でしたね。

私も同意見で、プルームエス2.0はアイコスやグローにもヒケを取らないスペックで、且つメンテナンスも楽、しかもキャメル系のフレーバーも美味いのが多いので、個人的には結構ありだと思ってます。

せっかく改善されて良くなったのに、こんな言われ方は勿体ないな・・・と。

実際プルーム・シリーズは売れている

色々なコメントを拝見しましがが、実はプルーム・シリーズは結構売れてます。

ただ、売れているのはプルームエスではなく、テックとプラス(ウィズ)という注釈付きにはなりますが。

でも、喫煙所でまったく見ませんよね。

それもそのはずで、外出時のメイン機ではなく、自宅の部屋吸い用だったり、車の運転用という限られたシチュエーションで使われるサブ機としての需要が強いから

もしくは買ったけど使ってないって人、結構いるんですよね。

オススメ度については微妙・・・

ちなみに、私は「加熱式たばこデバイスはどれがオススメですか?」と聞かれると即答できません。

なぜなら、その人が何を重要だと考えているかで答えが変わるからです。

そういう意味では、質問の内容が”匂い”や”周囲の人への配慮”という点なら間違いなくプルームテックやプラスをオススメしますので、今回の結果もありえない話でもありません。

参考までに、こんな人にはコレがオススメというのをご紹介しておきます。

ブランド重視+吸いごたえ重視

この内容を重視する方には、必ず「アイコス」と答えます。

やはり紙巻たばこ並の吸いごたえと、加熱式タバコ=アイコスと言われるくらいの認知度があるのはアイコス以外にありえませんからね。

あれだけデバイス代も高いのに、これだけのシェアを維持できているのは高いブランド力と満足度のお陰です。

とにかく安い!コスパ重視

お財布事情を気にされている方にはグロー以外ありません。

本体価格も異常に安く、更に専用タバコまで安いので、初期費用だけでなくランニングコストも安い最強の1台。

しかもグローハイパーなら吸いごたえも結構あるので、味が嫌いでなければグローで間違いないです。

匂いや周囲の人への影響を重視

吸いごたえではなく、たばこの臭いや周りの人への影響を重視する方であれば、プルームテックやプラス、新型のウィズがオススメ。

あの匂いの少なさは発明だと思いますよ。

たばこを吸わない人と一緒にいるときや、それこそトイレでこっそりに最適な一台です。

たばこっぽくない、フレーバー重視

フレーバー重視ということであれば、プルームテックプラスかプルームエス2.0、あとはグロープロですかねー。

この3デバイスは王道のスタンダードなフレーバーはアイコスには勝てませんが、ベリーのようなフルーツ系フレーバーがダントツに美味いんです。

ちなみに某有名メディアで押されていたプルームエス2.0のオススメはキャメル・シリーズ、フルーツ系メンソールはどれもイケますよ!

某有名メディアからの教訓

やはり読者の方は既にかなりの知識を持っているので、テキトーな内容は即見抜かれるというのがよくわかりました(笑)

とは言え、わたし達メディア側も、商品を提供して頂いたりしているので、多少の思い入れは入ってしまうのも事実。

ですが、読者様がいないと成り立たないのも事実で、メディアを運営するのって大変なんだなーと、しみじみ思った次第です。

余談ですが、最後に今日のネタにさせて頂いた記事も紹介しておきますので、気になった方は是非ご覧になってくださいませ。

某有名メディアの記事

あとがき

今日の金曜ロードショー、ナウシカやってたじゃないですか。

ついつい見てから書いたら24時を回ってしまいました(汗)

子どもたちのクリスマスプレゼントも上々の反応だったのでホッとしました。

あとは大掃除を残すだけ、今年もあと数日ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました