スモーカーズカフェ「ブリケ」に行ってきた!ワクワクがいっぱいの喫煙者のオアシスが越谷に。

4.0
スモーカーズカフェ「ブリケ」に行ってきた!ワクワクがいっぱいの喫煙者のオアシスが越谷に。 たばこコラム
たばこコラム

こんにちは、加熱式たばこブロガーのゲンキ(@MOQLOG_JPです。

健康増進法の改正以来、多くのお店が禁煙となったことで喫煙所を探すのも一苦労ですよね(汗)

しかも、フロア内に一箇所は喫煙所を設置してくれていたショッピングモールでさえ、コロナの影響で閉鎖されており「どこで吸えばいいんだー!」と叫びたいくらい。

そんなご時世ではありますが、某巨大ショッピングモール内に、喫煙者のための全席喫煙可能カフェがあるということで、コーヒーを頂きにお邪魔してきました

ショッピングモール内の飲食店って100%禁煙だと思ってたんですけど、これは意外でしたねー。

とても面白いお店でしたので、買い物がてら行ってみてはいかがですか?

スモーカーズカフェ「ブリケ」SMOKERS’ CAFE BRIQUET

生活雑貨を中心に、企画から製造、販売までを行う商社の「株式会社元林」さんが運営する飲食店業態。

調べてわかったんですが、こちらの会社さんは「喫煙具」の取扱もあり、専門店やECサイトに卸したりもしてるんだそうです。

昨今の喫煙環境の悪化から、たばこを吸う場所がない→吸う人が減る→喫煙具も不要になる、それなら自分達で吸う場所を提供しよう!という思いから、SMOKERS’ CAFE BRIQUETは生まれたそうです

ちなみに店名の「BRIQUET」はフランス語でライターの意味、なるほど・・・ピッタリな店名ですね。

お邪魔してきたのは越谷イオンレイクタウン

越谷レイクタウン

越谷レイクタウンと言えば、ショッピングモールだけでなくアウトレットモールなども併設されている超巨大施設。

東京ドーム5個分の敷地面積を誇り、駅まで隣接している埼玉県でも屈指のお買い物スポットですね

関東近郊の方なら一度は行ったことがあるんじゃないでしょうか?

なんと、このイオンレイクタウン店に、噂のスモーカーズカフェ「ブリケ」があるんです!

イオンレイクタウンmori内1階

イオンレイクタウン「mori」内1階地図

イオンレイクタウンは「kaze」「mori」「OUTLET」の3つの建物から出来ており、スモーカーズカフェブリケ」は「mori」館1階にありました

場所はドッグラン脇の入り口 H1 から入ってすぐ、トヨタさんの展示を見ながら歩いていくと通路左手に見えてきます。

車で行く場合は、立体駐車場からだと店内に入ってトヨタさんの展示スペースを目指して歩いていくと、右手に見えてくる感じですね。

途中さまざまなショップさんに寄りつつ、お店に辿り着きました。

スモーカーズカフェ「ブリケ」に到着!

ブリケ外観
ブリケロゴ

白と黒を基調にしたオシャレな店構え。

BRIQUETのオシャレなロゴと、パイプのトレードマークがどーんとお出迎えしてくれます。

最初入り口がわからず通り過ぎてしまったんですが、よくよく見たらパイプの真下(A看板あたり)が入り口になってました

タバコ・・・ということであえてわかりにくい入り口にしてるのかもしれませんね。

店内には喫煙グッズがズラリ!

ブリケ店内その7
ブリケ店内その6

店内に入るとショーケースの中にZIPPOがズラリ!!

カウンターでは紙巻たばこから加熱式、葉巻なども売っており、タバコを買うだけでもOKみたいです。

ブリケ店内その1
店員さんが写ってしまった(汗)許可頂きました、ありがとうございます。
ブリケ店内その4

店内をちょろちょろしながら写真を撮っていたら、シャグや手巻きタバコ製品もズラリ。

見てるだけでもスッゲー楽しいです!

ドリンクからフードまで用意!

ブリケ店内フードメニュー
ブリケ店内フード

店内では飲食も可能で、定番のカフェメニューはもちろんですが、フードも充実していて小腹を満たすのにピッタリ。

スモーカーズカフェ「ブリケ」に入る前に、auショップで3時間(携帯買い替えてました)いて付かれれたので、いっぷく&ちょっと休憩してきました。

ブリケ店内いっぷく
ブリケでいっぷく

カフェラテ2杯とチキンサンド2つで2,100円(税込)、良心的っす。

カフェラテはちょっと味薄だったけど、チキンサンドはなかなかのお味でしたよ!

店内は広々42席!スモーカーズノマド民にも人気

ブリケ店内その3
ブリケ店内その2

ホントは席を色々撮りたかったんですが、数少ない全席喫煙可のカフェなだけに8割埋まってまして、あまり写真撮れなかったんですよ(汗)

席数は1階、中2階含み47席、テーブル席からカウンター席まで色々用意されており、パソコン開いてタバコ吸いながらーな人が結構いましたね。

イオンレイクタウンには他にもカフェがいくつか入ってますが、パッと見た感じはブリケが一番お客さん入ってました

以前も紹介したことがありますが、全席喫煙可のお店って商売として十分成り立つんじゃないかと・・・たばこ関連企業さん、千葉県にも1つお願いします!!

スモーカーズカフェ「ブリケ」まとめ

ブリケのお土産

紙巻たばこは吸わないんですが、ロゴが可愛くてついついライター買っちゃった。

うちの近所にあれば毎日でも通っちゃうんだけどなー、越谷は毎日いけるところじゃないのでお土産ってことです。

最後にブリケの店舗情報をご紹介しておきます。

イオンレイクタウンは一日中楽しめますので、喫煙者の皆さん、行った際は是非ご利用ください。

SMOKERS’ CAFE BRIQUET

入り口のドアを開けると、なかなかのタバコ臭さですので、タバコを吸わない人とは行かないほうがいいと思いますよ。

店名SMOKERS’ CAFE BRIQUET
越谷レイクタウン店
住所埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1
イオンレイクタウンmori 1F [1086]
電話048-987-8442
時間9:00~22:00 年中無休
コロナの影響で時間変わってるかもしれません。
席数47席
メニューソフトドリンク
アルコール
フード
デザート
メニュー内容一覧
製品紙巻きたばこ
加熱式たばこ
電子たばこ
スヌース
手巻きたばこ
刻みたばこ
パイプ
葉巻

あとがき

ブリケで楽しんだあとに帰宅したんですが、恐れていた渋滞に巻きまれることに(汗)

15分経ってもピクリとも動かないので、諦めて近くの高速の入り口まで走りました。

行きは50分?くらいで着いたんですが、帰りは高速乗って2時間半・・・これさえなければなー。

まあ大変ではありましたが、非常に刺激を受けた一日でした。

それでは皆さん、ごきげんよう。

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました