ここから近くの喫煙所

2024年3月最新: ニコチンなしスティック「ニコレス」をグローハイパーで吸ってみたリアルな感想

glo グロー
glo グローニコチンゼロ スティック gloラキスト gloクール gloエアー gloケント gloコンビニPR含む

こんばんは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

数年前から禁煙に効果的だと話題になっていたニコチンゼロのスティックですが、このほとんとはシェアNO.1のアイコスで使うことを前提に開発されてきました。

ですが、2022年になり困った問題が発生・・・アイコスがモデルチェンジして使えなくなってしまったからなんです。

更に追い打ちをかけるように、アイコスデバイスも販売終了となり困ったユーザーの白羽の矢に立ったのがグローハイパーというわけです。

そんなわけで、この記事ではグローハイパーニコチンゼロ・スティック吸えるのか?を検証していきたいと思います。

ニコレス何で吸える?【今買える】アイコス代替機 本体をランキング形式で おすすめ!

ニコチンゼロのたばこスティックとは

ニコチンゼロのたばこスティックとは

ニコチンゼロのたばこスティックとは、文字通りニコチンが入っていない「たばこスティック」のようなものでして、スティックのサイズはアイコスのヒートスティックとほぼ同じ。

有名なブランドとしては「ニコレス」がありますが、他にも様々なメーカーが参入していて、EcoZeroNICONONThe Thirdと言った商品が発売されています。

これらの商品に共通する特徴は以下の通り。

  1. たばこ葉の代わりに茶葉を使用することで加熱してもニコチンが発生しない
  2. メンソールなどを添加することで喫味をたばこに似せることで吸い応えを実現
  3. グリセリンを添加することで喫煙時にしっかりとした蒸気が出る
created by Rinker
NICOLESS(ニコレス)
¥1,900 (2024/03/28 11:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

私も何種類か吸ったことがありますが、ニコチンゼロとは思えない吸い応えに驚いた経験があります。

ですが、これらの製品は冒頭も説明したとおり、アイコス専用に作られており、これをグローハイパーで吸うことができるのか?というのが今回のメインテーマ。

さっそく検証してみましたので参考にしてください。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーで吸う

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーで吸う

使用デバイスグローハイパーX2
使用スティックニコレス

グローハイパーX2
グローハイパーX2は、太目のスティックを専用タバコとしているため、ニコチンゼロ・スティックも使えそうなので選択しました。また他のデバイスに比べて安価に購入できるのも魅力で、全シリーズ*のスペックが同じことから現在購入可能な最新モデルをチョイス。
*グローハイパー、グローハイパープラス、グローハイパーX2
ニコレス
ニコレスは数あるニコチンゼロ・スティックの中で一番メジャーなブランドであり、且つ、コンビニやドラッグストアなどでも購入できることから、ニコレスで試してみることにしました。フレーバーの種類も多く、利用者さんが多いのも選んだ理由です。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う際の懸念点

今回の「ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーで吸えるのか?」という検証において2つの懸念事項があります。

ニコチンゼロ・スティック想定デバイス アイコスとグローハイパーの加熱方式の違い

グローハイパーx2

心配なのは、デバイスの加熱方式の違いで、ブレードを挿して内側から直接加熱するアイコスに対して、グローハイパーはスティックの周囲から全体を加熱するタイプ。

加熱方式の違いが、味わいなどにどれだけ影響するがポイントになると思っています。

ニコチンゼロ・スティック想定デバイス アイコスとグローハイパーの対応スティックのサイズの違い

ニコチンゼロ・スティックとグローハイパー用スティックのサイズ比較

また、アイコスとグローハイパーでは専用たばこスティックの長さが全然違うので、どこまで挿し込むかで味に変化がありそうです。

ちなみに、スティックの直径も若干違いますが、その点は問題なく挿し込めることは検証済みです。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 通常挿し込みパターン

通常の使い方と同じくニコレスのフィルター部分まで挿してみたパターン

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 通常挿し込みパターン①
ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 通常挿し込みパターン②
ゲンキ
ゲンキ

吸ってみた感想
これを吸えると言っていいのか?一応メンソールの味はしましたが、蒸気はほぼ出ず吸ってる感もなし。全然ダメです。

ニコレスを通常の使い方と同じく、フィルターのラインまでグローハイパーに挿して吸ってみましたが、これは全然ダメです。

やはりスティックの長さがグローハイパー専用たばこスティックの半分ほどなので、ほとんど加熱できていないのでは?と思います。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 通常挿し込みパターンの吸い殻①
ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 通常挿し込みパターン吸い殻②

吸い殻を見てみると思ったよりも加熱されてそうでしたが、割ってみたら中は全然。

やはりもう少し挿し込まないといけないようです。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 少し奥まで挿し込むパターン

ニコレスのフィルターの銀色の部分が見えなくなるまで挿してみたパターン

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 少し奥まで挿し込むパターン①
ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 少し奥まで挿し込むパターン②
ゲンキ
ゲンキ

吸ってみた感想
メンソールの味はしますが、通常挿し込みと何も変わりませんでした。まあ大して奥まで挿してないんで当然の結果ですね(汗)

ニコレスを通常の挿し込み方よりも5mmほど奥まで挿し込みましたが、ハッキリ言って何も変わりませんでした。

そもそもスティックの長さがグローハイパー専用とニコレスでは30mmもの違いがあるので、5mm奥まで挿した程度ではダメなんでしょう。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 少し奥まで挿し込むパターン吸い殻①
ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 少し奥まで挿し込むパターン吸い殻②

味や喫味に違いはありませんでしたが、吸い殻のほうはかなり変わってました。

茶葉もある程度加熱されているのが伺えたので、あと一歩押し込めばあるいは・・・と期待してみます。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 限界まで挿し込むパターン

ニコレスのフィルターの0の部分が見えなくなるまで挿してみたパターン

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 限界まで挿し込むパターン①
ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 限界まで挿し込むパターン②
ゲンキ
ゲンキ

吸ってみた感想
・・・まったく蒸気が発生しなくなりました(汗)スティックがグローハイパー専用のものより太いので、空気の通り道を潰してしまった可能性大。吸い応えも皆無でスースーするだけでした。

ニコレスを通常の挿し込み方よりも13mm奥まで挿し込みましたが、むしろ一番だめダメでした。

蒸気は出ない、味もなにやら甘さが出てきて、何か別物を加熱しちゃってるのではないかと怖くなるくらい、ニコレスをグローで吸うのは辞めましょう。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 限界まで挿し込むパターン吸い殻①
ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーX2で吸う 限界まで挿し込むパターン吸い殻②

吸い殻は奥まで挿し込んだだけにシリコンフィルターのあたりまで加熱されているのが確認できました。

茶葉も一番パサパサになっていたので加熱は間違いなくされているんですが、まったく蒸気が出なかったのは謎です。

ニコチンゼロ・スティックをグローハイパーで吸う総括

ブレードありのアイコスがなくなったことでニコレスを何で吸えばいいのかわからない!という人のためにグローハイパーを試してみましたが、結論は以下のとおりです。

グローハイパーではニコチンゼロ・スティックは吸えない

一応メンソール感は出ますが、アイコスでニコレスを吸ったことがある私としては、これを「吸える」とは言えません。

肝心の「ニコレスは何で吸える?」という問題は解決されていませんが、確実に言えるのはニコレスなどのニコチンゼロ・スティックをグローハイパーで吸うのはやめましょう、といことです。

プルームxでニコチンゼロのたばこスティックは吸えるのか?挿し込み方を変えて3パターン試してみた!

アイコスイルマでニコレス(ニコチンゼロ・スティック)は吸えるのか?裏技を駆使して試してみた!

ニコチンゼロ・スティックを吸うならアイコス互換機がおすすめ

ニコチンゼロ・スティックはもともとアイコスのように中にブレードなどを挿して、直接内側から加熱して吸うことを前提にしているので、一番美味しく吸えるのは現段階ではアイコス互換機を選ぶのがベストでしょう。

モクログで特におすすめしている互換機は「Pluscig S10」というデバイスです。

読んで頂ければわかると思いますが、デザインも良く超高性能、ヒートピンで内側から直接加熱するタイプなのでおすすめですよ!

詳しいレビューは下記に書いてありますので、是非こちらも参考にしてみてください。

created by Rinker
デジモク
¥6,326 (2024/03/27 18:44:16時点 Amazon調べ-詳細)

コメント