こんばんは、加熱式たばこブロガーのげんちゃんです。

私事ですが、ジム通いをはじめて2週間めがスタートしております。

目標は切れなくなったスーツを着ること!弟の結婚式には間に合うように気合入れて通いたいと思います。

さて、今日はそんな弟が「禁煙しようと思う・・・」と言ってきたときの話。

我が弟くんはこんなヤツ

私は3人兄弟の長男でして、今回「禁煙」を相談してきたのは三男の弟くん。

海外勤務が長いせいか、自由奔放でアクティビティ大好きなヤツなんですが、実家で集まったときに突然「オレ、結婚するわ」なんて言い出したんですよ。

つまり、弟くんがタバコ辞めるのは結婚する奥様の為なんですね。

ただ、過去にも禁煙しようとして失敗しており、また私がこういったブログを書いていることもあって相談してきたというわけです。

そこで、まずは何故失敗してしまったのかを二人で考えてみました。

禁煙に失敗した理由その1:皆が吸ってると吸いたくなってしまう

皆が吸ってると吸いたくなってしまう
弟くんによれば、皆が吸っているのを見ると”ついつい”吸いたくなってしまうそうです。

オフィスで話せない話は喫煙所が定番ということもあり、禁煙中もそれとなくついて行っていたそうですが、やっぱり横で吸われるとねー、吸いたくなるのは仕方ありません。

結局、喫煙所で貰いタバコを続けるのが気まづくなり、吸い始めたそうです。

禁煙に失敗した理由その2:お酒の席で我慢するのがキツイ

お酒の席で我慢するのがキツイ
この件については、健康増進法が改正された今であれば大丈夫だと思いますが、当時はまわりが吸うこともあり、お酒を飲む時の席はほぼ喫煙席。

ビールを飲みながらタバコをプカプカしている姿を見ていると、やはり吸いたくなりますよね。

お酒で酔っ払っていることもあり「1本ちょうだい!」が始まってしまうんだとか。

禁煙に失敗した理由その3:突然くるストレスに我慢できず・・・

突然くるストレスに我慢できず・・・
まあ仕事をしていればミスもするし、怒られることもありますよ。

ただ、あまりにも理不尽で腹ただしいことなんかがあると、ついつい吸いたくなってしまうものです。

翌日には吸いたい気持ちはなくなるものの、イライラし過ぎてわざわざタバコを買いに行ったこともあるというんだから、よほどのことがあったんでしょう。

原因は習慣にあった!

原因は習慣にあった!
こんな感じで色々話していて気付いたのは、ニコチンによる多幸感や満足感を得たいと思っての行動は「その3」のイライラしたときだけで、「その1」と「その2」については、喫煙習慣による手持ち無沙汰に原因がありそうだったんです。

実際聞いてみると、弟くんは一本貰うものの、超スローペースで”不味い”と思いながら2、3服するだけで、「また吸いたい!」と思ったわけではないとのこと。

ただ周りの皆が吸っているので同じことをしながら時間を過ごしたい・・・別に美味しいとかそういうのを求めているわけではないんです。

つまり、弟くんにとって、タバコを吸いながら禁煙できれば最高なわけですよ。

タバコを吸いながら禁煙できるグッズが世の中にはある!

タバコを吸いながら禁煙できるグッズが世の中にはある!
弟くんにオススメしたのは、ザ・サード」というノンニコチン・スティック

もともとアイコス・ユーザーだったので、以前レビュー用に購入した「ザ・サード」が余っていたのであげたんです。

ノンニコチン・スティックなので、実際はタバコではないのでキックこそありませんが、満足感はなかなかのものなんですよ?

弟くんは”ビター・コーヒー・フレーバー”が気に入ったようですが、これをオススメした理由は3つあります。

オススメしたワケその1:ニコチン・フリーだけど皆と一緒に吸える

弟くんが一番喜んだのは、ニコチン・フリーだけど見た目はアイコスを吸っているようにしか見えないので、喫煙所お酒を飲んでいる時に役立ちそう!という点。

弟くんの場合、ただ手持ち無沙汰なだけということもあったので、ニコチン・フリーのヒートスティックを使うことで、それを解消出来るのでは?と考えたわけですね。

もともと使っていたアイコスをそのまま活用できることもあり、バチッとハマりました。

オススメしたワケその2:とにかく臭いが少ない

奥様がタバコを吸わないらしく、臭いにはかなり敏感なんだとか。

アイコスは「アイコス臭」と言われるくらいなので、吸わない人からすれば紙巻タバコとは違った、なんとも言えない臭さを感じるそうです。

その点「ザ・サード」はかなり臭いも抑えられているので、弟くんとしてはポイント高かったようです。

オススメしたワケその3:タバコよりも全然安い

辞める理由の1つとして、お金を貯めてマンションを買いたいんですって。

そのために無駄の根源でもあるタバコが矢面に立ったわけで、要は節約したいという側面もあったんです。

10月からタバコは550円前後まで値上がりしますからね・・・ザ・サードは1箱380円とリーズナブルなので、切り替えることで3分の1くらいの節約に繋がるんですよ。

禁煙方法は人それぞれ

禁煙方法は人それぞれ
禁煙と言ってもその方法は人それぞれで、弟のようにある程度は我慢できるんだけど皆が吸ってると吸いたくなっちゃう(=習慣)ような人には、ノンニコチン・スティックはかなり役立つと思います。

ですが、とにかくニコチンを欲しているような人の場合だと、ニコチンパッチなどのほうが効果的かもしれません。

私の会社の同僚なんかだと、本を読んだら辞められた!なんて人もいるくらいなので、禁煙を達成するまでのアプローチは人それぞれ違うということです。

ザ・サードのようなノンニコチン・スティックも、禁煙へのアプローチの1つとして覚えておくと良いと思いますよ。

【追記】9月30日まで半額キャンペーン?

【追記】9月30日まで半額キャンペーン?
期間限定ではありますが、2020年9月30日まで「ザ・サード」が半額で購入できるキャンペーンが行われています。

なんと、今なら190円で1箱買えるってことです!

しかもカートン売りだけでなく、試しやすい3個セットも用意されているのは有り難いですよね。

キャンペーン用の特設ページが用意されてますので、興味のある方は覗いてみてください。

レギュラーREGULAR

スペース

3個セット
10個セット
メンソールMENTHOL

スペース

3個セット
10個セット
ビターコーヒーBITTER COFFEE

スペース

3個セット
10個セット
マンゴーMANGO

スペース

3個セット
10個セット

あとがき

ウチなんかは典型なんですが、私はもちろん、次男、三男、そして親父と、男は全員喫煙者なんですよ。

で、実家の庭に喫煙所がありまして、男達はそこで奥様方には言いにくい話などをそこでするんです。

確かにタバコを吸わない人は”庭での密談”には参加しにくいですからね。

三男の弟くんは暫くザ・サードで参加しそうです(笑)

×